登校指導

1月13日(木)から、朝、登校指導をおこなっています。
 場所は4カ所。
 福祉園前の信号、川原宿交差点、川崎クリニック前の信号、松竹橋の信号です。
 恩一小の先生方が日替わりで立ち、児童の登校の安全を守ります。
 また、正しい横断の仕方、歩道や道路の歩き方の指導を行い、元気な挨拶も率先して行います。

 学校安全ボランティアの方も一緒に立ってくださっている場所もあります。
 ありがとうございます。地域の方が見守ってくださり本当にありがたいです。

写真:福祉園前
 6年2組担任の山口教諭が、1年生を優しく見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の朝

寒い!

1月13日(木)の朝、今年一番の冷え込みだと思います。
池の植木鉢からは、またつららがぶら下がっていました。

職員室前の温度計は・・・・・・ −9度!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい「箸かご」

 今まで使用していた「箸かご」は出し入れする部分のフタが開けにくく、子ども達にも不自由を掛けていました。

でもここで箸が新しくなったのを機会に、箸かごも考えようという事になり、横型の箸かごが本日よりデビューしました!教育委員会が業者と協議して試作を繰り返し出来上がったものです(・・とは言っても自校の予算で購入するのですが・・)箸も箸かごもピカピカでとても気持ちよく使用出来ました。

今までの立型は約20年程使ったでしょうか!(ハッキリは覚えていませんが・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 卯年が始まって、もう二週間もたつのですね。久々の給食のHPです!本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 初回の給食は「おぞう煮」にしました。関西風の朝つき丸餅を使い、上から熱いお汁を注いでお餅を柔らかくしていただきます(画面中央の丸いのがお餅です)関東は角の切り餅ですが、丸いのもかわいくて良いですね!きなこ揚げパンとの組み合わせで分量は多くなかったのですが汁がちょっと残っただけで、ほぼ完食でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め_3

聞くと、今日は誰一人習字道具を忘れなかったとのこと。

 2学期までとは違う、「新しい自分」に、早くも変身しているのではないでしょうか。

 毎日発行される、3年1組の学級通信に書いてあったように「この調子でがんばってください!」と、私も願います。 応援していますよ。3年1組さんがんばって!
 (もちろん他のクラスも応援しています! 念のため。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め_2

3年1組ものぞいてみました。

こちらも書き初めの最中。

「時々立って、自分が書いた字を眺めてごらん!」

「どれどれ。」
 言われた通り、立ち上がって数人が自分の書いた字を眺めています。
 そして、また書き始めました。

 先生と児童とが一緒に授業している感じがしました。
 勉強させているのではなく、勉強させられるでもなく、一緒に勉強している感じを受けました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

3年2組をのぞいてみました。

ちょうど書き初めをしているところでした。
(終わりかかっていましたが・・・。)

避難訓練が入ってしまいましたが、いい字が書けました。
お手本として、黒板に貼られていた字もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

枝の片付け

避難訓練をしてると、校庭の西の端で大谷主事が、伐採した枝の片付けをしていました。

 ゴミを捨てる祭のルールに則りきちんと処理をしていました。
 なたで、余計な枝を落とし、きれいに縛っていきます。
 きちんと束ねてあって、とても美しかったです。

 柳村校長も平田副校長も、ただただ感心して見ていました。

写真上:枝を落としきれいに束ねる大谷用務主事。手作りの秘密兵器(束ねるための道具)もありました。
写真下:美しく束ねられた枝。プロフェッショナルな技です!
 写真では、美しさがあまり伝わらないと思いますが、勝手な形の枝をきれいに束ねる様子は、まるで魔法のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練2

全体の話の後、各学級ごとに分かれて担任より指導があります。

今日の避難訓練を振り返ります。
 先生「今日は何の訓練でしたか?」
 児童「地震と火事です」

 先生「どこが火事になりましたか?」
 児童「職員室!」

 先生「先生がいないとき、学校で火事になったらどうしますか?」
 児童「放送をよく聞きます。」

 毎回、同じようなやりとりを繰り返し、いざという時、確実に避難できるようにします。
 大切なことは、繰り返し繰り返し指導します。

 何度も言います。「自分の身は自分で守る!」
 一人一人が正しい行動をとれるよう、繰り返し指導することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

