クリーン活動2

例年のことですが、スチール缶、アルミ缶等の不燃物をたくさん拾いました。今後とも地域清掃に取り組んでまいりますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ごはん・ビビンバ・厚揚げのカレー煮・いかのかりんと揚げ・ゆかりもやし・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、バターライス・チキンカツ・マカロニサラダ・マッシュパンプキン・わかめのにんにく炒め・牛乳です。
画像1 画像1

上級学校訪問(2学年)

本日は2学年の上級学校日です。生徒は市内外の都立高等学校、私立高等学校に12:00過ぎから順次出発しました。給食は早めに取り、時間に余裕をもっての行動です。先発する生徒が会議室で早めの給食を取っているところを見つけ、「どの高等学校にいくのですか?」と問うたところ、「○○高等学校です。」と、緊張した面持ちで答えていました。今日の体験を学習への動機づけの糧にして、今後の学習活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、パン・かぼちゃのキッシュ・リボンパスタソテー・秋野菜のトマト煮・白いんげん豆のグラッセ・牛乳です。
画像1 画像1

秋の装い

いよいよ秋が深まって参りました。学校敷地内の樹木の葉が黄色くなり、空気が澄んできました。40日前に最後の蝉の羽音を聞いてから、一挙に涼しくなりました。11月4日(日)には上柚木公園陸上競技場で八王子市駅伝競走大会が行われます。本校も参加しますのでお時間があれば応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、キャロットピラフ・ミートローフ・粉ふき芋・キャベツの辛味炒め・ひじきの和風サラダ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、コーンライス・魚のマヨネーズソース・豆と鶏の中華炒め・海藻サラダ・小魚ナッツ・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、つま芋ごはん・海鮮豆腐・3色ナムル・大根と豚肉の角煮・じゃこピーマン・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、サルサドッグ(セルフ)・チキンフリッター・和風パスタ・野菜のペッパーソテー・コーンスープ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

体育館のメンテナンス

昨日、卓球部及び有志の生徒で体育館にワックスを塗りました。日頃から授業及び部活動で使用しているので、感謝の意味も込めて丁寧に取り組みました。本校の体育館は学校敷地内の西側に位置しており、体育館東側に防砂ネットを設置していますが、校庭の砂が床に広がってしまいます。折に触れ、物を大切にする心をはぐくみたいと思います。
画像1 画像1

横山北地区合同地域防災訓練2

画像1 画像1
近隣の消防署も訓練に参加していただき、はしご車が訓練参加者を乗せてはしごの高さを体験しました。30メートルにもおよぶ高さです。また、放水の実習も施され、本校のプールの水を使用して放水していました。
画像2 画像2

横山北地区合同地域防災訓練1

10月21日(日)に本校で横山北地区合同地域防災訓練が実施されました。発災を想定しα米の炊き出しを実施しました。大きな釜を用意し、一気にお湯を沸かして炊き出しました。釜に沸かす燃料となる木材について伺ったところ、台風の季節等に河川に流れてくる流木を計画的に拾い集め、災害時の燃料として活用しているとのことでした。α米にはふりかけが添付されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会3

本校からは合唱部と吹奏楽部が参加しました。合唱部は19日(金)に開催された合唱コンクールでも全校合唱したCOSMOS(コスモス)を披露しました。ボランティア部も合唱に参加しました。吹奏楽部は過日行われた敬老会に引き続きの演奏披露です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校交流会2

始めに植竹長房小学校長より3つの色つきひもの輪が用意され、手品を交えて子供の輪、学校の輪、地域の輪を表現しました。児童・生徒からは喜んでいました。その後の長房小学校の児童による箏の演奏、船田小学校の児童による歌唱が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会1

10月20日(土)に本校体育館で三校交流会が開かれました。長房小学校、船田小学校、長房中学校のPTAが主体となり、今年度は「広げよう地域の輪」を主題に、児童・生徒がそれぞれ地域の輪に係わるパフォーマンスを披露しました。教育委員会の方や多くの地域の方にご参観いただき、児童・生徒は頑張っていました。さらには、都立富士森高等学校のダンス部や空手部の生徒にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

本日、八王子市芸術文化会館いちょうホールで第39回合唱コンクールを実施いたしました。今年度は修学旅行が9月の実施となったことから学校行事が連続し、合唱コンクールに集中するこに難しさがありました。そのような中、生徒の発案による合唱コンクールのスローガンとして「一心不乱」が選出され、短期間の中でも集中して練習に励みました。平日ににもかかわらず、約200名の保護者や地域の皆様がおいで下さいました。「3年生全員の合唱は圧倒的に見事でした。1・2年生にとっては良いお手本になったことと思います。」や「皆の歌声にとても感動し、涙が出ました。毎年楽しみにしております。」などの評価をいただいた反面、交通手段の不備などのご意見も頂き、次年度に向けてあらためて改善しなければならない課題もありました。今後とも、日々成長する子どもの様子を行事などをとおして感じ取っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

17日(水)の放課後に、安全教育に係わる校内研修を実施しました。今回の研修は実習ということから校内にあります防災倉庫の保管物品を実際に取り扱い、使用方法を確認しました。毛布の他に発電機や簡易トレイ等が保管されていますが、使い方を熟知しなければ発災の際に直ちに使用することが難しいことを知りました。今後は適宜使用方法について研修を深め、災害発生時円滑に使用できるよう技能を身に付けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、ごまごはん・鯖のつけ焼き・もやし炒め・里芋のみそそぼろ・きのこソテー・果物・牛乳です。
画像1 画像1

放送委員の仕事

放送委員を担当する生徒は、給食の時間に部活動の活動の有無と任意の音楽を放送します。12:35に4校時が終了すると、給食を持参して職員室の前に来ます。職員室の横に設置されているホワイトボードに部活動の活動の有無が記載されているので、それを転記して放送します。音楽については、今週は合唱コンクールが19日(金)に開催されることを踏まえ、昨年度の合唱コンクールの録音CDを流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)