2年生_ありがとう!

3月1日(月)今日、2年生の教室で、1年生のお礼の手紙(寄せ書き)を発見しました。
 先日のおもちゃ大会に招待してくれた2年生へのお礼の手紙です。
 してもらったことに、ちゃんとお礼をすることと同時に、こういう機会を利用して1年生は自分の嬉しかった気持ちを文に表すことを学びます。
 「楽しかったよ。」「自分も、(今年の2年生みたいに)来年の1年生を楽しませてあげたいです。」など、上手に自分の気持ちを文に表していました。
 先生が「さあ作文を書きましょう!」と言ってもなかなかな書けませんが、こういう「楽しかった」「嬉しかった」機会があると、すっと書けるものですね。
 2年生もお礼のお手紙をもらって大喜びで、「他の人を、自分が作ったおもちゃで楽しませることができた。」とか、「人の役に立てた。」と感じることで、セルフエスティーム(自己肯定感)が高まりました。そして、この成功感や「できた!」と言う自信が、次の活動の意欲につながっていきます。
 今回のおもちゃ大会という活動が、1年生にも2年生にも効果的に働きました。まさに、一石二鳥です!
 ただ作って遊ぶだけではなく、こういう活動ができるのは、自分のところの職員を自慢するわけではありませんが、「生活科の趣旨をうまく活用できているなあ。」と感心しました。
 1年生も2年生も素晴らしいです!
 これからも楽しく勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 保護者会(中)
3/5 児童集会 6年生を送る会(3校時)
3/9 全校朝会 委員会活動