3年生_学級農園から

学校はまだ冬休み中。
 学童さんが楽しそうにしている声が聞こえる以外は、しいんと静まり返っています。

 畑に行ってみると、大根や葉ものが、3年生の畑にだけ育っています。
 その上に、ささがあり、霜から葉ものを守っています。
 山田主任教諭が施したようです。

 クラスや学年の児童を、大きな愛情で暖かく見守る、山田主任教諭の人柄そのものを表すような霜よけのささ。
 愛情に守られて、真冬の恩方にあっても、すくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返る_12月−3

持久走大会

 昨年度は、新型インフルエンザの影響で、持久走大会どころではなく、2年ぶりの開催となりました。

 「持久走大会をするよ。」と言わなくても、普段から校庭を走って体を鍛えている児童がいる恩一小です。
 開催が決まればなおさら練習に励む児童の姿が、多く見られました。
 恩一小には、本当に素直で、努力を惜しまない児童が多いことに感心させられます。

 その努力を支え、認める先生方の努力もあり、また、天候にも恵まれました。
 今年は、児童の体力アップに大きく貢献できた持久走大会でした。
 東京都教育委員会の重要な政策の一つとして「子供の体力向上の推進」が挙げらていますが、ピッタリの企画でした。
(都教委 施策 HP http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/seisaku...

 持久走大会が終わっても、恩一小の校庭には、運動を楽しむ多くの児童の姿が見られます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_12月−2

小中連携
 平成23年度から八王子市内の公立学校で一斉に行われる、小中一貫教育。
 連携校である恩方中学校の先生方が、交流授業として恩一小に来校し、中学校の授業の一部を見せてくださいました。

 「中学校の先生って怖いのかなあ?」
 「中学校の授業って難しいのかなあ?」
 そんな不安で、授業開始前には、異様な緊張感と静けさが教室内に広まっていました。
 
 でも、いざ、授業が始まると、そんな心配は杞憂だったことがすぐに分かりました。
 「木の妖精からお願いされ『かしの木おじさん』として授業をします。」と言う、技術科の橋本先生。
 お箸を実際に使って、優しい口調でにこやかに話してくださる、家庭科の大神田先生。

 分かりやすいし、暖か味のある授業。
 そんな授業に、6年生は安心したのではないでしょうか。

 毎年、恩一小からは多くの卒業生が恩方中学校へ進学します。
 小中の連携を通して、安心して恩方中へ進学し、より一層効果的に学習指導や生活指導できるよう、これからも努力していきます。
 子供たちのための小中一貫教育。恩方では、もう動き始めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_12月

5年生は連合音楽会に恩一小の代表として参加しました。

 夏休み前に、パートを決め、早くも夏休みには登校して練習するパートもありました。
 暑い中、あるいは、プールの後疲れているにもかかわらず、自分に負けないで練習に励みました。

 2学期に入ると、朝練習、昼練習をパートごとに重ねて、毎日毎日少しずつではありましたが努力を重ねました。
 初めは、満足に音も出せなかったような人もいましたが、少しずついい音が出せるようになっていきました。

 学年で練習するようになりました。指導補助の学生さんが、たまたま創価大の吹奏楽部のお兄さんお姉さん方だったこともあり、指導を手伝ってもらいました。

 音楽の鈴木主任教諭を中心に、担任の岡林教諭、鈴木教諭のチームワークも最高で、練習を始めた頃からは信じられないような演奏にまとめることができました。

 「やればできる」そんな言葉を、5ヶ月間と言う長い期間をかけて、自分自身の努力で証明してくれた5年生。
 君たちの可能性は本当に無限です!

 5年生 感動をありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_11月−3

社会科見学
 11月は社会科見学の月でした。

 4年生都内めぐり(臨海副都心方面)5年生工場見学(日野自動車工場・読売新聞社)6年生国会見学。2年生も生活科の学習ですが郵便局へ行きました。どれも、事前にしっかり学習し、学校に戻ってからも随分熱心に学習していました。
 ただ、見てきただけでは学習になりません。目標をしっかりもって(教師がもたせて)見学することが、恩一小の社会科見学ではできているのにいつも感心します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_11月−2

PTA行事 ウォークラリー

 PTA本部を中心に、PTAの各委員会、それに、地域の方やPTAのOBの方たちの協力をいただいて、画期的なウォークラリーができました。(手前味噌ですが・・・。)

 親子の触れ合い、地域との触れ合い、人との触れ合い、そのどれもがたくさんできました。
 参画してくださった皆様、参加してくださった皆様。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_11月

展覧会
3年に一度開かれる展覧会。

それぞれの学年が、その学年の特色を活かして、作品作りを行いました。
生き生き伸び伸びの学年。いろんな作品作りから一番気に入った作品を出した学年。書き方の指示を細かく出して迫力ある絵を仕上げた学年。
先生方も随分と力を入れて表示に凝っていました。

「こんな素敵な作品ができた!」児童が胸を張って見せてくれた、思い出に残る展覧会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_10月−3

陸上記録会を3番目に挙げます。

 八王子市の連合陸上記録会は、富士森公園の陸上競技場で行われました。
 本格的な競技場で、恩一小の児童たちは、練習してきたことを発揮しました。
 大きな競技場で、たくさんの観衆の前で競技できます。
 目標があるから頑張れるし、緊張もするから成長もする。
 本当に素晴らしい機会だと思います。


 スポーツを通じ、たくさんのことをまた学べた6年生でした。

 辛いことにもあきらめないで頑張りつづけることの素晴らしさ。
 友達と励ましあいながら練習することの素晴らしさ。
 たくさんの汗と努力の後に、結果が出ても出なくても感じることのできる爽快感。

 素直に練習に取り組み、素直に指導を受け入れ、素直に伸びていくことができた恩一小の6年生だから味わうことができたのでしょう。

 改めて、恩一小の6年生の素晴らしさを感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_10月−2

1年生の遠足を、2つ目に挙げます。

 4月に入学して来た1年生。
 集団行動の経験があまりなかったのか、マイペースでの行動が目立ちましたが、運動会までに急成長を遂げた1年生です。
 2学期には落ち着いて学習に取り組めるようになりました。(もちろん1学期も頑張りました!)

 そんな1年生も10月の遠足には、一人も迷子になることなく、しっかり学習もできました。
 廊下に張られた、動物の絵からは、1年生達の大きな成長の様子を見て取ることができました。
 行事で児童は伸びる! まさにその通りです。

 行事でどうして児童は伸びるのか?
 行事には、分かりやすい目標があります。(運動会なら、走ることを頑張るとか、ダンスを頑張るなど)みんなでそれに集中することができます。
 そして、行事は、教科の学習とは違い、勉強のできるできないはあまり関係なく、みんなが同じ土俵に立って活動できます。 だからかもしれませんね。

 しかし、行事だけでは児童は育ちません。
 行事までの日々の指導が大切となります。
 毎日毎日 コツコツと積み上げているからこそ、行事の時に能力が発揮できるのです。

 時間を守って行動する。人の嫌がることはしない、言わない。最後まであきらめない。
 同じことを繰り返し繰り返し指導することで、習得することができます。

 ご家庭でも、お子さんの時間に合わせて夜寝かしつけたり、朝ご飯を用意したり、持ち物を一緒に準備したり、大人が行えば早くきれいにできることでもお子さんにわざわざ手伝わせたり・・・。そんな教育的な配慮が、恩一小学区のご家庭ではごく当たり前のように行われています。

 担任の日々の努力と、ご家庭の毎日のご協力によって、1年生の成長があるのだと、1年生の遠足に参加しながら実感しました。 感謝。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_10月

10月には子ども祭りがありました。

 昨年度は、インフルエンザで延期されたり、開催も危ぶまれました。
 今年度はそんなこともなく、準備も計画的に行うことができました。

 自分達で企画して、自分達で準備して、当日も自分達でお客さんを楽しませてあげる。そんな素晴らしい活動が、恩一小の中の随所で見られました。

 下の学年の世話をする中で、思いやりの気持ちが自然に育ちます。
 お兄さんお姉さんに優しくされた経験(嬉しかった思い出)が、次に自分がお兄さんお姉さんになった時に活かされます。

 自分達の力で頑張り、喜んでもらえたことで、「がんばれた」「できた」と言う経験となります。 
 その時の達成感が、次への挑戦へつながります。困難を克服する力になります。

 今年の子ども祭りでも、たくさんの思いやりの花とできたと言う達成感の花が咲きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(日)その2

ホームページ作成のお手本にしている学校があります。
八王子市立別所中学校です。

 写真も記事も、とても「参考」になります。
 読んでいると、「もっと頑張らなきゃ」と思います。
(「参考」になる点と「頑張らなきゃ」と思うのは、「教育活動」と「ホームページの作成」と二つの点でです。)
 その師匠と崇(あが)める別所中のお正月のホームページに東京スカイツリーが載っていました。恩一小のHPにも、以前載せました。
 「高尾山から、スカイツリーが見える」と言うことを、テレビで放映していました。
 実は、西多摩からも見えるのです。
 あきる野市にかかる山田大橋から、東京スカイツリーが見えます。
 別所中のHPに似せて、東京スカイツリーと富士山(都立あきる台公園から撮影)の写真を載せます。

別所中学校のHP
 http://hachioji-school.ed.jp/swas/index.php?id=...

写真上・中:富士山 冬は富士山がよく見えるので嬉しいです。
写真下:分かりますか? 手前は圏央道です。 右のビル郡は新宿副都心です。写真には写っていませんが、右下には東京サマーランドが見える場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(日)

1月2日(日)都立あきる台公園へジョギングに行きました。

 途中、4年生の社会科の学習に出てくる羽村の堰を通りかかると、どんと焼きの準備がされていました。
 写真を撮りに立ち寄ると、そばに鶴(ですよね?)が舞い降りました。
 とても縁起がいいと、思わずシャッターを押しました。

写真上:鶴? 3学期が始まったら本当に鶴かどうか、野鳥の会会員で日本語指導の門倉先生に確認します。

写真中:どんと焼き。羽村の堰のどんと焼きはとても大きいですね。

写真下:江戸時代からの流れを見せる羽村の堰。今でもとてもきれいな水です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_9月−3

9月の最後は、東京ヴェルディ−のサッカー教室です。

 スポーツ大好きな5年生が参加しました。

 指導してくださったお二人のうち、斎藤さんはジュニアチームの監督さんです。
 ヴェルディ−のトップチームは、現在J2ですが、ジュニアチーム(小学生)は、フットサル東京都代表です。
 お正月の全国大会に出場します。
 平田副校長も審判として、駒沢オリンピック記念総合運動場の屋内球戯場に行ってきます。

 全国小学生フットサル大会(バーモントカップ)1次予選の組み合わせ
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2010/160/kumi...

 写真上・中:集合写真 事務室の前の廊下に飾ってあります。
 写真  下:亜門コーチの指導を受ける5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_9月−2

9月 2件目は、5年生への静岡移動教室です。

 恩一小の5年生として立派に行動できた5年生。

 私はいっしょに行動していないので、話に聞くことしかできませんでしたが、あの静寂の中行われた閉校式から、うかがい知る事ができました。

 運動会に引き続き、5年生が大きく成長した、涙が出るぐらい嬉しい、記念すべき行事でした。

写真上・中:出発式の様子

    下:体育館での閉校式の様子 
 親元を離れ自分達だけで生活し、さぞ、疲れていたでしょう。
 でも、最後までしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る_9月

3学期のスタートに向け、2学期を振り返ってみたいと思います。

9月 
 とにかく今年の夏は暑い夏でした。なので、まずはプールで行われた水泳指導を挙げました。
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京国体_マスコットキャラクターの愛称決まる

1月1日付東京都の広報を見ていたら、平成25年に行われる、東京国体(スポーツ祭東京2013)のマスコットキャラクターの愛称が決まったと出ていました。

 恩一小からも、全校の1割以上の児童が応募しました。(ありがとう!)
 「おっ! これはいい!」と思う応募作品もあったのですが、残念ながら恩一小の作品の中からは選ばれませんでした。
 2年半後の平成25年9月28日(土)からスタートする東京国体(スポーツ祭東京2013)を、これからも応援していって欲しいと思います。


東京都スポーツ振興局 スポーツ祭東京2013実行委員会のHPアドレス
http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/topics/2010/...

愛称: 「ゆりーと」
  
 「ゆりーと」は、都民の鳥「ゆりかもめ」がモチーフです。「アスリート」や多くの人々が、東京都を舞台に、夢と目標に向かって羽ばたいていくよう、スポーツ祭東京2013を応援します。
画像1 画像1

休み中の学校

休み中の学校はとても静かです。

 下駄箱も空っぽ

 給食室も、新学期の給食に備えて、きれいに片付いていました。


 1月11日(火)の始業式。
 待ち遠しいです。
 新たな気持ちで、元気よく登校してきてください。
 1名転入予定で、全員揃って369名。
 みんなでスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

1月1日(土)新しい年が始まりました。

 旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 
 今年も、恩一小の子ども達のために、恩方の地域のために、柳村校長を中心に教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。
 昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。



 さて、みなさんは今年をどんな年にしますか?
 
 宝くじは買わないと当たらないのと同じ様に(買ってもあまり当たりませんが・・・)目標や願いは、設定しないと 達成しないし叶いません。

 一年の計は元旦にあり。

 是非目標を立てて、それに向けた計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 6年生は、卒業までに学校に来る日は 51日!! 51回目は卒業式です。
 (写真は始業式の日を想定していて、始業式を除くと50日になります。)
 恩一小の児童でいられるのも後わずか。あっという間の3学期です。

 ぜひとも、悔いのないように過ごしてください!

写真:誰もいない6年1組の教室。
 机が下げられ、きれいにワックスがかけられていました。

 後ろの黒板には、早くも、明けましておめでとうの文字。
 そして、卒業式まで後50日。

 一緒にいられる日もわずか。
 そんな想いが伝わってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31