東京ヴェルディサッカー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ヴェルディサッカー教室続報です。
 2月9日(木)3時間目と4時間目に実施しました。
 3時間目は5年2組が参加しました。

 まずはごあいさつから。
 とてつもなく大きな声であいさつがありました。
 寒さを吹き飛ばすようなあいさつで、緊張も吹っ飛んだ感じです。
 

速報! 国際交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)創価大学の留学生5人が、恩一小に来てくださいました。
アメリカ、フランス、シンガポール・・・。
様々な国の文化や伝統を話してくださいました。
2年間研究指定校として、コミュニケーション能力を高めてきたことの力試しにもなりました。

写真上:自己紹介 相手の目を見てしっかりあいさつ、がっちり握手!
写真中:給食も一緒に食べました。
写真下:給食後、集会で踊るマカレナダンスも一緒に踊りました。

速報! 昔遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。
学校安全ボランティアの皆さんが来校してくださり、遊び方を教えてくださいました。
給食も一緒に食べました!

速報! 東京ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)5年生が、サッカー教室に参加しました。
3校時に5−2の児童32名(2名見学)が体育館で元気にプレーしました。

この模様は、2月9日(木)18:00から 八王子テレメディアの「デイリー八王子」で放映予定です。

防災無線の設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(水)朝から防災無線の設置工事が行われました。

今までアナログ方式の防災無線がありましたが、ここでデジタル式に交換となりました。
交換と言っても、機械をぽんと入れ替えるだけではなく、屋上のアンテナから交換しました。

屋上での作業を見つけた子供たちが、
「怖くないのかなあ。」「すごいなあ。」
と、上を見上げてびっくりしていました。

委員会活動(2月7日体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は、体育館の掃除をしていました。
卒業式の練習がそろそろ(3月の初め頃から)始まります。
そこをきれいにしようと、箒を使ってそうじしました。

今回の委員会活動は、5年2組、6年1組が学級閉鎖の中で行われました。
委員会活動は月に一回しか計画されておらず、その日に実施しないと次月の活動に支障が出てしまうからです。
 この日の参加者は、その人たちの分も補うように頑張っていました。でも、5・6年生の半分しか出席できないわけで、大変だったと思います。
 ご苦労様でした。

委員会活動(2月7日保健給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)委員会活動がありました。

保健給食委員会は、前回の委員会発表や今年度の委員会活動を振り返っていました。
今年度の活動を振り返ることで自分を振り返っている感じでした。
「もっとこんな風に出来たんじゃないか。」「こんなこと頑張れてよかったなあ。」
そんな風に静かに振り返っていました。

3ブロック副校長会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)15:00から、恩一小で3ブロックの副校長会が開催されました。

3ブロックというのは、恩一小を始めとした、周辺地区9校のかたまりです。
元八王子小、元八王子東小、上壱分方小、城山小、弐分方小、横川小、恩一小、恩二小、元木小(行政順)

写真:会場の校長である、柳村校長から講話を受ける3ブロックの副校長

空気検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)学校薬剤師の高橋先生が来校し、教室の空気検査をしてくださいました。
 注射針のような集気管で空気を集め、CO2(二酸化炭素)の濃度を測定しました。(写真上)

 高橋先生はフラワーアレンジメントが得意。よく恩一小にもって来てくださいます。
 今回はバレンタインデーの飾りです。
 バラの花が素敵です。(写真中・下)

 高橋先生いつもありがとうございます。

風邪・インフルエンザ警報!

