校庭の畑から

校庭の北側に移った畑からです。
 学童建設のため校庭の北側に移った畑。6年生の理科の学習でジャガイモが植えられたお話は、3月17日のホームページでもお知らせしました。
 新年度いつでも使えるよう、シートが取り除かれ(風ではがされてしまったのを片付けたといった方が正確かもしれません!)、消石灰もまかれ、準備万端です。(写真上)
 
 ふと片隅を見てみたら、畑から土を運んだ時に球根が混じっていたのか、ムスカリが可憐な花を咲かせていました。(写真下)

 一時期、コンクリートやアスファルトの間から芽を出し花を咲かせて、「ど根性○○」というのが流行りました。大根だったり、きれいな花だったり・・・。

 とすると、これは、恩一小の「ど根性ムスカリ」といったところでしょうか。
 植え付けられたわけでも、育てられたわけでもなく、一人できちんと根付き、花を咲かせる。

 本校で、子供達に身に付けさせようとしている、「現代の世の中をたくましく生き抜くための『生きる力』」を身に付けた花です。

 子供達にも、この写真の花のように、たくましく、そして、仲間と協同して、生き抜いて欲しいと思います。

 頑張れ恩一小! 頑張れ恩一生!
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫_校庭から

温かい気温で、花々が一気に咲き出しました。
体育館前の桜の木も、薄ピンク色の上品な花を咲かせ始めました。
晴れ間をバックにとてもきれいです。

入学式の日には、満開の桜となり、ちょっと緊張気味の新1年生を、笑顔で迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度の児童数

4月4日(日)平成22年度の児童数の黒板を書き換えました。
 3月24日に6年生が卒業し、春休み中に5人転校、3人転入、4月6日に新1年生58人が入学します。

 4月1日現在の児童数は、366人です。
 家庭数は、新年度が始まって、各学級で確認して集約します。

 平成22年度、366人の児童とスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

恩方スターズ(少年野球)その2

恩方第一小学校では、少年野球ーのチームが2チーム活動しています。
本日紹介した、恩方スターズの他にNINE BEASTと言うチームもあります。

恩方スターズやNINE BEASTは、部員を募集しています。

練習の見学や体験入部など、詳しいお問い合わせは、恩方第一小学校(651-3219)副校長までご連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

恩方スターズ(少年野球)その1

4月3日(土)暖かい一日でした。
校庭では、恩方夕やけスポーツクラブの恩方スターズさんが練習していました。

熱血指導の、N井監督(写真上:ノックをしている男性)を代表として、本校PTA元副会長のE老原さん(写真下)など、たくさんのコーチやお父さんコーチ、そして、優しく見守るお母様方など、素晴らしい指導者・支援者に支えられて、選手たちは伸び伸びと(本当に伸び伸びと!)野球を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜開花宣言

4月2日(金)学校の桜がついに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付_その2

平成22年度の新入学児童は、58名です。

10時近くになると、おうちの人に手を引かれて(中には、お母さんの手を引いてやってきた新1年生もいました!)次々と入学受付を済ましていきます。

「おはようございます!」ものすごく元気にあいさつする子。
「・・・・」お母さんの陰で、恥ずかしそうにしている子。
58人いれば58人みんなそれぞれです。
「みんな違って、みんないい。」5年生の国語で勉強する金子みすゞさんの詩の一節ですが、まさにその通りです。

 一人一人の児童を尊重しながら、恩一小の宝として、全職員で大切に育てていきます。

 入学式 待ってるよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付 _その1

4月1日(木)10時から入学受付を行いました。

「どんな子が入学してくるのか楽しみだなあ。」
4月から本校の仲間(教員として移動してきた先生方)は、期待しながら準備を行いました。

まだ、担任等の発表前なので、写真に顔も写していませんが、3人の先生方、2人の市職の方が転出転入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度卒業制作

平成21年度の卒業制作が、御披露目を待っています。
 卒業式の際、体育館の入り口に飾られていた、平成21年度の卒業制作。
 正式に御披露目される日を、図工室でじっと待っているのを見つけました。

 きれいで広くなった、図書室の廊下に飾られる予定です。

 ご来校の際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度の準備 !

3月31日(水)今日で平成21年度もおしまい。
 今日学童さんは、サマーランドに、卒所遠足に出かけました。
 黄色い帽子をかぶって帰ってきた1年生に、「今日で1年生はおしまいだぞ!」「明日からは2年生。黄色い帽子はかぶらないぞ!」と声がかかりました。
 そうです、新学期の始業式は4月6日(火)ですが、4月1日からもう暦上は新年度です。

 図工室には、新しい教科書が勢ぞろい。事務室のI谷さんが注文してくださいました。

 さあ、新しい年度、平成22年度のスタートです! 
 
 平成22年度も、皆さんよろしくお願いします。

画像1 画像1

春の陽気

3月30日(火)
 朝からの陽気に誘われて、学童のみんなは元気に校庭で走り回ります。
 竹馬、バスケットボール、鬼ごっこ、かくれんぼ(危ないところには隠れないでね!)、遊具での遊び・・・。
 みんなが想い想いの遊びで楽しみました。
 中には、こんないいお天気なのに、新しくできた学童保育所の中で過ごす人も!
 校庭の桜も、蕾がだいぶ膨らんできました。

 後ちょっとで春爛漫となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室整備_その3

図書室の変身振り。
どこが如何変わったか分かりますか?
ばっちり分かったあなたは、恩一小通です。
分からなかった方は、今度恩一小をのぞいて見て下さい。

Y田さん、Y崎さん、H山さん。2日間ありがとうございました。
平成22年度も、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室整備_その2

3月30日(火)図書室整備の第2日目です。
 図書ボランティアのお母様方と、恩一小の図書担当、2年のW松教諭と1年のH川教諭も、それぞれ仕事を分担して作業しました。
 さて、どんな風に図書室は変身したのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30