書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年で書き初めに取り組み、廊下に掲示しました。一人一人の個性が表れ、興味深く掲示する作業を見ていました。情報通信技術の発達した今日、身の回りには電子媒体による活字にあふれ、肉筆を見る機会が減少しました。国語の学習には書写の領域で「身の回りの多様な文字に関心をもち、効果的に文字を書くこと」があります。手書き文字だけではなく、活字やイラスト文字などの社会生活で使用されている多様な書体や字形の文字や使われ方にも関心をもつことが必要であるとされています。身のまわりの多様な文字に関心をもつことによって、文字を手書きすることの意義に気付くとともに、多様な文字の在り方にも関心をもち、文字の芸術性に関心を向ける素地を養うことも必要とされています。書き初めをとおして、日本の伝統や文化への関心も深めて欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)