画像1 画像1
2月6日(月)この日のお休み、なんと38名でした。(写真)
お休みの人を表したグラフでも飛び抜けています。

全校で349名の恩一小ですので、10人に一人以上がお休みです。

学級閉鎖も4−2、5−2、6−1と3クラスが行っているところです。

朝会の話にもありましたが、手洗い・うがい・睡眠・食事で元気に生活を進めていきたいと思います。

全校朝会(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)全校朝会が行われました。
 雨のため校庭ではできません。体育館に全校が集まるのは、インフルエンザの蔓延が心配なためこちらもできず、結局放送での朝会となりました。

◎校長先生の話
1 表彰のこと 
(雨やインフルエンザの影響で、なかなか表彰ができません。挨拶標語表彰や、学校の外で活躍した児童(柔道)の表彰を準備しています。)

2 廊下歩行のこと
(他校で前歯を折った事故が起きました。恩一小でも気を付けていきましょう。外で遊べないことが多いです。走りたくなる気持ちは分かりますが、校舎内で静かに過ごしましょう。「走るのをやめようよ」と注意ができる素晴らしい人もいます。)

◎生活について(岡林教諭から)
・「2月の生活目標」について
(「校舎内は右側を静かに歩きましょう」です。今日は雨で滑りやすいです。いっそう気を付けましょう)

◎インフルエンザについて(島田主幹養護教諭から)
・現在3つのクラスが学級閉鎖中です。 先週まで、3クラスが学級閉鎖をしていて、これで(全校の)半分のクラスが学級閉鎖をしています。

・うがい・手洗い(きれいなハンカチで手を拭く)・規則正しい生活をする。教室の空気を入れ換え。風邪かなあと思ったら「ゆっくり休む。」「マスクをする。」「学校も無理せず早めに休む。」など気を付けてください。

◎選挙管理委員会から
・選挙の結果発表があり、会長と副会長について発表がありました。
 その他の役決めや、新しい児童会役員さんの自己紹介・所信表明は、10(金)の児童朝会で行われます。

本の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)15:00から、東日本大震災の被災地へ贈る本の整理を行いました。

仙台市周辺の避難所4箇所に本を贈ろうと、本を4箇所に分ける作業を中心に行いました。

明日も本の整理を行う予定です。
お手伝いいただける方は、15:30ごろ、職員室へお出でください。

本や輸送のための費用義援金もまだ募集しています。本は、西昇降口へ。義援金は副校長までお願いします。
御不明な点は副校長までお問合せください。(651−3219)

読み聞かせ(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝で、普通だと落ち着かないところですが、楽しい本の読み聞かせなので、みんな一生懸命に聞いていました。

読み聞かせにご協力いただいたお母様方。M浦さん、O窪さん、ありがとうございました。

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)1時間目に、1年生学年合同の読み聞かせ会が、絵本室で行われました。

クラブ活動(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブ。この日は体育館の日。

激しいボールの取り合いを繰り広げていました。

体育館の床がどうしてもすべるのでトラベリングはかなり微妙ですが、それは同じ条件なので気にせずに走り回っていました。

クラブ活動(卓球クラブ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
ラリーが続くようになり、楽しくなって来たようです。
カウントも自分達で上手に出来ます。
「パコン・コツン・パコン・コツン・・・・・」
良い音が、良いリズムで体育館の中に響いていました。

クラブ活動(オセロ将棋クラブ2・卓球クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブは、担当の浅居教諭とのラリ−も行われていました。

クラブ活動(オセロ将棋クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オセロ将棋クラブ.この日はオセロの日でした。

学校評議員の関口さんは、囲碁の達人。
「囲碁将棋クラブにしたらどうですか? 囲碁はぼくが教えに行きますよ。」
そんなことをおっしゃってくださいました。

クラブ活動(家庭科クラブ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにおいしそうに焼き上がりました!(写真:下)
柳村校長と平田副校長も、一つずついただきました。
ほくほくしていて、それでいてしっとりしていて、上品な甘さで・・・。
申し分なりませんでした。

クラブ活動(家庭科クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科クラブはスイートポテトを作りました。

家庭科室に入ると、甘くて香ばしくて、何ともいえない良い香りが・・・・。

トースターの扉を開ける時のドキドキ感がたまりませんね。(写真:中)
扉を開くと・・・・・・。(写真:下)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31