2学期を振り返る(学芸会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日は学芸会一日目でした。
この日は児童鑑賞日です。

まずは、全員合唱を元気に歌いました。(写真上)

児童鑑賞日ならではなのは、幕間(まくあい)指導です。(写真中)
劇の準備をしている間に、低学年(高学年も?)が退屈しないよう、ゲームやクイズを行いました。
大盛り上がりでした。

もちろん、学芸会一日目も、緊張の中、素晴らしい演技が繰り広げられました。(写真下)

2学期を振り返る(PTA行事)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA行事
午前中は、出張児童館「ハッピーランド」で、大人も子どもも楽しみました。

高学年も低学年もそれぞれ思い思いの遊びに興じていました。(写真上)

(奥から)担任との対決、親子対決、はたまた、校長先生とPTA会長さんの対決なども見られました!(写真中)

校庭では、ドッチボール! 思いっきり体を動かせました!(写真下)


2学期を振り返る(PTA行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日、快晴のお天気の下、PTA行事が行われました。

出張児童館「ハッピーランド」で親子がふれあい、おいしいカレーを食べると言うイベントでした。

まずは、前日、カレーライスの下ごしらえ。
PTAの委員さんや役員さんが集まり、みんなでわいわい楽しく準備しました。
家では、親子一緒になんて調理しないのかもしれません。
広い家庭科室だからこそ、大人数が集まれるのですね。

2学期を振り返る(畑での活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日に2年生が、いも堀を行いました。

恩一小では体験的活動を行おうと、畑での学習を行っています。
以前は、今の学童さん(恩方西学童保育所)が建っている場所にあった畑です。
学童建設に伴い、校庭の鉄棒奥に新しく設置され、今年で2年目です。

畑では様々な作物が栽培され、作物や、土や、植物に集まる昆虫など、豊かな自然と触れ合う絶好の場所となっています。

また、自分たちが、汗水流して育てた作物を食べる時の達成感も、恩一小児童の成長を後押ししてくれています。
「嫌いだったトマトがこんなにおいしいなんて!」と、食わず嫌いを克服できた児童も毎年出ています。

2学期を振り返る(市民センター祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日恩方市民センター祭に、4年生が恩一小代表として参加しました。
毎年出演している市民センター祭です。
以前は全校から希望者を募って参加していました。
しかし学年がバラバラだと練習時間の確保が難しく、4年生の希望者となり、音楽の授業で学習したことを披露するようになりました。

恩一小からは市民センター祭に、4年生以外にもたくさんの児童や保護者の皆さんが参加しています。
まさに地域のお祭です!

冬休みの学校から(1月4日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外回りの鍵を開けて戻ると、池が朝日を浴びてキラキラと輝いていました。

この氷が、日中は溶け、また翌朝寒い日には凍ります。
寒い期間には、毎日これを繰り返します。

冬休みの学校から(1月4日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温はマイナス4.5度(職員室前の温度計)凍てつくほどの寒さです。(写真上)

校庭に出てみるときれいなお月様が。
余計寒く感じられますが、きれいな青空に、心が洗われます。

冬休みの学校から(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(金)今日は、平成25(2013)年の仕事始め。
張り切って学校に来ました。
今年度初めて、池の循環口が凍っているのを見ました。

冬休みの学校から(1月3日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級花壇のところのじょうろは、昨日の強風にも耐えて、きれいに並んでいました。(写真上)

校庭は、相変わらずのコンディションです。(写真中)
ただ、立ち入り禁止にしていたので、荒れていることはありませんでした。

池の鯉も元気でした。(写真下)

冬休みの学校から(1月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月3日今年初めて恩一小に行って見ました。
到着すると、警備会社「セキュリオン24」の人が巡回をしていました。
正月も土日もなく警備をしてくださり、安心していられます。

巡回してみると、校舎は、当たり前ですが異常ありませんでした。

2学期を振り返る(プラネタリウム見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日に6年生が、12月13日に4年生がプラネタリウムを見学に行きました。

サイエンスドームにバスで乗り込み、最新のプラネタリウム映像を堪能してきました。

写真は6年生の見学時の様子
写真上:サイエンスドームに到着
   中:プラネタリウム開演を待つ間、少しだけ、サイエンスドーム内を見学。科学の不思議をたくさん見ました。
   下:いよいよプラネタリウムが始まります!

2学期を振り返る(アウトリーチコンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日アウトリーチコンサートが開かれました。
アウトリーチとは「出前・出前された」と言う意味で、「恩一小にコンサートがやってくる」と言った感じです。

プロの演奏を、50センチぐらいのすぐ目の前で聞け、最初は戸惑っている風もありました。
その後は、心地良い演奏に酔いしれていました。
クラシックな曲の演奏を、退屈に感じることなくきちんとした態度で聴けたのは素晴らしかったです。
6年生の素晴らしさと、選曲の素晴らしさ(児童がよく知っている有名な曲ばかりで、楽しめました。)、そして、生演奏の素晴らしさだと思います。

実際に楽器に触れて演奏を体験できるたのも、素晴らしい、そして貴重な体験となりました。(写真下)

2学期を振り返る(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日道徳授業地区公開講座が開催されました。

2時間目に低学年の全クラスが、3時間目に高学年の全クラスが道徳の授業公開をしました。(写真上)

中休みには、保護者による読み聞かせ会が体育館で行われました。(写真中)

