新しい自分に

5月18日(火)全校朝会がありました。
 新しい自分に生まれ変わりましょう。
 新しいことにチャレンジし、新しい自分に!
 昨日までの自分を振り返り、「こうなりたい」と思う自分に生まれ変わりましょう。
 
 自分がなりたいと強く願えば たいていのことはできます。

 新しい自分に生まれ変わりましょう。


 恩一小には、新しい自分に生まれ変わろうと努力している人がたくさんいます。
 簡単には生まれ変われませんが、努力を続けることが大切です。
 努力は裏切りません。

 まずは運動会で、新しく生まれ変わった自分を、おうちの人に見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの会

5月17日(月)今年度初めての読み聞かせ会が、14:50からと、15:40から、開催されました。
 本校には30人前後のお母さん方が、読書ボランティアに登録してくださっています。
 
 (1) 学級での読み聞かせをしてくださる方。
 (2) 図書室絵本室等の整頓などをしてくださる図書ボランティアの方。
 (3) 年5回放課後に行われる読み聞かせの会の方。(今年度初めての試みで10月8日(金)はお昼休みに行います。)

 それと、校内の3つとは別に、八王子市の研修会に参加して登録していただく、学校図書館読書指導員があります。

 今年度恩一小は、地域の恩方中学とともに、「平成22年度学校図書館活用重点校」となっています。
 小・中連携も含め、読書活動に力を入れ、児童の健全育成に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_バケツ稲

5月17日(月)5年生が理科と社会科の発展学習で、バケツ稲作りに挑戦し、種まきをしました。
 みんなお米は毎日のように食べていますが、実際に育てたことはありません。
 「ええ これでいいの?」
 「タネが流れちゃったよう!」

 理科で発芽の3条件を学習し、社会科で日本の米作について学習しています。
 昨年の5年生は収穫の喜びを味わえました。今年はどうでしょうか?

 翌日の朝に、ばけつを心配そうにのぞく姿も見られ、関心の高さをうかがわせました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団_準備編

5月17日(月)今朝から、応援団の朝練が始まりました。
 放課後、昨年の先輩達から引き継いだ財産「ポンポン」を、洗っていました。

 「そうそう、去年はさあ・・・」昨年応援団だった児童が洗いながら話をしています。
 去年がんばった人が、また今年も応援団に入ってがんばってくれています。
 リピーターが応援団には多いそうです。
 とっても応援団は大変なのに。

 朝 練習したり、放課後練習したり。
 その間に学年の運動会の練習や、全校練習があり、へとへとになると思います。
 それでも、また次の年応援団でがんばるんだ!と戻ってきてくれます。

 無気力で、自分から取り組めない。そんな若者が最近多いと言われますが、恩一小には関係ありません。
 恩一小のみんなはやる気満々です。

 応援団の活躍。これからも取材していきます。

 がんばれ応援団! がんばれ恩一小!

 
画像1 画像1

4年生_ソーラン節

運動会の練習真っ盛り!

3年生に指導するため、4年生が踊ります。
野崎主任教諭のかけ声も勇ましく、それ以上にきびきびと4年生が踊ります。

膝を曲げ、腰を落として。
1回踊ると、肩で息をするほどです。
大人だと、翌日足がパンパンになる人も出るほどです。

授業中とはまた違った表情が素敵でした。

がんばれ4年生! 負けるな3年生!


画像1 画像1
画像2 画像2

安全管理_その2

教室の窓からの転落事故を防ぐため、金具を設置しました。
 今までも、窓が大きく開かないようにストッパーが付いていました。
 それでも、その隙間から、手や顔、体を出そうとする児童がいます。
 もちろん、命に関わることですので、厳重に注意しました。
 これからも安全指導を行います。
 しかし、事故が起きてからでは遅いので、物理的にできないようにしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い

運動会当日の、来校の仕方についてのお願いです。

◎自動車での来校はお断りしております。

 学校の敷地内・正門前はもちろんですが、松竹橋付近、学校の下手押しボタン式信号付近の川のそば、学校の裏側など、周辺の皆さんが大変迷惑しています。
 恩一小は、学区が細長く、ご来校いただくのは遠くて大変な方もたくさんいらっしゃるのは十分承知でのお願いです。
 近隣の方には、放送の音楽や、喫煙などで多大なご迷惑をおかけしています。
 恩一小の保護者の皆さまにも、是非、ご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、車椅子等車での来校が必要不可欠な方は、事前に(当日・前日は不可)副校長までお申し出ください。(651-3219)


◎自転車での来校

 ・学区が広い等を配慮して、駐輪場を用意しています。
 ・体育館前と体育倉庫前のスペースを駐輪場とします。
 ・正門側、職員室前の方には、自転車を置かないようにお願いします。
 (駐輪禁止の看板が新しく設置されました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年リレー

お昼休みには、高学年リレーの練習を校庭で行いました。
 名実ともに恩一小を代表する、俊足ランナーたちが、真剣な表情で練習していました。
 「(みんなはそれぞれのチーム)足の速さは、そんなに違わない! バトンタッチで決まるんだよ!
  北京オリンピックのリレーで、走力で劣る日本選手が銅メダルをとれたのは、バトンタッチのチームワークがあったからなんだよ。」
 担当の、永弘主任教諭が熱く語ります。

 先生を見る児童の視線が痛いほどです。
 写真をとっている副校長を気にする児童は一人もいません。
 いつもは、ピースしたりする子もいるのですが。このときは真剣そのものです。
 説明が、聞こえなかったり見えなかったりすると、さっと立ち上がって聞いていました。
 
 運動会本番は、きっと素晴らしいドラマが生まれることでしょう。
 精一杯練習し、勝っても負けても、最後まで全力を出し切って欲しいと思います。
 努力は裏切りません。

 フレーフレー恩一小! 頑張れ頑張れ恩一小!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

安全管理

校庭に新しく、学校農園・花壇ができ、今年度から使用しています。
 そこにはボールが入って植物が折れたりしないように、フェンスを教育委員会に設置してもらいました。

 そのフェンスの縁はもちろん丸みを帯びているのですが十分ではなく、フェンスの縁で腕を引っかいてしまった児童がいました。

 そこで、生活指導主任の永弘主任教諭が、大谷用務主事にお願いして、フェンスの縁の面取りをお願いしました。
 「削っただけじゃさびちゃうんじゃない?」と副校長が言うと、ちゃんと、写真の通りきれいに仕上がりました。

 さび防止のペンキを塗り、まるで、元々この安全な状態で製品化されていたように完成しました。どこを直したのか分からないのではないでしょうか?

 まさに、大谷マジック!

 そして、けがの報告を受け、すぐに対応する。素晴らしい連携でした。
 

 児童のことを、常に第一に思い、活動する恩一小でありたいと考えます。

 お気づきの点がありましたら、副校長までご連絡ください。
 (対応できるもの、できないもの。対応したほうが良いもの、しないほうが良いもの。など、いろいろあるとは思いますが・・・。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年リレー

中休みに、低学年リレーの選手達が、校庭で練習を行いました。

 真剣な表情で、一生懸命走っている姿は、感動的でした。
 低学年(1・2・3年生)というと、かわいらしいイメージばかりですが、
クラスの代表として、本当に頑張っている様子が、走っている姿から感じられました。


 クラスや学年で一つになって頑張る、学年合同種目。

 低・中・高と、2学年合同で、上の学年が下の学年に、教え励ましながら一緒に頑張る、表現運動・組体操。

 学年関係なく、1年生から6年生までを応援する応援団。(朝や放課後 他の人が遊んでいる時間に練習し、全校のために応援します。)


 運動会では、普段教室では見られない、児童の輝きや頑張りを、たくさん見ることができる思います。

 大人も子供の頑張りに負けていられません!
 応援どうぞよろしくお願いします。


写真上:引き上げてくる姿。勝ってガッツポーズ! どれもかっこいい!!
写真下:胸を張って堂々と並んでいる姿。本当にかっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

恩方音頭(児童集会)

5月14日(金)児童集会で恩方音頭の練習をしました。
 運動会で、お昼前の時間に、全校児童・保護者・地域の皆さま・教職員等、運動会に参加する全ての人が参加する、恩方音頭の練習を行いました。

