6月13日(木)【日光移動教室1日目4】

画像1 画像1
いろは坂を上ってきました。奥日光もきれいに晴れています。予定を変更して、華厳の滝を見学しています。

6月13日(木)【日光移動教室1日目3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山を見学しています。観光銅山では、暗い坑道の中を「わー、きゃー」と言いながら進みました。

6月13日(木)【日光移動教室1日目2】

画像1 画像1
富弘美術館での鑑賞を終え、少し早いですが、昼食となりました。
鑑賞の際には、気に入った作品の模写、スケッチを行いました。

6月13日(木)【日光移動教室1日目1】

画像1 画像1
バスは順調に進み、富弘美術館に到着しました。これから鑑賞をします。

6月13日(木)【6年生 日光移動教室へ出発!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の中、6年生が日光移動教室へ出発しました。
テーマは
「よく考え、協力し、最高の思い出を作ろう」です。
3日間の成長が楽しみです。

いってらっしゃい!

6月7日(金)【リンダリウカスさん特別授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
34年生は、プログラミング教育入門書『ルビィーのぼうけん』の著書リンダリウカスさんをお招きして、プログラミング教育特別授業を行いました。
リンダさんから、未来をよりよくするために、テクノロジーを上手に使うことの大切さ、使いやすくするためにコンピュータが使われていること、そして、一番大切なことは、それを使ったり創ったりする人の創造力だということを教えていただきました。

6月12日(水)【5年生 国語 敬語に親しもう】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業では、敬語の勉強をしていました。
「ていねい語」「尊敬語」「謙譲語」など、
敬語の種類を理解し、場面に応じて使えることを目指しています。

「学校でも使う場面がありますよね。」という投げかけに、
うなずいている子も多くいました。
さすが、高学年です。

6月12日(水)【6年生 音楽 音の重なりと響き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。
曲を聞いてどんな感じがするかを、マップ上に表しています。
明るくて元気な曲、悲しそうな曲…。
長調と短調の響きの変化を感じ取りながら、
それぞれの曲を楽しんでいました。


6月10日(月)【救命救急講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうじき、水泳の授業が始まります。
今年度も消防署の方に来ていただき、全教員が救命救急講習を受けました。

いざというとき、冷静に的確に判断・行動ができるように、
これからも研修を続けていきます。

6月10日(月)【3年生 算数 わり算の筆算】

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の授業です。
わり算の場面を図で表したり、筆算の意味を考えたりしていました。

計算で正解を出すだけが算数ではありません。
どう考えるかが大切なのです。
得意な子も苦手な子も、みんな頑張っていました。

6月10日(月)【4年生 国語 まとまりをとらえて】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業です。
段落について理解し、教科書の文章を魚に見立てて
「初め」「中」「終わり」に分けていました。

これから、文章の構成について学習していきます。

6月6日(木)【体力テスト1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの一日目です。ライバルは友達ではなく、去年の自分。
みんな記録は伸ばせたかな。一生懸命な姿とてもかっこよかったです。

今年もたくさんのボランティアの方々にご協力をいただいています。
明日は一年生も体力テストに挑戦しますので、よろしくお願いします。

6月5日(水)【4年生 図工 ごみを減らそうポスター作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、ごみ減量を呼びかけるポスター作りをしています。
一人一人、自分の主張したいことを言葉と、絵で表現しています。

絵の具の準備も、話を聞いてしっかりと出来ていました。
集中し、楽しそうに作業を進めることができました。

6月3日(月)【5年生 米作りスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5年生の米作りがスタートしました。
まずは田んぼ作り。
はだしで泥をこねます。子供たちは、ひんやりしてドロドロした感触を楽しんでいるようでした。

さて、今年はどんなお米がとれるでしょうか。
これからのお世話次第です!
がんばれ、5年生!

6月3日(月)【2年生 算数 長さをはかろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業です。「cm」「mm」という単位を使うと、
いろいろなものの長さを表せるということを学習しています。

子供たちは、問題を解いていくことを通して、
「1cmにならない半端な部分は、1mmの目もりを読む。」
ということをしっかりと理解していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート