明日は遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(金)は、3・4年生の遠足です。
4月23日の遠足は雨のため、途中で取りやめになってしまいました。

5月31日の中休みにきょうだい班の確認をしました。
班のメンバーや並び方を確認しました。

明日は遠足に行けると良いですね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(木)午前中、全学年の歯科検診がありました。
 
 校医の千葉先生がご夫妻でいらしてくださいました。(ご主人は、小中一貫校の恩方中学校の校医さんです。)
 
 虫歯治療の勧告を受けた人は、早めに治療を受けてください。
 また、「歯みがきはていねいに」のお手紙をもらった人は、これからは、今まで以上に丁寧に磨いてください。

 歯は、一生つきあうものです。 大切にしましょう。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)朝から、プール清掃を業者さんが来て行いました。
6月11日(月)から行われる水泳指導に向けての準備です。
昨年度できなかったプール補修工事もあわせて行ってから水を入れる予定です。

校舎から見ていると、とても気持ちよさそうに感じられました。
「早く プールに入りたい!」そんな気持ちになりました。

今年もたくさんのドラマがプールで起こることでしょう。
「カナヅチ」から「カッパ」へ。
恩一小の先生方が行う熱血指導で、たくさんの笑顔が見られるようになることを楽しみにしています。

運動会(お昼・応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当を、校庭や体育館で家族や友達と食べ、エネルギー充電 完了!
午後も元気にスタートしました。
午後の種目一つ目は応援合戦。
応援団の凛々(りり)しさが光りました。

朝会の様子から(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)全校朝会が行われました。
 運動会明けのこの日、とてもさわやかなお天気でした。

坂本校長からは、運動会の頑張りについてお話がありました。
「皆さん、日焼けしてたくましくなった気がします。でも、たくましくなったのは日焼けしたからだけではありません。運動会までや、運動会当日、一生懸命頑張ったからですね。体力も付いたと思います。自信も付けたと思います。このことは、他のことにもいかせると思います。運動会、とても良かったです。」

生活指導担当で山田主任教諭から、5月の生活目標の振り返りがありました。
5月の生活目標は「あいさつをしっかりしましょう」でした。
「朝、山田先生は階段を上がるときに、嬉しいことと悲しいことの両方があります。嬉しいことは、先生よりも先に『おはようございます!』と元気な挨拶をしてもらえることです。悲しいことは、『おはよう!』と挨拶をしても、挨拶が帰ってこないことです。大人になっても挨拶は大切です。これからもしっかり挨拶していきましょう。」

運動会 実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝日がまぶしい朝となりました。5月27日(日) 本日予定通り運動会を開催します。

朝 6時前には、開門を待つたくさんの方の行列が、正門前にできていました。(写真下)

運動会のプログラム

画像1 画像1
明日の運動会楽しみです。お天気も問題なさそうです。
 暑すぎると大変かも。でも、贅沢な悩みです。

さて、今頃ですが、運動会のプログラムをアップしました。
TOPページの下の方、「学校からのお知らせ」にあります。
ご利用ください。(保護者向けに配布した内容と変更ありません。)

カットは、描いてもらった絵を、そのまま切り貼りして印刷したため、PDF版には描かれていません。
 実物のプログラムをご覧ください。

授業の様子から(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)4時間目に、1年1組相川学級の授業を参観しました。
 1年2組と同じで、「す」の字の学習でした。
 学習内容は同じでしたが、学習の仕方は2組とは違いました。
 リズムを大切にしながら、手拍子をとりながら音読したり、「す」の付く一文字、二文字、三文字を考えたりしました。

 学習の進度はしっかり1・2組で相談しながらも、教え方は、自分の得意な方法で教えていました。
 もちろん目指すゴールは同じで、どちらのクラスも児童は「す」の字についてしっかり学ぶことができました。

 登山にたとえれば、登り方はいろいろあって良いわけです。ゴールさえ同じ所(児童一人一人が、生きる力を身に付けられる)にたどり着ければ。
 恩一小の先生方や児童は、みんなそれぞれです。それぞれに合った登り方をして良いわけです。
 「みんなちがって、みんないい。」なんて言葉も はやったことがありました。それで良いのだと思います。

 恩一小の先生方は個性派揃いです。
 でも、「恩一小の児童のために」と、一つのチームになっている。
 「恩一小の魅力は、そこなのかなあ。」と、授業を見ながら考えました。

この日1年1組には、学校サポーターの田沼さんが入ってくれていました。

運動会前々日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場門も、雨の合間を縫って 所定の位置に設置できました。
 大谷用務主事と田中事務主事が中心となって設置しました。坂本校長も手伝っていました。