 8つの動きしかなく、シンプルで分かりやすい踊りなので、児童はすぐに、マスターして踊りました。

 中には自分流にアレンジしようとする児童もいました。

 楽しんで踊ることはとても良いことです。

 それにあわせて、地元の人がどういう思いでこの恩方音頭を作り、踊り、伝承してきたのかを子供達にも伝え、伝統を重んじて大切に踊ることも指導しようと思います。

 参加の仕方:輪に入って一緒に踊る。→ 是非お願いします。
      :一緒には踊れないが、手拍子で盛り上げる。 → 大歓迎です。
     

 5月30日(日)運動会当日。恩方地区の皆さんで、大きな「恩方音頭の花」が開くよう、ご参加お待ちしています。

 写真:上 台上で指揮をとる全校ダンス(恩方音頭)担当、5年1組担任 岡林教諭
      中央 運動会委員長 6年2組担任 山口教諭(昨年度恩方音頭担当)
 写真:中・下 すっかり踊りの仕方を覚えて、踊っている様子。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校読書活動サポート事業

5月13日(木)10:45から学校読書活動サポート事業のために、八王子市教育委員会の方が、来校されました。
 今年度、恩一小は、恩方中学校とともに、読書活動重点校に指定されました。

 本校は、元々、保護者の読書ボランティアが盛んな学校です。

 市の施策により、ますます、読書に関する活動・指導が充実することでしょう。
画像1 画像1

歯科検診

5月13日(木)歯科検診が行われました。
 校医の先生が、休診日にご夫婦で恩一小にいらしてくださいました。

 子供のうちは、視力でも今日の歯科でも、なんでもそうですが、悪くなり出すと、大人よりも何倍も早く病状が進行します。

 もし、受診の勧めを受け取られましたなら、すぐにかかりつけのお医者様を受診なさることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校指導_その3

写真上:松竹橋付近
 鈴木教諭が、卒業生とにこやかに挨拶を交わしながら、児童の安全を見守りました。

写真下:正門前
 蓑輪PTA会長が学校安全ボランティアのジャンバーを着て、児童の安全を見守りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

登校指導_その2

5月13日(木)の登校指導の様子です。

 写真上:川原宿交差点
 学校安全ボランティアの木村さんと、生活指導主任の永弘主任教諭が児童の安全を見守りました。

 写真下:川崎クリニック前
 細川教諭が、児童の安全を見守りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

小教研総会_その2

外国語活動部は今年度より、5年担任の鈴木教諭です。

鈴木教諭は外国語活動部の事業予定を、いちょうホールにいる超満員の先生方の前で、堂々と述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小教研総会_その1

5月12日(水)小教研の総会が、いちょうホールでありました。
 小教研とは、八王子市小学校教育研究会の略で、八王子市の先生方の勉強会です。

 冒頭に、八王子市教育委員会の石川教育長先生よりお話がありました。(写真上・中)


 総会の後は、八王子市に20ある教育研究部の各部の部長さん達の自己紹介です。

 元恩一小の藤井先生は、社会科部の部長先生です。恩一小の元先生もがんばっていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 _研修会

5月11日(火)夜。運動会で演じられる表現の研修会が開催されました。
 といっても、自主研修会で、昨年、熱血指導を行った若松教諭が、今年の1・2年生の担任に、手ほどきをしました。

 児童に教えるには、教師が完璧にマスターしなければと、勤務時間など関係なく、遅くまで研修会は続きました。

 頼もしい先生方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者教員の研修会_その2

たくさんの先生方に見られていても、本校の6年生は集中を切らしません。
 真剣な表情をご覧ください。(写真中)
 佐藤主任教諭も、素晴らしい授業を繰り広げました。(写真下)

 八王子市はとても広く、新規採用の先生方の中には午後の授業に間に合わせるために給食を食べないで恩一小に来た先生もいました。
 それに値する授業・研修会だったようです。

 18日(火)にも、同じように八王子市内の新規採用教員の研修会が恩一小で行われます。
 次回は、5年生の鈴木教諭が、外国語活動の授業を用いて新規採用教員に指導を行います。(鈴木教諭も、八王子市認定指導教員です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者教員の研修会_その1

5月11日(火)5時間目、八王子市で今年度から教員として採用された先生方の研修会が恩一小で開催されました。
 講師は、八王子市認定指導教員である、本校の佐藤主任教諭です。
 
 事前準備として、控え室や理科室を清掃担当の4年生が心を込めて掃除してくれました。(写真上・中)
 本当に恩一小の児童は良く働いてくれます。

 市内の新規採用の先生17名と、八王子市教育委員会統括指導主事の蔵重先生や、研究主事の中村先生、須永先生、それに担任の永弘主任教諭等が見守る中行われました。(写真下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31