研究案内掲載(光村図書出版 光村チャンネル)

画像1 画像1
1月25日(水)に行われる八王子市教育委員会研究指定校研究発表会の案内が、光村図書出版のホームページにも掲載されました。

 とにかく、恩一小児童の活躍の様子を、一人でも多くの先生方に見ていただけたらと思います。

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Data/Kenkyu/(右クリックして、「新しいウインドウで開く」としてください。検索の画面で、東京+小学校+英語をクリックしてください。上から2校目に掲載されています。平成24年1月14日現在)

研究案内掲載(旺文社ハピラボ)

画像1 画像1
1月25日(水)に行われる八王子市教育委員会研究指定校研究発表会の案内が、旺文社の学校英語ハピラボに掲載されました。

恩一小児童の活躍の様子を、一人でも多くの先生方に見ていただけたらと思います。

http://hapilab.obunsha.co.jp/gakkai/gakkai_1.ht...
上から9番目に紹介されています。(平成24年1月14日現在)

委員会活動(広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報委員会は図工室で、壁新聞作りに精を出していました。

図鑑で花を調べたり、絵をかいて色を塗ったり・・・・。
いつもわいわい、楽しそうに活動しています。

委員会活動(栽培委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)委員会活動の続報です。

 栽培委員会は理科室で、来年度育てたい植物の調査をしていました。

 いろいろな意見が活発に出ていました。
 花壇をイメージして、上手に希望がまとめられると良いなあと思いました。

フェンス改修

画像1 画像1
1月13日(金)フェンスの張り替え工事を行いました。

 学童保育所の裏のフェンスです。
 老朽化が激しく、付近は立ち入り禁止となっていました。

 一日では終わらないかも知れず、続きは月曜日。
 月曜日に完成の予定です。

 西昇降口の階段もこの土日に改修工事を行います。

ヘチマの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)4年生が理科の学習でへちまとツルレイシ(蔓茘枝)の観察をしました。
「季節と生き物」の学習ですが、変わり果てた(!?)姿に、「なにこれ!」「すごい種(の数)!」 とにかくびっくりの様子でした。

 ひとしきり驚いた後、興味深く観察していました。
 
 驚きが好奇心を生み、集中力を高めます。
 夢中になって観察していた姿が素晴らしかったです。


速報! 登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)この日も登校指導を行いました。

 柳村校長は校庭の北側の門でお出迎え。(写真上)
 卒業生の恩中生にも「元気かい?」「気を付けて行ってらっしゃい。」と声をかけていました。

 かわさきクリニックの所には、北原教諭が立ちました。(写真中)
 今年から恩一小勤務の北原教諭ですが、恩中生に気軽に声をかけていました。

 川原宿交差点には音楽専科の鈴木主任教諭が立ちました。(写真下)
 HOTMOTのお弁当屋さんの所は通行が激しいです。
 「おはようございます。」元気な声が響きます。

中休みの様子から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭には元気な児童が一杯いました。
 そして遊びは、なわ跳びばかりではありません。

 タイヤ跳びで楽しむ児童もいました。(写真上)
 リクエストすると、みんなで連なって跳んでくれました。
 とても身軽な感じで、トントントンとリズミカルに跳んでいました。

 登り棒で遊ぶ児童もいました。(写真中)
 2本の棒をもってクルリ!
 見事でした。

 校庭の遊びというと、やはりブランコが人気のようです。(写真下)
 特に低学年からの人気が高いですが、高学年にもフアンはたくさんいます。
 交代しながら上手に遊んでくださいね。
 

中休みの様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の冷え込みだったこの日、9時を過ぎた頃でしたが体育館はマイナス4.5度!
(写真上)
 それでも中休みは元気な子がたくさん校庭に出てきました。
 丁度、この日、なわ跳びカードが配られたため、それに挑戦しようと たくさんの児童がなわ跳びにチャレンジ。(写真中:合格をもらってなわ跳びカードに記入する児童たち)
 具体的な目標があるとやはりとり組が違いますね。

 それに友達と一緒に取り組むことも楽しいですね。
 「見ててね。」
 (技にチャレンジ!)
 「OK! 合格!」
 「やったあ!」
なんてやり取りが、あちらこちらで見られました。

 高学年になると二重跳びも楽々。
 ビュンビュンとなわが唸っていました。

 青空の下、気持ちよさそうに取り組んでいる姿がたくさん見られ、体育専攻の副校長としては一段と嬉しかったです。
 

登校指導3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松竹橋には、たくさんの恩中生が登校途中でした。

 橋を渡って陣馬街道を北側に来る恩一小児童と車。反対に陣馬街道を南側に渡る恩中生。
 器用にぶつからないように渡ってはいますが、ちょっとドキドキする場面もあります。

 「おはよう」と恩中生にも声をかけると、恩一小卒業生、元木小卒業生に関わらず、「おはようございます」と、元気な声、恥ずかしそうな小さな声、コクリと頷くなど、様々な反応が返ってきます。

 登校指導は、17日(火)まで行われます。

登校指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校指導は、毎学期はじめに実施しています。

 職員の立つポイント(場所)は、1福祉園前、2川原宿交差点 3かわさきクリニック前 4松竹橋 の4箇所です。

 川原宿の交差点には、毎朝立ってくださっている学校安全ボランティアの木村さん小松さん石田さんが、この日も立ってくださっていました。

 また、恩方中学校のPTAも、この日立っていらっしゃいました。(写真中)

 正門前には、蓑輪PTA会長が、子ども達になぞなぞを出しながら登校の様子を見守ってくださっていました。

児童会募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日の委員会活動。

 児童会の役員東日本大震災の被災者に向けた募金活動について主に話し合っていました。
 ビラを作ったり、代表委員会で話をする内容を検討したりしていたようです。
 終わりに、職員室前の廊下に掲示物を張り出し、募金をビジュアルに訴えていました。

PTA役員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)19:00から会議室にて、PTA役員会が開催されました。

 ここで話し合われたり確認された内容が、1月19日(木)に行われる運営委員会で検討され、決定されます。

 PTA本部のみなさん。遅くまでお疲れ様でした。

速報! 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)今学期初めての委員会活動が行われました。

各委員会に分かれて仕事をしました。
新しい年だからか、いつもよりテキパキと仕事が進んでいたような気がしました。

写真:上から、広報委員会・児童会・保健委員

給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)今日から3学期の給食開始!

 記念すべき最初のメニューは、カレーライスとフルーツヨーグルト!

 緊急地震速報が入り中断されてしまいましたが、給食がおいしかったことにはかわりありませんでした。

写真は1年1組にお邪魔して撮影しました。

速報! 中休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)中休み。朝はとても寒かったですが、中休みは日差しが暖かかったです。(気温は高くありませんが。)
 中休みには恩一小の児童が元気に遊んでいました。

速報! 登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)この日から、17日(火)まで、朝、職員が通学路に立ち、登校指導を行います。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)避難訓練続報です。

 「地震だ! 火を消せ!」 「津波だ! 走れ!」 合言葉を全校で声に出し、訓練を終えました。


 柳村校長から、2011(平成23)年3月11日午後2時46分の東日本大震災の話とあわせ、1995(平成7)年1月17日午前5時46分に起きた、阪神淡路大震災の話もありました。
 

 阪神淡路大震災が起きた時、6年1組担任の岡林教諭は中学生。大阪府に暮らしていました。
 棚の上から荷物が一杯落ちてきて、「めっちゃ怖かったです。」と関西弁で話してくれました。

 小学生だった5年2組担任の山口教諭は兵庫県で暮らしていました。
 自身の家もぐしゃぐしゃになってしまいました。
 とっさに布団の中にもぐりこんだそうですが、地震が収まり抜け出てみると、枕のところに大きな荷物が倒れていたそうです。「布団にもぐっていなかったら・・・。」間一髪だったと話してくれました。


 地震はいつ起こるか分かりません。
 「自分の身は自分で守る」「備えあれば憂いなし」
 日ごろの心構えが大切ですね。
 

速報! 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)東日本大震災から丁度10ヶ月のこの日。地震を想定した避難訓練を行いました。

 地震が起き、その際に職員室から火災が起こったと言う想定です。
 また、時間が休み時間だったので、児童がいた場所もそれぞれでした。
 校庭で遊んでいた人、教室で遊んでいた人、専科の教室にいた人・・・。
 職員室が出火元なので、職員室より東側の場所にいた人は、職員室の前からは避難できません。
 それで今回の避難経路はB経路(西階段・非常階段)で避難する児童+C経路(学童の前の門から出て、道路を通って校庭の西側の門から校庭へ)の児童となりました。

書初め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)2時間目3年2組さんをのぞいて見ると、書初めの真っ最中でした。

 きれいに並んで集中して書いていたので、ドアの外からそうっとシャッターを切りました。

 今までや、冬休み中の練習の成果、出せたかな?

 書初め展は、1月16日(月)から27日(金)まで行います。
 特に、1月25日(水)は、授業参観・学校公開日です。研究発表会も行いますので是非ご来校いただき、参観いただけたら幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31