4時間目には、地区公開講座として、ネット関係の安全について、講師をお招きしてお話を伺いました。(写真下)

今年もたくさんの保護者・地域の皆様にご参観・ご参加頂きました。
ありがとうございました。

これからも、道徳の時間を要としながらも学校の教育活動全体を通じて、児童に道徳的価値及びそれに基づいた人間としての生き方についての自覚を深めさせ、道徳的実践力を育成してまいります。

2学期を振り返る(恩一小こども祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日恩一小こども祭が開催されました。
3年生以上の各クラスが趣向を凝らし、1年生から6年生までのお客様と、自分たちも楽しめるよう工夫してお店を出しました。

写真上:6年生「おばけやしき」の恐怖のポスター。糸で髪の毛をつけ、立体的なポスターは迫力がありました。
   中:人捜しのモデル(?)さん達。3年生
   下:6年生のもぐらたたきで楽しむ5年生。
 恩一小のこども祭は、1年生から6年生までみんなが、それから指導する先生方も全ての人が楽しめるところが、素晴らしいです。

2学期を振り返る(小中一貫教育の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日小中一貫教育の日、恩方中学校区の取り組みが元木小で行われました。
昨年度より、2学期の小中一貫教育の日には、各小学校の授業参観を持ち回りで行うようになりました。
昨年度は恩一小、今年度は元木小、来年度は恩二小の授業の様子を参観します。
恩方四校は、小中一貫校ではありますが、まだまだ、細かいところでは異なる部分もあり参考になることも多かったです。

まず、授業参観を行い、その後、教科・担当ごとに分かれて4校の話し合いを行いました。

おめでとう!コニカミノルタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日のニューイヤー駅伝で、コニカミノルタ陸上部が見事優勝しました。
コニカミノルタの陸上部といえば、9月18日に恩一小でランニング教室を開いてくださいました。
「2学期を振り返る」で、12月30日ご紹介したばかりでした。

恩一小に来て指導して下さったのは、磯松コーチ、大島コーチ、迎コーチの3人でした。
実業団日本一になるようなチームのコーチに指導いただけ、本当に光栄に思います。
コニカミノルタの皆さん おめでとうございます!

写真上:毎日新聞 1月1日(火)17時58分配信 宮間俊樹氏撮影 の写真を引用させていただきました。
   中:9月28日のランニング教室の模様
   下:ランニング教室開催に先立ちあいさつに立つ、コニカミノルタ陸上部の3コーチ

初日の出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日、時々恩一小HPに登場する、あきる野市山田から、初日の出を見学しました。
この場所は、東京スカイツリーも見える、見通しの利く絶景のポイントだと思います。
地元の人も20人近くがこの岡に登って見学していました。
あいにく低い位置に雲があり、かなり高度が高くなってから初日の出となりました。

写真上:夜明け前の景色 スカイツリー(画面左)や、中野サンプラザ・東京都庁(画面右)なども見えます。

2学期を振り返る(小体連球技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日小体連の球技大会が行われました。
恩一小でサッカー、わくわくビレッジでバスケットボールの試合が行われました。
(ソフトボールは、今年度恩一小にソフトボールクラブが無いため、参加しませんでした。)
恩一小、恩二小、元木小、上壱部方小学校の4校の間で交流を深めました。
予算の関係で、連合の陸上記録会がなくなり、小学校の音楽鑑賞教室がなくなる中、このスポーツ交流大会は、規模は縮小しながらも何とか存続できています。
スポーツで他校の児童と交流するという経験は、地域の社会スポーツのチームにでも入っていないと経験できないことなので、無くさずに取っておいて欲しいものです。

2学期を振り返る(こどもシティ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日恩方市民センターでこどもシティが開かれました。
「子供たちに遊び場を!」と「働く体験を!」という趣旨もあって、各地域の児童館が主催し、恩一小のPTAもお手伝いしました。
 これが縁で、11月10日の出張児童館「ハッピーランド」も行われることとなりました。
 写真上:恩方市民センターが、子供たちのパラダイスとなりました。
    中:恩一小PTAは、輪投げ屋を開きました。
    下:いつも撮影する側の平田副校長も、珍しくこの日は写真に写りました。

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
日付が変わり、新しい年となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年は、本校の教育活動に対し 多大なご支援とご協力を賜り、まことにありがとうございました。
 本年もこの学校HPを活用した情報発信を継続し、恩一小の児童や教職員が輝く姿を、365日更新できるよう(サーバーのメンテナンスなどで、更新不可能な日を除く)頑張ってまいります。
 皆様も、どうぞ毎日アクセスしてくださいますよう、お願い申し上げます。

 平成25(2013)年、皆様にとって希望の光あふれる1年でありますことを、本校教職員一同 心より願っております。

 さて、お正月といえば、元旦のサッカー天皇杯決勝。2日、3日の箱根駅伝。そして高校サッカーです。(かなり個人的ではありますが。)
 高校サッカーでは、東京都代表の2校(修徳・実践学園)とも、1回戦を勝ち上がっています。
 地元東京のチームが大いに活躍してもらえるよう期待したいところです。

写真上:恩一小校舎 明るい年でありますように。(平成24年11月17日撮影)
写真下:第91回全国高校サッカー選手権大会開会式の様子(平成24年12月30日撮影)雨天のため、メインスタンドの屋根の下にて行われました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針