 看板も女性の先生方で協力し、「もうちょっと上」とか、「そこそこ」と言いながら設置できました。
 
 天候を考えて、当日の朝に設置しようと考えていたものが、ほぼ設置できてとても良かったです。
 あとは、当日お天気になることを(あまり晴れすぎても疲れてしまうので、ほどほどで・・・!)祈るばかりです。


授業の様子から(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)3時間目、3年1組若松学級の授業を参観しました。
 国語の学習でした。
 新出漢字の練習のあと、いよいよメインの活動に入りました。
 連想する言葉を、どんどん広げて書いていく、「漢字で連想しよう」と言う活動でした。
 色→白→雪 のようにどんどん連想していきます。

 ルールもはじめは、「習った漢字を使う。」だけだったのが、「同じ漢字は1回だけ。」など、少しずつ増やしていったので、3年生も最後まで楽しめました。

 授業の終わりには、用紙に書ききれないほど たくさんの漢字が書き込まれました。

授業の様子から(1−2)2

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな体の三浦先生と、小さな体の1年生が一生懸命学習する姿はとても美しかったです。
 また、1年生の学習への集中度が高く、とても嬉しかったです。

教室には、運動会の晴れを願って、あるいは、お世話になっている6年生の移動教室の成功(晴れ)を願って、たくさんの照る照る坊主がありました。(写真下)

授業の様子から(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)2時間目に1年2組三浦学級の授業の様子を参観しました。
国語の時間で、ひらがなの「す」を学習していました。

 1年2組さんは担任の三浦教諭と同様、元気一杯でした。
 「ハイ!」と元気よく たくさんの手が挙がり、楽しく、そしてきれいな「す」の字が書けるようになりました。
 「す」が付く言葉もたくさん学習できました。

 1年生の1学期には、非常勤教員の廣江先生が補助で付いてくれています。(写真下)
 1年生担任の相川主任教諭や三浦教諭と連携をとりながら、3人でチームを組んで1年生のために毎日頑張っています!

運動会お待ちしております

画像1 画像1
画像2 画像2
27日の日曜日は、いよいよ運動会です。
今までたくさん頑張って来た様子を、本番で是非ご覧頂けたらと思います。

開門は、今年から7時です。
駐輪場は、恩方保育園前の公園のみとなりました。

校内の清掃も、頑張っています。
何日も前から、大谷用務主事が草とりや池の掃除をしています。

たくさんの皆さんがご来校されることを お待ちしております。

写真上 草刈の様子。
写真下 きれいになった池をみんなで見学!

授業の様子から(4−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)3時間目に、4年1組野崎学級の授業参観を行いました。
国語の学習で「アーチ橋のひみつ」の単元でした。
 はじめに、音読の指導がありました。リズミカルで、トントンと授業が進む感じでした。

 用意はしてあったのですが、残念ながら時間がなくなって、アーチ橋の実験は次の時間のお楽しみとなりました。

運動会前々日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)5・6時間目に、運動会 前々日準備を行いました。
昼休みには小雨が降って、外で行う準備が出来ないかと心配されましたが、5・6年生が体育館に集まり出すと何とか雨も上がり、準備を行うことができました。

写真上:体育館集合!
写真中:大玉や入退場門も準備!
写真下:係活動のシュミレーションもばっちり!

全校練習(5月23日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団のかけ声は、今年もユニークです。

 「○○の色は?」「白だ!」とか「赤だ!」と叫んで、それぞれ士気を高めます。
 応援にいらっしゃる方は、どんなものが出てくるか、どうぞ楽しみにしてください。

全校練習(5月23日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式では、児童会会長の「おわりの言葉」も練習しました。(写真上)
 言葉を実際には話しませんでした。当日を楽しみにしています。

 その後は、お昼休み後の応援の練習をしました。(写真中・下)

全校練習(5月23日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)全校練習続報です。
 開会式の練習をしました。
 競技場の注意や得点係からの話もリハーサルしました。(写真上)

 昨夜までの雨でコンディションはあまり良くありませんでした。(写真中:立ち入り禁止のセ−フティーコーン)
 
 優勝杯返還もリハーサル。(写真下)
 今年は赤白どちらに優勝杯は渡るのでしょうか?

モリアオガエル

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下に、水槽が置いてあります。
「モリアオガエル」と書かれています。

子供たちは、大喜び。
「動かない」と言っては騒ぎ、
「動いた!」と言っては大騒ぎしています。

授業の様子から(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)5時間目鈴木主任教諭の音楽の授業を、坂本校長と平田副校長とで参観しました。
2年1組の音楽で「拍のまとまりを感じ取ろう」と言う授業でした。

 2拍子、3拍子、4拍子の学習で、指揮をとってみたり、何拍子か当てたり、低学年の音楽にふさわしい、活動的で楽しい授業でした。
 坂本校長も一緒に活動し、2年生と一層仲良しになりました。(写真下)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針