速報! 小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)午後、元木小学校の授業の様子を参観しました。

小中一貫の日のこの日、八王子市内の各小中学校で、小中連携の活動が行われました。

恩一小は、恩中、恩二小とともに、元木小にお邪魔して、授業の様子を参観しました。
その後教科ごとに分かれて、小中一貫教育に向けての各教科の課題に付いて話し合ったり、どんなことに気を付けて学習を進めていったらよいかを話し合いました。

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)3時間目、教師養成塾の山下教授が授業参観にいらっしゃいました。差昨年度、教師養成塾生だった、2年2組の関原教諭の授業の様子を見にいらっしゃいました。

山下教授は、教師養成塾を卒業し、正式な教師として活躍している関原教諭の授業を、嬉しそうに参観していました。
もちろん、授業後には、厳しくも的確なアドバイスをいただいたそうです。

山下先生ありがとうございました。関原先生お疲れ様でした。

こどもシティ9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩方市民センターの塚原館長も、遊びに来てくださいました。(写真上)
いきなり、最高点の9点を獲得した時はどよめきが起こりました。さすがです。

この「こどもシティ」の特徴は、遊びにきた「こども」が「お店のお仕事を手伝う」という点です。
擬似職業体験ができ、働くと報酬がもらえ、その報酬でまた、お店で遊ぶことができる点が、今までのイベントと違う点です。
恩一小PTAの輪投げコーナーにも、子供たちが何人もお仕事に来てくれました。(写真中)

たくさんの子供たちが楽しんでいってくれました。(写真下)

PTAの本部役員の皆様、お疲れ様でした。

スーパーアルプス見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)2〜4時間目を使って、3年生が社会科の学習で、スーパーアルプスさんを見学に行きました。

お店の中はもちろん、バックヤードを見学させていただいたり、質問もたくさんさせていただきました。

お店の皆さんには、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

速報! 小体連児童球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)午後、小体連の児童球技大会が行われました。

サッカーは恩一小の校庭
バスケットボールはわくわくビレッジ体育館で行われました。

写真はサッカーです。
(写真上)開会式に挨拶する、恩一小坂本校長
(写真中)恩一小イレブン(実際は8人制、メンバーは11人以上います。)
(写真下)閉会式で挨拶する、恩二小原市校長

こどもシティ8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時からいよいよお店がスタートしました。
会場の恩方市民センター体育室には、たくさんの子供たちで賑わいました。
まずは、食べ物コーナーに行く人が多いようでした。
恩一小PTAが開いた、輪投げコーナーにも、お客さんが集まり始めました。

学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の晴天に恵まれた10月1日(月)恩方第一小学校の授業はお休みです。

何か被害はなかったか、朝、校庭や校舎を回りました。
先生方が、風で飛ばされそうなものは校舎の中にしまったり、大谷用務主事が確認して回ったりしてくれたおかげで、特段の被害はなかったようです。

畑のサツマイモは、たくさんの雨と、燦々(さんさん)と輝く太陽の光で、今まで以上に元気でした。(写真中)

秋まきで2年生が種蒔きした大根も、無事でした。(写真下)


こどもシティ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育室の他に駐車場も会場となっていました。
受付にはもう長い列が出来ていました。(写真上)
恩一小児童もたくさんいました。

青少対のテントも出ていました。(写真中)
おそろいのジャンパーで、ポーズをとってくださいました。


こどもシティ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小と小中一貫校である恩方中学校もお店を出していました。
プラ板のお店です。
恩一小の卒業生もたくさん活躍していました。

恩方中学校の西校長先生もおみえになり、こどもシティの様子を参観されていました。(写真中)

開店前に時間があったので、平田副校長が輪投げに挑戦。(写真下)
30点以上を取ると参加賞の他にもう一つ商品がもらえるのですが・・・・・・。
残念ながら30点は取れませんでした。

こどもシティ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小と小中一貫校である、恩方第二小学校と元木小学校もPTAがお店を出していました。
綿飴にはうっすらと色が付いていて、とてもきれいでした。(恩二小PTA)
ポップコーンは、体育館の中全体に、バターの良い香りを漂わせていました。(元木小PTA)
水飴のお店も出ていました。(恩方東学童)

こどもシティ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小の敷地の中にある恩方西学童さんも、お店を出していました。(写真上)
ストラッカーアウトのお店でした。
デモンストレーションで先生がやって見せてくれました。

こどもシティ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの団体が協力して、こどもシティが行われました。
お店のオープン前でしたが、恩一小PTA以外のお店を回ってみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針