地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

読書推進委員会の企画、ビブリオバトル

読書推進委員会の子供たちが、全校対象でビブリオバトル(書評合戦)をしてくれました。これは、自分が楽しいと思った本を推薦して、どれだけたくさんの人が「読んでみたい」と思ったかを競うゲームです。うまく話せればいいというものではありません。
今までも公式戦で優勝した最年少は3歳。「たのしいから読んでくだちゃい」にっこりという感じで、多くの人をひきつけました。
弐分方のビブリオバトルも参加者が多く、3回戦までかかりました。一番多く人気を得た本はチャンプ本と呼ばれます。
さて、どの本が弐分方初代チャンプ本になるのでしょうね。委員会の子供たちが、全校の子供たちのために企画する本を好きになる企画、素晴らしいですね。手際のいい仕切りにも感心しました。BY校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

スポーツテストが行われました。毎年本校の運動能力はどんどん伸びて、東京都教育委員会から表彰されています。異年齢で組んで、上の学年が下の学年の記録を付けるなど助け合って進めています。ボランティアの方も来てくださいました。体育館では、幅跳びや、反復横跳び、屈伸などが行われています。
学校あげての取り組みで、人手がいくらあってもたりません。今年はお手伝いの方がいてくれて助かります。
写真はありませんが、私も校庭のソフトボール投げをためしにやってみましたら、なんと10メートル・・・。1年生にとっては校長先生より遠くに投げようねという一つの励みになったようです。それにしても下手すぎですね。一緒に投げた塩見先生は危うく、学校の外まで飛んで行ってしまいそうな勢いでした。カッコいい!これぞ見本という感じです。by校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室5

富弘美術館を見学し、草木湖を眺めながら昼食をとり終えた6年生。
行程は時間通り進んでいますので、これから弐分方小学校に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
日光移動教室最終日、まずは宿の周りにある源泉を散策しました。1400メートルと高い場所にある宿ですので、朝は上着を着ても寒いくらいです。
コポコポと湧き出る源泉に硬貨をつけると…?どう変化したかは帰ってきた子供たちに聞いてみてくださいね!

これからは、いろは坂を下り富弘美術館へ向かいます。大自然の中、猿や鹿と出会えることもあるそうです…!

日光移動教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界一の6年生になる」という気持ちで臨んだキャンプファイヤーが終わりました。
子供たちひとりひとりが集まったときの、全力の言葉や行動には素晴らしい力があります。
去年の清水から更に成長した6年生。あと1日も全力で駆け抜けます!

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今、湯滝から赤沼までの3時間ハイキングから宿に帰ってきました!
ネイチャーガイドさんの説明を受けながら、触ったり、匂いを嗅いだりと五感を使って戦場ヶ原の湿原を味わいました。子供たちにとって、自分たちで戦場ヶ原についてのガイドができそうなほど、学びの深い時間でした。

日光移動教室1

画像1 画像1
昨日から明後日にかけての3日間、6年生は日光移動教室です。
昨日の日光東照宮での子供たちのガイドはとても分かりやすく、クイズを入れたり図を見せたりと工夫がされ、他の観光客の方々にまで大人気でした!!
また、特殊な三角刀を使った日光彫りに挑戦。フォトフレーム、手鏡、ペン立てから好きなものを選び、自分だけの模様を彫りました!
ナイトハイクは雨のため室内で行いましたが、大盛り上がり。ペアの仲も深まったと思います…!

行程は無事に進み、6年生の57名も全員元気です。
昨日は電波やサイトの不良で更新ができませんでしたが、本日はハイキングやキャンプファイヤーなど、随時お知らせできたらと思います。
画像2 画像2

教職員バレー大会

画像1 画像1
本日は、上壱分方小学校にて教職員でのバレー大会。
たくさんの弐分方応援団が駆けつけてくれました!
また、今日まで保護者の方々に協力していただき、放課後のバレー練習を重ねました。
ありがとうございました!

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

月間行事予定表

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン