地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

「服育」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食育」という言葉はよく聞かれますが、今回6年生を対象に行われたのは「服育」です。
 講師の方をお迎えし、衣服の意味や選び方について学びました。「TPO(時・場所・場合)」を考えて衣服を選ぶことが大切であることを知りました。これからの生活にいかしていってほしいです。
 

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 28日(月)の朝会で、代表委員の人たちからユニセフ募金の報告とお礼がありました。ご協力ありがとうございました。

教員研修「特別支援」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40周年を迎えた弐分方小学校。校舎や教室にあるものなどは40年前と変わりませんが(老朽化は進んでいますが…)学校教育に求められているものは時代と共に少しずつ変わってきています。ですから、先生方も様々な研修を行い、学んでいるのです。
 25日(金)には、臨床心理士の篠崎先生を講師に、特別支援教育の研修を行いました。活発に意見交換が行われ、実りある会となりました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、読み聞かせが大好きです。いつもは1〜3年生の教室で保護者の方に読み聞かせをしていただいているのですが、3学期は6年生にも担当してもらっています。緊張しながらも一生懸命に読んでくれる6年生と、真剣な表情で聞いている低学年の子供たち。心温まる光景です。

お手玉教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日(木)、25日(金)に、1・2年生の「お手玉教室」がありました。教えてくださったのは、「八王子お手玉の会」の方々です。
 お手玉を使ったいろいろな技を教えていただきました。みんなとても楽しそうにチャレンジしていました。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(水)に大縄大会が行われました。
 たてわり班ごとに3分間で何回跳べるかに挑戦しました。どの班も、最初の頃よりもリズムよくたくさん跳べるようになりました。
 上位3班は、90回をこえる高記録となりました。第1位の4班の記録は、「101回」でした。班長さんは、「できるだけ続けて跳べるようにみんなで協力して練習しました。」と話していました。

大切なのは夢をもつこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の時が近づく6年生は、「ドリームシッププログラム」の授業を行いました。
 今までの自分を振り返りながら、将来の夢を具体的にイメージしました。
 大切なのは夢をもつこと、そしてその夢に向かって自分にできることを一つ一つ重ねていくこと。
 たくさんの講師の方々や保護者の皆様に見守られて、今日、自分の夢への一歩を踏み出しました。がんばれ!6年生!

やった!ついたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、昔の生活について調べ学習をしています。
 今日は、実際に「七輪」で炭に火をつけてお餅を焼く体験をしました。
「なかなか火がつかない」「煙がすごい!」と苦労していましたが、講師の先生や保護者の方々の助けを借りながら無事におもちを焼くことができました。

委員会紹介集会(広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は「広報委員会」の紹介でした。
 劇仕立てでクイズも入れながら楽しく委員会の仕事を紹介してくれました。

避難訓練(予告なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期1回目の避難訓練を行いました。
 3学期の避難訓練は、「予告なし」で行います。今日は5時間目終了少し前に「地震発生」という想定で訓練を行いました。
 すばやく落ち着いて避難することができました。全員が避難するまで待つ態度や話を聞く態度もとても立派でした。いざというときには、今日の訓練のように落ち着いて行動しましょう。

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班による「なわとび練習」が始まりました。
 校庭いっぱいに全校児童の元気な声が響きました。
 なかなか縄に入れない低学年には、みんなで声をかけたり、6年生が手をつないだりして応援していました。
 今日は練習第1回目。3分間でとんだ回数を増やせるよう、これから練習を重ねていきます。

書き初め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週15日(火)から、校内書き初め展を行います。
 今日は6年生が体育館で清書をしていました。「難しいなあ…」と言いながらも、広々としたスペースでのびのびと書いていました。
 

40周年の記念品(体育館袖幕)

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校40周年の記念品として、PTAより体育館の袖幕をいただきました。その袖幕に、有志の方が「祝40周年 PTA寄贈」という刺繍を入れてくださいました。1針1針心を込めて手縫いで仕上げてくださったそうです。 
 始業式の時に、子供たちに紹介しました。体育館においでの際は、ぜひご覧ください。
(危険ですので、触ったり、引っ張ったりしないようにお願いします。)

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニセフ集会がありました。
 代表委員の人たちが、集まった募金でどんなことができるのかを分かりやすく紹介してくれました。
 今日も寒い朝でしたが、みんな真剣に発表を聞いていました。
 明日から来週の土曜日まで、「ユニセフ募金」が行われます。ご協力をよろしくお願いします。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度3学期が始まりました。大きなけがや事故もなく、みんなで新学期を迎えることができました。
 「平成」の時代は4月で終わり、5月からは「新しい時代」となります。「『これからの時代をつくるのは自分たち』という意識をもって、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。」と話しました。新年に新たなめあてをもって始業式に参加した子供たちの目はキラキラと輝いていました。
 教室では、久しぶりに会う友達との会話が弾んでいました。「書初め」や「百人一首」を行っている学級もありました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学を終えて、バスに乗りました。ものすごい混雑でしたが、迷子もなく全員時間通りに集合できました。
 予定より約50分遅れで帰路につきます。

6年生社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1時間遅れで江戸東京博物館に到着しました。
 運よく休憩所が空いていたので、暖かい場所でお弁当を食べることができました。
 博物館の中は、班ごとの見学です。ここも見学の小学生でいっぱいです。

6年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会議事堂は、見学者が多く、とても混んでいました。待ち時間が長かったけど、しっかり見学ができました。

6年生社会科見学1

画像1 画像1
 6年生は、社会科見学に出かけます。行き先は、国会議事堂と江戸東京博物館です。

城山スポーツフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
 弍分方小学校は、ドッジボールコーナーを担当しています。
 一回戦目は、城山小学校対弍分方小学校、二回戦目は、女子対男子、三回戦目は、中学生対小学生です。先生方も参加し、とても楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営計画

授業改善推進プラン

学校評価

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

月間行事予定表

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

生活指導の方針