池の掃除

5月27日(木)池の掃除をしました。
 
ちょうど通りかかった5年生に、
「捕まえられるか?」と大谷用務主事が挑戦状を叩きつけました。
5年生の、O部君が、「ヨッシャー」と、網で鯉を追いかけました。
今までだと、
「ずるい。なんで Rンだけ。おれもやる!」
と大騒ぎになるところですが、今年度に入って、とっても大人になった5年生は、
誰も文句を言わずに、見守ります。
素晴らしい!

無事、魚達(広いあの池に、金魚と鯉合わせて3匹しか住んでいません!)を救出(!?)し、お掃除ができました。

きれいになった池を1年生がのぞいていました。 落ちないでね・・・・・。

画像1 画像1

運動会全校練習_恩方音頭

恩方地区伝統の恩方音頭も練習しました。

 昨年復活の予定で、テレビ局まで撮影に来たのですが、あいにくの悪天候で、踊れませんでした。
 今年こそ復活!
 皆さんふるってご参加ください。

 地域の方は、校長・副校長と一緒に踊ってください。
 保護者の方は、児童の横で一緒に踊ってください。
 その後、お弁当を一緒に食べる場所等の打ち合わせが、スムーズに打ち合わせできます。お弁当を食べる時の話も弾みます。お弁当が一層おいしくなります!


写真上:先週金曜日にも練習してあるので、踊りはばっちり。踊り場所の確認をした感じです。

写真中:踊りは簡単なので、余裕の表情! 後は、指先までしっかり意識してより美しく踊れば良いだけです。(いつもよりアップですが本人了承です。)

写真下:かなりアップですが、本人の了承はもらっていません! 永弘先生ごめんなさい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習_その2

運動会の全校練習が、25日(火)と26日(水)にありました。

写真上
 入場行進では児童会が先頭で入場します。
 児童会長さんが校旗を持ち、児童会旗を児童会役員が持って入場します。
 まさにオリンピック!、まさにワールドカップ! グレート! エクセレント! ブラボー!
 堂々と勇ましく入場します。

写真中・下
 児童会の後ろに、各団長が優勝・準優勝カップを持って行進します。
 全体練習や学年の練習でへとへとです。それにプラスして、朝練習や放課後練習など自分たちでがんばります。
 そんな無理もたたってか何人かお休みしている児童もいます。
 早くよくなって、当日は全員そろって、元気に、胸を張って行進して欲しいと思います。

 白勝て! 赤勝て! フレーフレーフレー!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習_その1

運動会の全校練習が、25日(火)と26日(水)にありました。

写真上
 応援の練習では、また燃えました!

 赤組の団長さんがお休みでしたが、残りのメンバーでもがんばりました!
 赤組 絶対優勝だ!

写真中
 白組も赤組に負けずにがんばりました!
 白組 絶対優勝だ!

写真下
 入場行進や開会式の練習もしました。
 3年生のプラカードは、永弘主任教諭がお休みの児童の代わりの持って入場しました。
  (3年生陰の声)ううむ! 気合いが入るう!
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生_理科

百葉箱の見学をして、気温を記録しに来ました。
 本校の百葉箱の気温計は最新式です。
 測定したデータを理科室まで自動的に送信してくれるので、わざわざ百葉箱まで行って、鍵を開けて観察しなくても、理科室のモニターで簡単に観測することができます。
 これには、4年生の児童もびっくり。
 みんな感心しながら記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生_生活科

朝顔の観察を行いました。
 連日、運動会の練習の様子をお伝えしていますが、もちろん、毎日ちゃんと勉強もしています。
 授業参観の日に種まきした朝顔が、かわいい双葉を出したので、その様子を観察しました。

 葉っぱを触って手触りを確かめている児童もいました。
 素晴らしい観察の素質ですね。
 牧野富太郎博士のような、大植物学者になるかもしれません。

 1年生
  何色の花が咲くか、楽しみですね!
  水やりも忘れずにお願いしますよ!

 がんばれ1ねんせい! かわいいぞ1ねんせい!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習_3・4年生_その2

はじめのころと比べると、動きのシャープさが増してきました。
そして、何よりも、掛け声が違います。
お腹の底から出す力強い声が聞こえます。
こういう掛け声は、誰かが頑張って出すことが多いですが、誰が出しているの分からないくらい、全員で声を出している点が素晴らしいです。

心を一つに、気持ちを合わせて、当日も気持ちよく踊って欲しいです。

頑張れ3年生! 頑張れ4年生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習_3・4年

ソーラン節が仕上がってきました。
 3・4年生が踊りに磨きをかけています。
 2つの隊形で素晴らしい踊りをお見せします。

 写真上:初めの隊形。
 写真下:第2の隊形です。
 
 腰を落として、そらを見上げて、ニシンの大漁をイメージしながらダイナミックに踊ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習_組み体操_その2

「みんなで気持ちを一つにして。」と、よく言いますが、難しいことです。
 組み体操最終演技のウエーブは、痛かったり怖かったりする物ではありません。力も必要ありません。
 しかし、全員が気持ちを一つにしないと、きれいに完成させようと思わないとできません。

 運動会当日までたくさん練習してきました。その中ではいろいろなことがあったと思います。
 うまくいかなくて友達と練習したり、家で密かに練習したり、放課後残って先生や仲間達と練習したり、できなかったことができて、思わずみんなで拍手したり・・・・。

 そんなことを、フィナーレのウエーブをやりながら思い出して欲しいと思います。
 仲間や先生達とがんばった苦労や努力を思い出して、最後を美しく飾って欲しいと思います。
 
 6年生は小学校最後の運動会です。
 悔いのない、一人一人が納得できる運動会にしてください。

 がんばれ6年生! がんばれ5年生! がんばれ恩一小!
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習_組み体操_その1

5・6年生が組み体操の仕上げに入りました。

組み体操には、教師の様々な思いや願いが込められています。
仲間と力を合わせて一つに事を成し遂げる素晴らしさを味わわせたい!
一人ではできないことも仲間とならできるんだ!そんな体験をさせたい!
児童の未知の力を引き出したい! 等々・・・・。

児童もしっかり期待に応えてくれます。

土台の児童は重さや、膝に食い込む石の痛いに耐えて上の子のために歯を食いしばります。
上に乗る児童は、高さの恐怖に耐え、お互いを思いやりながらがんばります。

5・6年児童133人、担任4人が力を合わせて作り上げる組み体操
是非お見逃しなく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ_その4

写真上:放送
 放送担当はいつも真剣勝負です。
 一度放送でアナウンスしてしまったら、もう元には戻りません。
 何度も練習して本番に臨みます。今日の打合せも厳しく真剣に行いました。

写真中:応援団
 優勝杯授与の練習をしました。
 本番ではどちらが優勝杯を受けることができるのでしょうか?
 赤でしょうか? 白でしょうか?
 楽しみですね。
 
写真下:出発合図
 徒競走の出発合図の練習をしていました。
 スタートのピストルの弾(雷管紙と言います)を詰める担当と、
 フライングしてスタートした児童を止める役と分担していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ_その3

係打合せ 審判係です。
徒競走での着順判定の練習をしていました。
得点種目の判定は難しいです。
何度も何度も練習していました。
がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ_その2

装飾担当その2です。
放課後も残ってがんばってくれました。
どんな分に完成したか、当日をお楽しみに!


(いつもより顔が大きく写っていますが本人に確認済みです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係打合せ_その1

5月25日(火)放課後、2回目の運動会の係打合せがありました。

 装飾担当の児童が図工室で色塗りをしました。
 白衣を着て、ちょっとした画家気分でがんばりました。
 あまり見事だったので、一杯写真を載せます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_理科の授業から

パソコン室でパソコンを使い、雲について調べました。
 昨年度の終わりに、40台となったパソコン室のパソコンで、一人一台時間いっぱい使うことができるようになりました。

 思い思いのキーワードを入力し、検索エンジンを活用していました。

 いまどきの児童はすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習始まる

今年も恩一小に教育実習に来ました。
 2年2組の渡部学級で、5月24日(月)から3週間、6月11日(金)まで実習します。
 お名前は米川先生です。
 短い間ではありますがどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生_運動会練習

5月24日(月)1時間目体育館で2年生が運動会の練習をしました。
 「力を合わせて」で、大玉を棒で挟み、4人力を合わせて運びます。

 途中で大玉が落っこちてしまったり、うまく運べなかったり・・・。
 見た目より難しいようです。
 応援はものすごく、運んでいる人も一生懸命です。

 当日もきっと素晴らしい競争が見られると思います。
 どうぞ大きな声援をお願いします。

 がんばれ2年生! がんばれ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り給食班遊び_その2

給食を食べた後、昼休みは一緒に仲良く遊びました。

 運動会の練習で随分疲れていると思いますが、そんなそぶりをちっとも見せません。
 本気で校庭を走り回っていました。先生も一緒になって!
 
 昨日からずっと雨が降っていたので、室内の遊びを計画した班が多く、校庭使用の班は2つのみでしたので、悠々と遊べました。
 でも、天気予報を見て「明日も雨かも知れなし、校庭が使えないと困るから、教室遊びを考えよう。」と、先を考えて計画できることは素晴らしいことです。

 もっと、アップで児童の表情が生き生きと写っている写真は、いつものように職員室前の廊下に掲示する予定です。
 学校警備やその他でご来校の際、是非ご覧ください。

 (撮影の時間がなく、今回4階で給食を食べた班と、校庭で遊んだ班しか撮影できませんでした。写らなかった班の皆さんごめんなさい。次回は、今回写らなかった班を優先して撮ります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り給食班遊び_その1

5月21日(金)給食時間と昼休みに、縦割り班での活動がありました。
 それぞれの班の教室で仲良く楽しく食べ、その後は元気に遊びました。
 6年生中心に年長者が年下を慈しみ世話をする。
 年下が年長者を頼り、自分が6年生になったときはお世話をする番となる。
 恩一小のよき伝統となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾警察表彰_その2

当日は柳村校長が所用のため出席できず、平田副校長が受け取りました。

 交通騎馬隊が来校しての安全教室を実施し、テレビや新聞でその様子が全国に報じられ、広く交通安全を訴えることができたことが、受賞の理由だったようです。

 騎馬隊が来校しての安全教室が実施できたのも、日ごろの地道な本校の安全教育からです。
 学校安全ボランティアや保護者の皆さまの日ごろからのご協力に感謝いたします。

 なお今回の受賞は、八王子市に108校もある小中学校のうち、たった2校だけの表彰で、とても名誉なことです。

 これからも恩一小は児童の安全を守るため、保護者・地域の皆さまと協力して、交通安全指導を行っていきます。

 いいぞ恩一小! すごいぞ恩一小! 頑張れ恩一小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31