6月23日(木)の給食

本日の給食は、パン・バーベキュードチキン・じゃが芋のミルク煮・チンゲン菜のサラダ・焼きそば・果物・牛乳です。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・ビビンバ・磯辺フレンチ・筑前煮・ゆかりきゅうり・牛乳です。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、磯香ごはん・いかと野菜の煮物・小松菜としめじの塩炒め・鶏肉の七味焼き・にんじんグラッセ・牛乳です。

6月22日(水)の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の中休みの本日、青空と白い校舎、樹木の緑のコントラストが映えました。11時現在の気象庁による最高気温は32度と発表されています。校舎内を巡回しますと、熱い中で生徒は学習によく励んでいます。各教室には扇風機が2台設置されています。今年は空調の設置工事があり、各教室には室内機が設置され、室外機も設置されました。

「はちおうじっ子 家庭学習のポイント」の配布

画像1 画像1
本校では八王子市教育委員会が作成した「はちおうじっ子 家庭学習のポイント」を全校生徒に配布して、学校で学習したことがしっかりと身に付くよう家庭とともに取り組んでいます。具体的な取り組みとして、始めと終わりの時間を決めて、毎日決まった時間に学習に取り組んだり、保護者は子どもが学習したことにできるだけ目を通し、声をかけたりするなどの工夫が大切になります。本資料を活用して、家庭学習の充実が図られますようご協力願います。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・赤魚の味噌焼き・甘辛ごぼう・からし和え・ウィンナーと卵のソテー・果物です。

重要 セーフティ教室の日程変更

年間行事予定表よ月別行事予定表に記載されてます「セーフティ教室」は、7月7日(木)〜7月4日(月)に変更いたしました。詳細な日程は追ってご連絡します。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ターメリックライス・チリコンカン・フレンチサラダ・マッシュパンプキン・うずら卵のさっぱり煮・牛乳です。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・韓国風焼肉・ボイルもやし・れんこんのきんぴら・エビチリ・果物・牛乳です。

「もったいない運動」の推進

東日本大震災の影響により電力供給力が大幅に減少していること踏まえ、一層の節電に対する取り組みが必要であることから、引き続き節電に取り組んでいます。具体的な節電対策については、「もったいない運動」を推進しています。全学年の学級、及び各階の廊下に本資料を掲示して、生徒に節電・節約を啓発しています。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、キャロットピラフ・ミートローフきのこソース・コーンサラダ・リヨネーズポテト・ポップビーンズ・牛乳です。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・四川豆腐・きゅうりのナムル・なすとピーマンの味噌炒め・ミニトマト・牛乳です。

みどりのカーテンづくり

画像1 画像1
本校ではゴーヤ栽培によるみどりのカーテンに取り組んでいます。みどりのカーテンとは植物の葉で建物を覆って陽射しをさえぎり、さらに蒸散作用による気化熱を利用して建物の温度を下げようという取り組みです。東日本大震災による電力不足への対応として、冷房による電力使用量の削減に努め、地球温暖化防止にも役立ています。

平成23年6月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)に行われた第1学年による校外学習では、東京サマーランドに行ってまいりました。飯盒炊飯をとおして思いやりの子給食路や自習性を培い、集団のきまりや自分の行動に責任をもつことを学びました。飯盒炊飯ではカレーライスを作りましたが、火おこしに苦戦し、中には薪からでる煙よけとして、当日屋内プール用に持参したゴーグルを身に付けて、調理する生徒もいました。

1年生校外学習

画像1 画像1
6月6日(金)8:50に東京サマーランドに向け、バス2台に分乗して出発しました。9:30に現地に到着し、10:00から飯ごう炊さんに取り組みます。昼食後は班行動になり、東京サマーランド内を散策します。15:30に現地を出発し、16:10に帰校の予定です。

★修学旅行第2日

画像1 画像1
今朝は6:00に起床し、7:00に朝食をとりました。7:45分から班行動を開始し、奈良方面へ向かいました。11:30には奈良公園春日山付近や法隆寺で昼食をとります。その後、興福寺宝物館と東大寺大仏殿に向かいます。生徒は十分に修学旅行を楽しんでいます。

感嘆符 ★修学旅行に出発しました

画像1 画像1
6月1日(水)8:23に東京駅から無事出発しました。肌寒い早朝でしたが、生徒は期待に胸を膨らませ、京都に向かいました。京都駅には10:40に到着の予定です。11:00に昼食を取り、正午頃には東寺へ向かいます。その後班行動となり、18:00に左京区南禅寺福地町にある宿舎に着く予定です。

学校施設の夜間開放実施について

昨年度3月から東日本大震災に伴う電力不足に対して、八王子市では学校施設の夜間開放の自粛に取り組んでまいりましたが、八王子市教育委員会事務局施設整備課長から平成23年5月25日付け事務連絡により「学校施設の夜間開放実施について」通知がありました。つきましては、本校の既使用許可申請者に対し、使用許可の通知文を後日発送しますのでご確認願います。なお、新規使用についてはこの限りではありませんのでご理解願います。

「もったいない」運動を実施しています!

教育委員会事務局施設課では、「もったいない」運動を実施しています。節電対策の一環として、本校でも本資料を各教室に掲示して、生徒に節電の意識を啓発してまいります。電力不足の国難に対し、本校もしっかりと取り組んでまいります。

体育大会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた5月21日(土)、8時45分から体育大会が開催されました。純白の校舎と校庭周囲の樹木の若葉、青空のコントラストが映え渡り、生徒は元気よく競技に取り組んでいました。学年共有種目の大成和跳びでは、全学年とも予行を上回る回数を跳んでいました。部活対抗リレーはエキシビジョンの競技ですが、毎年盛り上がりをみせ、生徒・参観者ともに充実した競技となりました。PTA役員も受け付けや見回りの役を務めていただき、生徒、保護者、教職員が一体となった大会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

学校評価アンケート