令和6年度着任式・始業式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上)3年生代表の言葉
写真下)校歌斉唱

<3年生代表の言葉>
 あっという間に過ぎた2年間、僕たちは長房中学校の最上級生となりました。体育大会や合唱コンクールなどの行事は長房中生として、最後となります。ですので、全員で行事を全力で楽しみ、最高なものを作っていきましょう。
 昨年度を振り返ると、1年生の時よりも圧倒的な声量で当日を終えることができた合唱コンクールや、目標のために本気でみんなで向き合うことのできた体育大会を通して、学年としての団結力が高まりました。今年度も、より上を目指すために意識すべきことは、学年目標でもある「日常こそすべて」という言葉です。どんなに行事を良いものにしようとしても、日常生活がゆるんでいると、いざ団結しようとしても、団結できないと思います。そのためにもまずは、日々アウト数が上下してしまうチャイム着席などを徹底して守ることや、掃除や給食など細かいところを丁寧にやることが大切です。僕たちはこれからも成長していきます。
 また、僕たちはとうとう「受験」という、大きな壁に直面することになります。僕は今まで「勉強しなければならない」と分かっていても、なかなか行動に移すことができませんでした。ですが、受験は一度きり、後から後悔しても遅いです。ですので家庭学習はもちろんのこと、3学期の学年の反省でもあった、授業態度の改善など、一日一日を大切に過ごしていきましょう。今まで共に協力し、支えてくれた仲間と過ごす時間も、残り一年となりました。学年全員で、より良い充実した一年間を作っていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30