本日の給食

本日の給食は、パン・ポークと豆のトマト煮込み・ペペロンチーノ・ジャーマンポテト
キャベツスープ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

外国語の授業

9月3日からの今週は、ALT(アシツタント・ランゲッジ・ティーチャー)が来校しおり、外国語の時間ではコミュニケーションを重視した授業を実施しています。本時の授業(4校時)では、授業のはじめに国際線旅客機内でのフライトアテンダントによるアナウンスの場面を想定し、ALTが機内放送を実演しました。初めはALTにがゆっくりと丁寧な口調で発音したことから、多くの生徒が正しく聞き取ることができていました。そこで、外国語担当の教員が「実際の機内放送では放送機材によっては聞き取りにくい場面もあります。ハンドマイクを持参したので、これを使用してALTに話してもらいましょう。」と臨場感をもたせて再度、ALTにアナウンスしてもらうことになりました。この展開には生徒から笑いがおこり、アシスタントするALT自身も照れ笑いしていました。授業ではこれを「導入」といいます。本時の「導入」は短時間でしたが、この一瞬の間合いの中で、生徒は「今日は機内放送の場面で、聞き取りにくい状況の中で話し手の言うことを理解する授業なんだ。」と気付いていました。授業では「導入」がとても大切です。4校時は育ちざかりの生徒にとって空腹を感じる時間帯です。教員にとっては難しい時間帯での授業ですが、巧みに生徒の興味・関心を引き出していました。身体が活性化し始める1校時、給食後の満腹感を伴う5校時など、生徒の体調を考慮しながら授業を実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟したゴーヤ

7月にみどりのカーテンとしてゴーヤを植えましたが、ゴーヤの実がオレンジ色に熟してきました。今年度は来年年度に向けて種子を多く保存することを考えています。もう少し熟していくと実が割れ、中から赤い種子が出てきます。
画像1 画像1

進路資料

2学期になると、3年生の廊下には高等学校等の多くのパンフレットが掲示されます。専修学校や専門学校、高等学校等色々な資料が掲示されます。3年生は7ヶ月後には義務教育を終了し、それぞれの進路を歩みます。進路選択に正対して自分に向き合い、じっくりと将来を考えながら夢の実現に向けて取り組むことを願っています。そのためにも、学校体制で支援して参ります。
画像1 画像1

総合的な学習の時間(1学年)

8月29日(水)4校時、1学年では学校敷地内にある薩摩芋畑の雑草取りに汗を流しました。本校では全学年において帯単元として農業体験に年間を通して取り組んでいます。食への関心を高め、食物を作る大変さや生命に対する畏敬の念をはぐくんでいます。夏季休業中に畑を維持していなかったため、雑草が生徒の背丈に迫る勢いで生えていました。生徒らは雑草を取りながら、小さな虫に驚いたり歓声をあげたり、生き物の営みを感じとっていました。秋には大量の収穫が見込めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教育に係わる校内研修の実施

8月27日(月)の午後に西東京市立けやき小学校の種村明頼校長を講師に招き、安全教育について研修しました。『安全教育プログラム』を参照して幼稚園から高等学校までを見とおした時系列の中で、小中学校で取り組むべきことのご指導をいただきました。本校教員が「災害が発生した時に、兄弟姉妹関係を踏まえ、保護者が帰宅できない場合に生徒が児童を引き取ることが可能か」と質問をしところ、種村先生からは「生徒の社会貢献の視点からの発言であると思うが、児童と生徒の両者が危険に合う可能がある。発達段階を考慮すると高校生であれば可能であろう。」と明確なご指導をいただき、今後の研究の方向性を示唆していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

始業式の本日、集団下校訓練を実施しました。1学期に引き続き2回目の訓練というこうともあり、生徒は円滑に下校することかできました。今後は隣接する小学校と連携した訓練等も考えて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール(補充的な学習)第1日

第3学年で夏季休業中の補充的な学習が始まりました。9:00〜11:00までの2時間の学習です。本日は数学と理科です。9:30現在約30名強の生徒が参加しています。主に3年間の総まとめに取り組んでいます。写真のテキストは数学のものです。アシスタントティーチャーも個別の指導に加わり、個に応じて学習を支援しています。また1学年でも本日から補充的な学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方を交えた避難訓練

本日午後2時過ぎに、地域の方を交えた避難訓練を実施しました。昨年の東日本大震災を踏まえ、校内放送で「緊急地震速報」を送信して臨場感と緊張感をもたせての取り組みです。本校が位置する地域は、65歳以上の方が2.9人に1人の割合で生活を営んでいるため、大震災等の激甚災害が発生した場合は、学校を含めて地域が協力して助け合う必要があります。今回の訓練では地域の自治会長に参加を依頼し、民生委員・児童委員協議会副会長の森様より「大震災が発生したら、まず自分の生命の安全を確保した上で、地域に力を貸してほしい」といった講話をいただきました。平日の昼間に災害が発生すると多くの保護者は仕事に出向いていたり、高校生以上の生徒や学生も自宅を離れていたりすることから、中学生が力を発揮しなければなりません。今後は校区の小学校と連携して児童・生徒がともに下校する等の工夫を取り入れながら、安全性を高める訓練を実施してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ごはん・カレー・チキンソテー・こふきいも・いんげんソテー・ラタトゥイユ・果物・牛乳です。1学期最後の給食です。
画像1 画像1

保健体育の授業

12:30の外気温を計ると35.3度でした。4校時の保健体育の単元は水泳。生徒は気持ちよさそうに泳いでいました。今回は2年生の授業の様子です。小学校の高学年での「クロール・平泳ぎ」の動きの学習を踏まえて、泳法を身に付け、効率的に泳ぐことができるようにすることを目的としています。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん・あじの一夜干し・ビーフン炒め・中華ポテト・チンゲン菜のサラダ・ゆで枝豆・牛乳です。
画像1 画像1

7月の保健目標

1学期も残りわずかとなりました。定期考査が終了し、生徒は安堵の表情を見せています。しかしながら、季節は盛夏を迎えつつあり、蒸し暑い日が続いています。暑さにくじけることの無いよう、校内には保健委員会の7月の目標がここかしこに表示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ターメリックライス・ドライカレー・磯辺フレンチ・もやしナムル・ゆでとうもろこし・わかめスープ・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん・ビビンバ・豆アジの香り揚げ・じゃが芋の南蛮煮・果物・牛乳です。
画像1 画像1

職場体験2日目

本日は職場体験の2日目になります。生徒は学校施設、公園、保育園等に出向いています。今回の様子は大規模小売店舗での職場体験の様子です。従業員の方々にご指導いただきながら、働くことの意義を実感しています。日頃の学校生活では、生徒らは人との正しい会話のあり方や接し方について教員から指導されていますが、その大切さも実感していることと思います。職場体験をとおして、学校での学習がどのような場面で生かされているのか感じ取り、これからの学習意欲につなげて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ひじきピラフ・鶏肉のから揚げ・じゃがベーコン・にんじんじゃこサラダもやしのニラ炒め・ミニトマト・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん・豚しゃぶ ボイル野菜添え・笹かまの磯辺天・ひじきのじゃこ煮・みそ汁・果物・牛乳です。
画像1 画像1

クリーン活動1

7月7日(土)9:00〜10:00にかけて青少年対策長房地区委員会主催によるクリーーン活動を実施しました。降雨も懸念されましたが無事終了しました。当日は中学校では複数の運動部の公式戦が重なり例年より参加者数が減少しましたが、学童や長房小学校・船田小学校の児童、本校生徒ら約200名が参加して地域のごみを拾いました。活動終了後は、スイカ割りを行い、幼児、児童、生徒一人ひとりにジュースとパン、スイカが振る舞われました。次回は11月3日(土)を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)