地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

大・大・大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽会でオリンパスホールの大きな舞台に立った5年生。
 出演前は「緊張する」「間違えたらどうすればいいですか?」と不安そうな子供たちでしたが、「1回きりのチャンス。楽しんできてね。」と送り出しました。
 演奏が始まると、今までの練習の成果を発揮して、最高の音楽を披露してくれました。息の合った合奏「ドラえもん」で、会場の雰囲気が楽しいものになりました。続いての合唱「小さな勇気」では、美しく響く歌声に会場がより静かになった気がしました。心のこもったハーモニーに、思わず涙がこぼれました。
 演奏終了後の、大きな拍手。会場全体から聞こえた拍手が、今まで以上の大きなものに聞こえたのは、「親の欲目」ならぬ「校長の欲目」ではないはず。
 「さらなる高みをめざして」日々、練習に励んできた5年生。その成果は十分に発揮されました。感動をありがとう。

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 門のところでは、6年生が見送ってくれました。
「がんばれ!」という声援に5年生は笑顔で手を降っていました。
「階段が長いよ」という経験者の先輩ならではのメッセージもありました。
 

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今日連合音楽会に出場します。朝一番、体育館で最後の練習をして、いよいよ出発です。
 気合い十分。練習の成果をしっかり発揮してくれると思います。行ってきます!

大きくなりました!

画像1 画像1
 4年生が、ダンボールコンポストで作った肥料を利用して、白菜を育てています。
 どんどん大きくなり、外側の葉は花壇からはみ出そうです。中心部分が白菜らしくなってきました。収穫が楽しみです。

5年生食育と環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で、食育の一つとして魚と環境の授業を行いました。川や海を汚すということは魚の住む環境が悪くなり、その環境で育ったを食べる人間にも悪影響を与えるという話がありました。マイクロプラスチックの話題もあるように、海洋汚染は大きな問題となっています。社会科の工業で学んだ環境汚染とつなげて考える児童もおり、よい学習の機会となりました。

元八地区クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、元八王子地区青少対によるクリーン活動が行われました。
 晴天のもと、たくさんの児童、保護者の皆様が参加してくださり、地域の方々と一緒に街をきれいにしました。
 活動後には、おいしい焼き芋と豚汁をいただき、深まる秋を感じました。

展覧会・学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日・10日に、展覧会を行いました。
 子供たちの心のこもった力作ぞろいで、体育館は彩り豊かな世界になりました。
 今年度は、5・6年生が会場でナビゲーション(作品紹介)を行いました。材料や作り方、工夫したところなどをわかりやすく説明してくれました。
 2日間で保護者や地域の方々が多数ご来場くださいました。「ナビゲーションが上手で、作品のことがよくわかりました。」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

授業改善推進プラン

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

月間行事予定表

いじめ基本方針

生活指導の方針