毎月1回以上、避難訓練が行われます。

 1月の避難訓練は、地震の後、職員室から出火という想定です。
 中休みに入ったばかりの10時11分(特別時程なのでいつもより早く中休みになりました。)
 山岸事務主査がならす、非常ベルが鳴って避難訓練開始です。

 全員整列して、安全を確認するまでに今日は4分13秒かかりました。
 休み時間中だったので、先生がそばにいないで避難した児童もいた中で、まずまずの時間かなと思います。(今年の最短時間は3分40秒で、それから比べると30秒以上遅くなってはいますが。)

 柳村校長からは、
 1 平成7年1月17日の阪神淡路大震災話
 2 地震だ火を消せ! 地震の時は火の元を確認し、火事を起こさないことが大切です。
 という、二つの話がありました。

 「練習以上に、本番で上手にはできません。」生活指導主任の永弘主任教諭の話の通り、練習でいざというときの行動を完璧にマスターする必要があります。
 練習で本番のように真剣に行い、本番では練習のつもりで落ち着いて行動することが大切ですね。

 「自分の身は自分で守る!」 一人一人が心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝_3

今日は安全点検の日。
6年生の担任二人がプールの点検に行きました。

持ち帰ってきたのは分厚い氷!

廣江先生がはかってみると、7センチもありました!

山口教諭も、三浦教諭も、びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝_2

寒い朝でした。

職員室前の池をふとみると、



な、なんと、



鉢植えの植物が凍っていました。
葉っぱがつららのようになっているではないですか!

職員室前の温度計は、氷点下9度を指していました!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

4年1組 朝から神妙な雰囲気でした。
3年1組 なにやら考えていました。

 それぞれが、新しいスタートを切りました!

 とにかく、心も体も健康で、「新しい自分」に向かって努力してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式_3

5年生もずいぶん立派になりました。

 3学期はとても短いです。
 あっという間に終わってしまいます。

 5年生も、51回目に学校に来るときは、恩方第一小学校の最上級生6年生になります。

 ますますがんばってほしいです。

 1月から、新しく恩一小の仲間に加わってくれたお友達がいます。
 早く恩一小に慣れて、一緒に楽しく勉強したり運動したりしましょう。


 始業式後の教室の様子。
 1年2組 元気いっぱいです!
 久しぶりにあったお友達。それに、新しいお友達も増え、ますます楽しそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式_2

寒い中ですが、ふらふらする児童は少ないです。

 私が赴任したての頃は、整列が苦手な児童もいました。
 
 でも、必要なときにはきちんと整列できることは、大切なことです。
 整列や行進の訓練も、ある程度は必要です。

写真上:2年生
写真中:1年生
写真下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

2011年1月11日(火)校庭で始業式が行われました。

 柳村校長から「新しい年のスタート 新しい自分になりましょう。」というお話がありました。
 
 「新しい自分」になるには、次の二つをすればいいのです。

1つは、決心すること。
 「新しい自分」になるんだ、変わるんだと決心すること。

2つめは、立てた目標に向かって少しずつ努力すること。
 「今年は、友達に挨拶をするようにしよう。」
 「今年は、毎日マラソンをしよう。」
 目標も努力することも、一人一人みんな違います。
 それぞれが、それぞれの目標に向かって努力することが大切なのです。

 寒い朝だったですが、児童は真剣に聞いていました。
 学校の前の宅地開発の重機の音以外、余計な音は一切聞こえません。
 朝の空気と同じ、澄み切った3学期のスタートとなりました。


写真上:朝礼台に立つ柳村校長
写真中:始業式に臨む6年生
写真下:始業式に臨む4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の整備_2

完成です。

 小プールと学童の間の隙間も、きれいに舗装されました。

 明日の始業式から、きれいになった状態で通行できます。

 日曜日に校庭を使用した恩方スターズさんが、校庭全面にブラシをかけてくれたので、校庭の状態はとても良いです。 恩スタさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の整備

1月8日と10日で、校庭の整備が行われました。

 これで、雨が降っても水たまりはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの学校(1月10日)

畑も耕され準備万端です。

 寒い時期に行われるが、天地返し(てんちがえし)と呼ばれています。
 効果としては、
 1 寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する
 2 前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すことで均一化する。(Wikipediaフリー百科事典より部分引用)
などがあるようです。
画像1 画像1

冬休みの学校(1月8日)

1月8日(土)2階以上の教室の窓掃除が行われました。

4階の教室から、一枚一枚掃除をしてくださいました。
夕方近くまでかかり全部の窓がきれいになりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31