1・2年生遠足顔合わせ2

2年生が、とても頼もしく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 1・2年生遠足顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)城山遠足に備え、1・2年生が兄弟姉妹班の顔合わせ会を行いました。
恩一小では、縦割り班(きょうだい班)で励ましあい・助け合いながら、城山に登ります。
 2年生がリードしながら、自己紹介等を行いました。

速報! 各学年の遠足がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)春の遠足がスタートしました。
まずは高学年5・6年生です。
恩一小では全学年が、郷土の山「城山」への登山を行っています。

PTA新旧合同委員会(教養委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
教養委員会は音楽室で行われました。

 坂本校長が挨拶をした後に、ちょうど集団下校訓練から戻った若松教諭が挨拶に来ました。
 若松教諭は岡本主任教諭と共に、今年度教養員会の担当教諭となりました。よろしくお願いいたします。

 教養委員会では、さっそく教養講座と給食試食会の、日にち等を話し合いました。
 運営委員会等で正式に日程や内容が決まりましたら、お知らせいたします。
 

PTA新旧合同委員会(校外生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外生活委員会は家庭科室で会を開きました。

 昨年度(平成23年度)の総会で、校外生活委員の選出方法が変更となりました。
 今までの地区ごと選出から、クラス毎の選出となったわけです。

 月に1度程度、校外生活委員ご自身のお宅付近のポイントで、児童の登校の様子を見守っていただくようになりました。
 となると、地区によっては、近くに校外生活委員さんがお住まいで無い場合が出てくると思います。
 つまり、今までのように見守っていただけなくなるポイントが出てくることも予想されるわけです。
 そんな場合は、「校外生活委員」としてではなく、児童の登校を見守ってくださると幸いです。 

PTA新旧合同委員会(選考委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
選考委員会は理科室で行われました。

ちょうど、平成23年度の本部役員さんが、委員会の仕事内容の説明等に来ていました。

PTA新旧合同委員会(学年委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会は図書室で行われました。
各クラス2名ずつで一番の大所帯です。
人数が多いだけにPTA活動に詳しい人も多く、初めての人も安心して活動できます。
委員長・副委員長もきまり、さっそく学年行事等を決めていました。

(写真が間違っていました。4月22日変更いたしました。失礼いたしました。)

PTA新旧合同委員会(広報委員会)

画像1 画像1
4月18日(水)14時から、PTAの新旧合同委員会が開催されました。
 平成23年度の役員から、新しく役員をお引き受けいただいた平成24年度の役員さんへ、仕事の内容や日程などを引き継ぎました。
 また、新しく委員長や副委員長さん等も決定しました。

 広報委員会は、図工室で。さっそく坂本校長に、恩一小PTA広報誌「高原」の表題を依頼していました。

画像2 画像2

集団下校訓練2

画像1 画像1
前回まではバスケットコートに集まっていましたが、今回は、下校する方面に近い門付近に集まるようにしました。

 地震などの災害や、不審者など、いつどんな対応をしなければならないか分かりません。
 より安全に素早く避難できるよう、今回の反省も生かしながら、より良い方法を模索していきたいと思います。
画像2 画像2

集団下校訓練

4月18日(水)避難訓練の一環として集団下校訓練を行いました。
台風や不審者、あるいは熊や猿が出て、「(念のため)みんなでまとまって帰った方が良い」と、言う場合の想定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えています! 運動会

5月27日(日)の運動会に向けて、早くも自主練を始めている学年(クラス)を発見しました。

 放課後にランドセルをもって体育館へ行き、5年生の時のおさらいと、どんな技ができるか研究したりしていました。

 職員室でも、八木節の振り付けを確認していたり、チェッコリのテープ(玉入れ)を確認したり・・・。
 運動会に向けて児童も先生方も張り切っています!
 運動会。どうぞお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

4月17日桜が満開! いろいろな学年が、桜の木の下で勉強していました。

朝のうちは天気も良く気持ちよかったですが、午後にはついに雨が降り出してしまいました。
 写真:上・中 2年2組
 写真:下 4年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4月18日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数指導と言うのは、恩一小の場合、2クラスを3つに分け、担任二人と少人数指導教員の3人で指導しています。
 一クラスの人数が少ない分、児童一人当たりにかけられる時間が、単純に多くなります。
 また、児童にとっても、通常時より質問しやすい状況となっています。
 さらに、恩一小では学校サポーターを配置することが多く、通常2人で指導するところを倍の4人で指導する形となっています。
 少人数算数を実施し始めてから、年々学力調査(国・都・市)の平均点が向上しています。

授業の様子から(4月12日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数指導の後藤先生は講師の先生です。(写真上 中央指導者)
 皆さんご存知のとおり、恩一小で定年退職をなさいました。

 しかし、恩一小児童への思いは並々ならぬものがあります。
 教務主任軽減と言う教育委員会の措置で、週6時間だけの勤務です。
 6時間勤務と言えば、1日で勤務を済ませようと思えば済ませることができます。
 しかし、毎朝1時間目(火曜日のみ2時間目まで)に勤務して、3年生の全5単位(週当たりの時間数)を指導してくださっています。
 「子供たちのために。」後藤先生の恩一小児童にかける情熱の深さを感じます。

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の少人数算数の様子を参観しました。

 3年生は、9日(月)にプレテストを行ってクラス分けを行い、11日(水)からさっそく授業が始りました。
 少人数指導の効果なのか、あるいは単純に成長したからなのか、2年生の時より集中力が格段に高まっています。
 (4月17日撮影)

定期健康診断

画像1 画像1
4月17日(火)5年生が視力検査を行いました。
 4月13日(金)の2年生の身長体重測定から定期健康診断がスタートしました。

 学校保健安全法施行規則第3条には、(前略)健康診断は、毎学年、6月30日までに行うものとする。(後略)となっています。
 恩一小では5月中に全ての健診等が終わる予定を立てています。
画像2 画像2

全国学力等調査2

6年生はお休みした人もなく、68名全員は調査を受けることができました。
「疲れた。」と言う人、「(かなりの手応えを感じて)やったぞ!」と言う人、「とにかく終わって良かったあ。」と言う人、様々だったようです。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会4

画像1 画像1
生活指導の話が、図工専科の三好教諭からありました。

4月の生活目標についてです。
 「友だちとなかよくしましょう」と言う生活目標。
 「4月はお友だちを作るチャンスだ。」と言うことと、「自分からどんどん声をかけてお友だちを作りましょう。」と言うお話がありました。(写真下)
画像2 画像2

全校朝会3

校長先生のお話 二つ目
  話をしっかり聞けるようになって欲しい。

 人のお話をしっかり聞ける人に。そして、自分の思いや考えをしっかり伝えられる人になって欲しい。
 と、言うお話でした。

 「今日の朝会の様子を見ていると、多くの人がお話が聞けています。続けてもらいたいです。そして、さらに、自分の思いや考えを伝えるようにもなって欲しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2

4月17日(火)全校朝会続報です。

 坂本校長からは「夢をもって」「話をしっかり聞ける人に」と言うお話でした。

 夢をもって希望をもって生活していきましょう。
 夢をもって生活していくことはとても大切です。ということと、坂本校長自身の夢や目標も話しました。
 「校長先生の今の目標は、みんな(恩一小児童)の名前を覚えることです。そのために、担任の先生方にみんなの写真と名前を出してもらうことにしました。それから、校長室を開放します。校長室のドアが開いているときはいつでも遊びに来てください。」
 と、話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30