地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

ミニ弐分方小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に1年生を招待して、ミニ弐分方小まつりを行いました。この日に向けて、どんな遊びの広場を作ろうか相談したり、何をどれくらい作ればよいのか考えたり、お店の設計をしたり、仕事の分担をしたり・・・と、コツコツ準備を進めてきました。
話し合いの過程で、もめたり励ましたりしながら、一つの目標に向かって頑張って進めてきました。子供たちは、お客さんがくると張り切って接客し、時間の限り、よく働き、よく遊べ楽しかったようです。

学習発表会(2年)

 11月9日(金)10日(土)は、学習発表会でした。2年生は体育館に図工で取り組んだ作品を展示しました。絵画は「動物さんとわたし」「うつして見つけて」からどちらか1点、工作は風鈴、学年共同作品は「大きな木がほしい」です。どれもみな力作揃いで、見ていて楽しくなるような作品ばかりでした。子供たちもおうちの人に自分の作品を見せたり、一緒に他のお友達の作品をみたりしながら、楽しみました。最初は普段と違うアートな体育館の様子にも驚いた様子でした。たくさんの地域や保護者の皆様に見ていただきましてありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漢写(かんしゃ)の時間 スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学力向上に向けた取り組みの一つ、「漢写の時間」がスタートしました。
朝の8時25分のチャイムと同時に、専用ノートを開き、お手本を見ながら一文字一文字ていねいに書いて行きます。初日でしたが、スタートに遅れる子も少なく、みんなが静かに集中して書いていました。写真は2年生の様子です。2年生は当分の間、1年生で習った漢字を中心に漢字の練習を進めていきます。

町たんけんをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の学習で町たんけんをしました。地域にある6つのお店や施設を小グループに分かれて探検し、そこで働く人々のお話を聞いたり、インタビューをしてきたりしました。12名の保護者ボランティアのサポートもいただきながら、どのグループも先生がつかずに、安全に行って帰ってくることができました。リーダー、副リーダーを中心にしながら安全面・挨拶・マナーに気をつけて、事前に考えた質問をインタビューし、それに答えてくださる方のお話を一生懸命メモしてきていました。
 お手伝いくださいました保護者の方々、本当にありがとうございました。

新入生とご対面

画像1 画像1
 今日は入学式でした。式に先立ち、2年生は学校の代表として新入生を歓迎する出し物をしました。内容は呼びかけと「こいぬのマーチ」の合奏でした。新入生・保護者・来賓の方々が見守る中、緊張しながらも元気に堂々と歓迎の言葉と合奏に取り組みました。ちょうど1年前の自分を見るような気持ちだったかな?学校の中でちょっぴりお兄さん・お姉さんになったと実感した大切な一日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより