春休みの学校から(職員室の席替え)

4月3日(火)春休み中に職員室にある先生方の机を移動し、「職員室の席替え」を行いました。

机の大移動とともに、職員室の大掃除もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返る(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日6年生を送る会を開催しました。

 1年生から5年生までの心のこもったプレゼントや出し物、6年生からの「これぞ6年生!」という、圧巻でみんなを楽しく盛り上げてくれる合奏、そして、全校で(先生たちも!)楽しめたゲーム・・・。
 楽しい6送会となりました。

3学期を振り返る(被災地支援)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)仙台に行きました。
 児童会で集めた義援金を、被害にあった仙台市立鶴巻小学校に、平田副校長が直接手渡してきました。(写真上)
 鶴巻小学校とはその後もお付き合いが続いています。

 全校で大きな被害を受けた、石巻市立大川小学校に立ち寄りました。(写真中)
 あまりの悲惨さに言葉が出ませんでした。
 そして、復興と言う言葉は、震災から1年経ったにも関わらずその場所にはなく、ダンプがーががれきを片付けるためにひっきりなしに走り回っていました。

 PTAで取り組んだ「本を贈る活動」で、石巻市立北上中学校(ボランティアの拠点校)に、蓑輪PTA会長とで訪問しました。(写真下)
 PTAの皆様、それにOBや地域の皆様から頂いた本を手渡してきました。

 詳しくは「学校からのお知らせ」→「被災地支援報告集」(蓑輪PTA会長作成)をご覧下さい。

3学期を振り返る(国際交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日創価大の留学生が来校し国際交流会を開催しました。
 学校インターンシップや学生ボランティア等で連携している創価大学さんのご協力の下、実現することができました。
 いらした留学生は、皆さん母国の将来を担うであろう、志のとても高くて素晴らしい方たちばかりでした。
 交流したのは恩一小の3・4年生の4クラス。
 総合的な学習の時間を使い、国際理解に関する学習はもとより、英語活動で身に付けたコミュニケーション能力や英語の力を生かすこともねらいました。
 また、この後、いらした留学生の母国について調べたり、生き方考え方を学んだりと、たくさんの収穫があった交流会となりました。

 創価大の皆様、どうもありがとうございました。
 次年度も是非よろしくお願いいたします。

3学期を振り返る(東京ヴェルディーサッカー教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日サッカーJ2に所属している東京ヴェルディーの方が来校し、サッカー教室を開催してくださいました。
 5年生に、サッカーを通じて仲間と共に体を動かすことの 楽しさや喜びを教えてくださいました。

 あいにくのお天気とグラウンドコンディションから体育館開催となりました。
 しかし、5年生は、集中して話を聞き 意図を汲み取って精一杯活動したので、とても有意義で達成感のあるサッカー教室となりました。
 サッカーが得意な子も そうでない子も、最後には大満足で記念撮影をすることができました。

 東京ヴェルディーのコーチの方、後援の八王子市教育委員会の方に、この場を借りてお礼申し上げます。

 なお、この時の模様は、八王子テレメディアにて放映されました。

3学期を振り返る(学校評議員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日学校評議委員会を開催しました。

 メインは、恩一小の教育活動を見ていただくこと。
 全クラスの授業を参観していただきました。
 
 恩一小の「落ち着いた雰囲気」と「和気あいあいとした授業の様子」を感じ取っていただきました。

3学期を振り返る(昔の道具体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日 学校安全ボランティアの方に来ていただいて、七輪を使ってお餅やくさやを焼きました。

 昔の道具を実際に使ってみようと、社会科の学習が終わった後に毎年体験学習を行っています。
 おじいちゃん おばあちゃんの年代の方に来ていただき、50年ぐらい前の生活の様子をお聞きしながら、実際に七輪で物を焼きました。
 くさやは、柳村校長が以前赴任していた新島から取り寄せた高級品です。

 3年生の児童にとって、苦労して使う七輪です。
 しかし、焼き上がりは、苦労した分と、炭火の遠赤外線効果と、さらに素材のおいしさとで、満面の笑みとなりました。
 満足げな表情で、お餅やくさや、マシュマロを頬張っていました。

 ご指導いただいた、学校安全ボランティアの皆様。ありがとうございました。

3学期を振り返る(書初め展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月と言えば書初め。
 研究発表会の影響で授業参観が1週遅くなったので、書初め展も例年より期間が1週間長くなりました。
 毎年 力作ぞろいの書初め展となるますが、今年は特に粒がそろっていたと感じたのは私だけでしょうか?

3学期を振り返る(雪遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度の冬は、雪が多かった気がします。
1月23日(月)は、恩一小は雪国の学校となりました。
元気な恩一小児童たちは、楽しく雪遊びを満喫しました。

3学期を振り返る(授業公開&研究発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度がスタートしたところではありますが、平成23年度3学期を振り返ってみたいと思います。
 1月25日(水)に、授業公開と研究発表会が行われました。
 平成22・23年度、八王子市教育委員会の研究指定校として、研究してきた内容を発表しました。
 講師には、阿部フォード恵子先生。たくさんの保護者・地域の皆様、他校の先生方が、恩一小の研究の成果をご覧下さいました。
 新しく実施される外国語活動を研究する機会をいただけ、恩一小にとってとても財産となりました。

 参加された皆様、ご指導いただいた皆様、そして研究に携わった恩一小の皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

こんにちは 平成24年度!

画像1 画像1
平成24年度がスタートしました。

 平成23年度中は、恩一小の教育に、保護者・地域の皆様を始め関係諸機関の皆様には多大なご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 新年度も、教職員が一つになって、恩一小児童のため、恩方の地域のために全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 恩一小のホームーページも、昨年度たくさんの方にご覧頂きました。
 「副校長先生、ホームページ毎日見てますよ!」とか、「ぼくの写真も載せてよ!」とか、取材に出かけても「なんだろう?」という風にならなくなってきました。
 今年度も、恩一小の児童が輝いている姿を、恩一小の教職員が児童のために全力を尽くしている姿を、できるだけタイムリーに、そして、毎日お届けしていきます。
 ホームページもどうぞよろしくお願いいたします。

 写真:恩方の春。つくしが、雨模様で風も強い中、空に向かって伸びていました。3月31日(土)圏央道八王子西インター付近にて撮影
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30