委員会活動7

体育委員会 体育館組は、体育倉庫の整備とボールの空気入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動6

体育委員会は、体育倉庫の片付けをしました。

 校庭組は、落ち葉掃きもしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動5

学級花壇では、雑草を抜いたり、古くなった植物をきれいにして、新しく植えられるよう整備しました。

きれいにしてすっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動4

栽培飼育委員会は、いつものように、校舎南側の学級園と、校庭北側の農園に分かれて活動しました。

農園では、種まきの準備や、朝顔の種とりをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAコーラス_ハミングバード

11月3日(文化の日)八王子市民会館で行われた、合唱の集いに参加された、恩方第一小学校のPTAコーラス部『ハミングバード』の素晴らしい歌声を聞いてきました。

 これは、「第60回八王子市民文化祭 文化の花咲く八王子 合唱の集い」 が正式名称です。

 ハミングバードのみんさんは、2曲歌われました。

 1曲目は、『飛び立つ夜鶯(とり)と』(ロシア民謡)でした、
夜のウグイス(鶯)だけあって、とても繊細で、とても美しい歌声で、カメラのシャッターを押すのもためらわれるぐらいでした。
 観客も、それまでは、演奏が始まっても多少のざわめきや話し声も聞こえていましたが、美しい響きに、静まりかえって聞き入っていました。

 2曲目は『聞こえる』でした。
こちらも、聴かせる曲でした。

ハミングバードのみんさんの、美しい声と 素敵な衣装にびっくりした合唱祭でした。

写真上:素晴らしい歌声を披露したハミングバードのみんさん
写真中:出演を終え、達成感・満足感と開放感から笑顔の皆さん
写真下:森先生や、お嬢さん達も一緒に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAコーラスが市民文化祭に参加します。

11月3日(水)市民会館にて、第60回八王子市民文化祭に、恩一小PTAコーラス部ハミングバードが参加します。

 出演予定時刻は、お昼ごろ(12:45予定)だそうです。
 お天気もとてもいいですので、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか?

(写真は昨年のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動3

放送委員会は、放送室のお掃除をしました。

 毎日掃除はしていますが、清掃方法も変わったところで(ほうきから掃除機へ)、みんなで大掃除です。
 窓まで拭いて、明るくなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

保健委員会の男子は、水のみ場前の廊下を、力強く水拭きし、校内美化を図ってくれました。
 児童会の役員さんたちも、お手伝いしていました。

 どうしても水回りは汚れがちですが、とてもきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

11月2日(火)6校時は、委員会活動でした。

保健委員会は、女子は保健室でポスター作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO体操で準備運動?

11月2日(火)体育館からTOKYO体操の音楽が流れてきました。
4年2組の体育の時間でした。

 「ついに、TOKYO体操が、体育にも取り入れられたか?」
と、体育館をのぞいて見ると、11月4日の音楽集会で4年生が、歌やリコーダー演奏と一緒に、TOKYO体操を発表するための練習も兼ねて、体操していました。

 みんな揃って体を動かすと、自然と笑顔になります。
 TOKYO体操(アクティブバージョン)は、テンポもよくリズミカルなので、児童も楽しみながら踊ります。
 笑うことと、体を動かすこと。 どちらも、健康にはとてもいいことですね。

 ちなみに、担任の若松教諭は、「TOKYO体操の伝道師」と言われ(勝手に平田副校長が命名しました!)、若々しく、そして笑顔で踊る姿は、市民センター祭りでも話題になりました。

※TOKYO体操の動画は、下記の、東京都スポーツ振興局のHPよりご覧ください。
 http://www.sports-tokyo.info/movieDetail0001.html

※AKB48が踊る、TOKYO体操の小冊子(恩方市民センター祭りで配布したもの)が、若干でありますが、まだあります。
 希望者は副校長までお申し出ください。(お子さんを通じてでも、電話でも結構です。651−3219)
 TOKYO体操で、健康の増進と、親子のコミュニケーションを図られてはいかがでしょうか?

画像1 画像1

朝会の後に

校庭での朝会や集会の後、ちょっとの時間ですが、毎回6年生が全校のためにしてくれることがあります。

 校庭からボールが外に転がっていかないようにあるフェンスを元に戻してくれることと、昇降口の清掃です。

 児童の靴についた校庭の土が、昇降口を汚してしまったものをきれいに掃いてくれます。

 何気ない活動かもしれませんが、学校を愛し、大切にする心を育てていると思います。毎年の6年生が行ってくれているそうです。素晴らしい伝統です。


 6年生が陸上記録会に出かけていていなかった日、校庭で行われた児童集会の後の出来事です。
 5年生が、担任の鈴木教諭に
「先生、今日は6年生がいないけど、ぼく達が掃除していいかなあ?」
と、聞いて、きれいにしてくれたそうです。
 上級生の活動を見て、自分達も学校を大切にしようという心が育っています。

 嬉しいことです。
 
画像1 画像1

朝会から2

スポーツの秋にちなんで、スポーツで活躍した児童の表彰が行われました。(写真上)

 11月のあいさつ標語の表彰も行われました。(写真中)

 最後に、渡部主幹から、11月の生活目標の話と、それに関連して、持久走の取り組みについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会から

11月2日(火)全校朝会が行われました。
 秋晴れのすがすがしいお天気の中行われました。

 柳村校長から「○○の秋を探しましょう」と言うお話がありました。

 このHPをごらんの皆さんは、「何の秋」でしょうか?
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい秋晴れ

夜降った雨の影響で、濁流となっていた北浅川(写真上:11月1日朝 撮影)でしたが、11月2日(火)は、秋晴れの爽やかな天気となりました。

 恩一小のシンボルとも言える校庭のいちょうの木は全く紅葉の兆しはありませんが、秋の足音は恩一小にも訪れています。もしかしたら、冬の足音も一緒に来ているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

恩方市民センター祭り5

この日は、ピーポ君の活動のため、3ブロックのPTAの皆様が、恩方市民センターに大集合しました。
 小雨にも負けず、キャンペーン活動を行いました。この日は、ごみ袋と、ウエットティッシュの配布を行いました。
 恩一小では、主に、校外生活委員のお母様方が中心に活動をしてくださいました。

 たくさんの子ども達が、ピーポ君と記念撮影を行いました。
 携帯で撮った写真を、電波で送るとその場でプリントアウトできるサービスも行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方市民センター祭り4

恩方市民センター祭りには、ピーポ君も来ていました。
 ピーポ君の家のキャンペーンとしての来場です。

 「ピーポ君の家」とは、子ども避難所のことで、地区によって様々な呼ばれ方をしています。
 「子ども駆け込み110番」「110番の家」ストレートに「子ども避難所」と言う地区もあります。
 名称は違っても、地域の宝である子ども達を、悪い大人達から守ろうと言う、熱い思いは変わらないと思います。
 「弱いものは守っていかなければならない。」
そんな決意も感じられます。

写真下:あいさつをする、八王子市小学校PTA連合会会長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

11月1日(月)1時間目に5年1組をのぞいて見ると、保護者による読み聞かせをしていました。

 さすがに5年生にもなると、読む本を選ぶのも難しくなります。
 短時間に読み切れる本はなかなかないからです。
 途中まで読んで、
「続きは、本を置いていきますから読んでみてください。」
と、言うパターンや、続きを担任が読み聞かせするというパターンが多いようです。

でも、今日は、高学年向けの短いお話で、その一つは星座の話でした。
夜、ちょうどきれいに星が出ていました。
カシオペア座が、北の空に輝いていました。
5年1組さんは、星を見たでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31