授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(金)3時間目、渡部主幹教諭、4年生の算数の授業を参観しました。
立体図形の学習で、まとめと発展問題に取り組みました。

渡部主幹教諭は全体に指示を出すと、すぐに個別指導に入り始めました。

自分でどんどん解決していける児童には、発展問題を配り、支援を必要とする児童には、ヒントのプリントを渡したり、実際の立体模型を貸したりして考えさせていました。
誰に、どんな点を指導すべきか頭に入っていて、30人近い児童に適切な指導をしていました。

児童達も慣れたもので、分からない友達に、上手にヒントを出したりして教え合っていました。
教えることが理解を確かにする一番の方法です。

最後はパワーポイントとプロジェクターを利用して、答え合わせを行いました。(写真下)

4年生の児童たちも、適切な問題設定やヒントをもらい「自力で、(問題が)解けた時の喜び」をたくさん味わっていました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針