地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

やったー!教育委員会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子市教育委員会から、全国・世界のレベルで活躍している子供たちに表彰が行われます。今年度は西日本のコンテストで優勝した3年生の三浦君と、集団行動全国大会で優勝した6年生の有志が表彰に選ばれました。市長・教育委員・教育長から表彰状や記念品をもらいました。弐分方小学校は2つも出ていて、大変嬉しいことですね。
来年度も輝く子供たちが沢山育ってくれることを祈っています。(校長)

校庭がアイスリンクになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の大雪で、校庭がつるつるになりました。一面雪の校庭は毎年見られますが、一面氷の校庭は大変珍しいです。子供たちは登校中から大喜び、本当に楽しそうでした。みているこちらとしては、毛糸の帽子をかぶってほしかった・・・と、滑って頭を打つことを心配していました。でも、珍しい事は楽しい事、子供たちの朝遊びを止めるのはもったいない。走ってはスライディングする子、5メートルくらい滑ってとまる子、意図せず転ぶ子など、たくさんいました。小さい子は低い位置から転ぶのでちょっと安心です。大人は怖くて歩けません。とても楽しそうで、見ている方も嬉しくなりました。いい思い出になりましたね。朝早く来た子だけの、ちょっとしたご褒美でした。(校長)

いよいよ13日、午後2時テレビ放送です。

画像1 画像1
ここまでくるのに、子供たちは、泣いたり、笑ったり、怒ったり、緊張したり、しらけたり、すねたりと結構いろいろありました。
それが心を鍛えているという事なのです。
6年生の有志参加とはいえ、出なかった子供たちもいろいろな思いがあるでしょう。
そのことそのものも、やはり心を鍛えることになっています。
楽しい思いも、辛い思いも、淋しい思いも、悔しい思いも乗り越えて、子供たちは
思いやりや感謝の気持ちを学び、成長するのです。(校長)

新年のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、こどもたちの元気な声があちこちで響いています。
生活委員会だけでなく、6年生を中心に他の学年からも、主体的にあいさつ運動に
参加してくれる子供が増えました。えらい!
生活委員会の子供たちがいろいろとアイディアを出してくれて
6年生の子供たちがよく頑張っているので、あいさつ運動がかなり活発になってきたと感じています。嬉しいです。校長

ウォークラリーの準備をする聖母たち

画像1 画像1
子供たちに楽しい時間をつくるために、前日から準備を進めてくれている
役員さんたちです。おかげでおいしいトン汁が食べられるのです。
人のために働くことは美しいことですね。彼女たちの輝く姿は、まさに聖母
そのものです。ありがたやありがたや。大感謝です。(校長)

不審者がきたぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応の避難訓練をしました。
平成13年に池田小学校に不審者が入り、たくさんの児童の命が奪われた事件は、今でも鮮明に記憶に残っています。血の海になった教室、泣き叫ぶ子供たち・・・。二度とそんな惨事を起こしてはなりません。

本校も不審者対応の避難訓練を行っています。
暗号の放送(ここには書けません、暗号ですから)が流れたら、教室の隅に集まり、教室の内側にバリケードを作って立てこもります。不審者を中に入れないのです。その間に他の職員で不審者を取り押さえるわけです。ボタン1つで何も言わなくても警察に通報が行くシステムもあります。

6年生も1年生もしっかり教室の隅に集まっていました。かわいいですね。
田邉先生が勇敢にもサスマタとヘルメットで不審者対応に向かっていますが、弱そうです・・・。心配です。
校長も戦うと弱いけど、体を張って児童の安全に立ち向かう覚悟でいます。校長

PTA役員対象、給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保護者以外にも、給食試食会をしてほしいという要望がありました。全校の保護者を対象とすることはできませんが、保護者の代表としてPTAの役員を対象とした給食試食会を実施してみました。
平日の日中にもかかわらず、11名の方が参加してくださいました。牛乳キャップがかわっていること、食器がきれいなこと、ヒジキや豆腐ベースの手の込んだナゲット等、栄養・カロリー・味などの工夫あふれる給食を楽しんでいました。
一瞬、小学生の顔になった役員さんたちをかわいい♪と思いました。校長

運動会スローガンできてきました

画像1 画像1
運動会に向けて、様々な取り組みが進められています。
各学級から代表で、スローガンづくりに入った子は
休み時間に一生懸命色塗りをしていました。
当日はとてもかっこいいスローガンが飾られます。
そんなところにも、たくさんの子供たちの努力が詰まっています。
見てやってくださいね。(校長)

石拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けた校庭整備として、石拾いをします。
ちょっと大きめのとがった石を除いておくと、転んだ時の怪我が少ないとか、裸足で
の演技が痛くないなどのメリットがあります。
弐分方小学校の子供たちは、きちんと拾っていて、立派です。この後運動会まで
綺麗な校庭がキープできるといいですね。
少しずつ、運動会モードになってきています。楽しみ楽しみ(校長)

組体操初日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。
組体操初日の様子です。まだまだ、ブリッジや肩倒立が上手にできない子もたくさんいました。これからめきめき上達するのが楽しみです。
組体操は、その学校の子供たちの様子がよくわかるものです。苦しい事から逃げたり、自分勝手だったりする子が多いとうまくできません。暑い・痛い・重いそんな辛いことを、友達と支え合って乗り切るものです。
弐分方小の本気を見てやってください。
組体操は危険も伴います。教師も必死です。なにもそこまでしないで、踊りぐらいにしておいたらという考え方もありますが、子供も教師も鍛えてこそと私は考えています。
先生たちも本気で取り組んでいます。頑張る子供と教師を見守ってください。どちらも私のかわいい教え子たちです。(校長)

夏休み後半のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い暑い夏休み、プールの中の子供はどの子もいい顔をしています。校長せんせーい!と声を元気に読んでくれるので、見に行くのもとても楽しいです。水泳は命を守る勉強ですし、スポーツとして体を鍛える勉強でもあります。
私は小学校のころ水泳が得意でした。白熊みたいによく浮くのです。わくわくサマースクールのお手伝いで、明日は泳ぎの苦手な子供たちに、久しぶりに水泳を教えます。楽しみです。もう泳げないかもしれない・・・と少し不安ですが。(校長)

NBK410。次回はグリーンタウン高尾のお祭りです。

弐分方二丁目町会のお祭りは、とっても楽しかったです。町会からは踊った子供全員にジュースとキーホルダーをいただきました。6年生のお姉さんたちが配ってくれました。

やぐらの上は上級生・・・と、思っていましたが、みんな乗りたくてたまらないので、結局は分別のある上級生は下に降りてくれるという形になりました。
まあ、それもよいでしょう。
校長が踊っているのは、シッティングバージョンです。座ったままなので楽ちん
どなたでも踊れます。
学校で簡単に教えますから、どなたでもいらしてください。7月23・27日、8月23日は午後1:30〜2:30です。早めに終わっちゃうかもしれませんから、遅れずにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数は体験を取り入れて

画像1 画像1
5年生の体積の学習です。実際の量感を身に付けるために、1辺が1mの1立方メートル枠をつくってみました。1立方メートルには、人間がこんなに入れるのですよ。1立方センチメートルだと、1センチ角のサイコロですから、ずいぶん違います。そんな感じを体感してくれると生活に生きる学習になります。授業をのぞきに行って、一緒に体験しちゃいました(校長)。

学期末はテストざんまい

小学校では、この時期成績つけが始まっています。毎日少しずつテストがあります。
お休みしないようにしましょう。
低学年も真剣にテストを受けています。高学年は慣れたもの時間を上手に使っています。
いずれにしても、みんな満点をとってほしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ自慢集まれー!

画像1 画像1
走るの大得意!なんて子は是非参加しよう。
アスリートがきて、走り方や練習の仕方も教えてくれるから、もっと速くなれそうですね。本物の陸上競技場でオリンピックみたいに走ることができます。全員に参加賞。さらに学年男女別のレースで上位3名には金銀銅メダルが贈られます。
学年で1番足が速いという自信のある子は、参加してみてはどうかな。弐分方小の子供が八王子のベスト3に入ったら、すごくうれしいです。
詳しくは担任の先生にこのチラシをもらってください。何事も経験です。(校長)

青少対元八王子地区で体験型防災訓練を実施

土曜日に弐分方小学校体育館で、元八王子地区の青少対主催の体験型防災訓練を行いました。AEDや消火器など普段触れないものを実際につかってみるという体験をすることができました。電話の通報訓練もしました。
子供だって、家族が倒れるなどの場面に遭遇したら、助けが来るまで精いっぱいのことをしなくてはなりません。実際の訓練をすることで、AEDも怖がらずに使えるようになりました。
説明を聞くより体験することが一番大事です。おとなでさえ、つかったことのないAEDを使うのは躊躇しますね。このような機会にたくさんの人に参加してほしいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読売新聞にもでましたよ。

画像1 画像1
読売新聞は本日の朝刊です。
学校は毎日新聞だから、取り寄せちゃいましたよ。

さらに、八王子市のHPにもアップロードされましたので、ご報告します。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokutai/32119...

八王子テレメディアでは、私と副校長のダンス姿も写っていて、恥ずかしい!
副校長と二人で「これはまずいぞ」と焦っています。
エグザイルほどには、おどれてません。(あたりまえか・・・)

お祭りデビューも近づいてまいりました。
グリーンタウン高尾の参加者が少なめなので、ご協力お願いします。(校長)


たてわり班活動

異学年活動は6年生の活躍の場です。6年生の中ではおとなしい方でも、低学年の前ではリーダーシップを発揮する場面ができます。どの子も上級生として、責任ある行動を学ぶことができるのです。
今日は初めての縦割り班活動、緊張して担当の先生に促されながら司会をしている子もいましたし、すっかり大人顔負けのお世話ぶりの子もいました。
全校からあこがれられる、6年生であってほしいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫部活体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が元八王子中学校の部活に体験入学をしました。
元八王子小学校と弐分方小学校と元八王子中学校と3校にわかれての実施でした。
小雨でしたが、野球部も水泳部も実施。さすがに中学校は違います。
小学校はちょっと過保護なのかなとも思いました。
昨年までは5,6年生としてまとめてとらえられていたのに、中学になると
とてもしっかりするものだとおもったり、6年生が素直でかわいらしく見えたり
しました。

蚕が蛾になった

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいがっていた、蚕のカイ吉くんが、繭になり淋しかったのですが、今朝戻ってきていました。見かけは少々変わっていましたが、たしかに幼い日の面影が残っていました。
触った感じは、蚕の時と同様で、つるつるしてマシュマロみたいに柔らかいですよ。カイ吉くんあらため、ガイ吉くんと命名しました。お嫁さんを募集しています。
もうすぐ蚕のカイ子ちゃんがガイ子ちゃんになってくるとおもいますが、雄雌はわかりません。楽しみです。チョコレイト色の汁をお尻から出しています。かわいいです(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより