地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

弐分方クラシック

運動推進委員会が、全校の投げる力を高めるために、キャッチボールクラシックを
奨励していました。弐分方クラシックとして、学年ごとに投げる回数を競うという企画。今日は中休みに低学年を集めていました。明日は中学年らしいです。
ちょっと上を狙うという投げ方のコツを運動推進委員のお兄さんが実践して見せてくれました。実際にやってみると、とれないとれない。投げられない投げられない。
やはり経験が少ないのだと思いました。ということは、たくさん遊べば投げる力は
間違いなくのびるということです。運動推進委員会の子供たちありがとう。
最後は「楽しかった人」という声かけに「はーい」ってたくさんの子供が
答えてくれました。
子供たちだけで集めて、仕切っているのを見て、頼もしいなあとうれしくなりました。
BY校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室2日目。
三保の松原への神の道を歩き、お茶摘み・お茶揉み体験をしました。
バスガイドさんも「こんなに綺麗に富士山が見えるのは100回に一度くらいですね」と仰るくらいの良い天気です!
富士山は、雲がかかってしまいがちなのだそうです。

空、海、富士山の綺麗な青を見ながら、今から弐分方小学校に帰ります!

清水移動教室3

清水移動教室1日目が無事終了しました。
室内レクも、大成功!「男女の壁をなくしたい」という学年での思いが、レクでの様々な工夫に繋がりました。
高学年としての2年間を見据え、素晴らしいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室2

画像1 画像1
初めての飯盒炊さん。
自分たちだけで野菜を切り、火もおこしました!
友達と協力して作ったカレーの味は格別のようですね。

これからはカヌー体験です。海も穏やかでちょうど良い天気となりました。
画像2 画像2

清水移動教室1

画像1 画像1
5年生は只今、移動教室へのバスの中です。窓からは海が見え、子供たちは大興奮です。
静岡県に入ると雨が止んできましたので、カヌー体験ができる予定です!

最高に面白い児童集会

今日の児童集会は、○×クイズでした。ゲームとしては普通のゲームです。
しかし、弐分方の集会は一味ちがいます。
司会の子供が、いきなりショッカーに襲われるという設定から
子供たちは楽しそうにその様子を見ています。
やられてしまった正義の味方を助けるために、○×クイズをはじめると
夢中になって、どんどん司会者のところに集まってきてしまう
子供たちがかわいくて、笑ってしまいました。
集会委員会の子供たちが、休み時間を削って、朝早く集まって準備をしてくれました。
おかげで、全校の子供たちが朝から楽しく笑いながら、一日をスタートすることが
できました。そして私もその姿を見てとても幸せになりました。ありがとう。by校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の交通安全教室

「道路の歩き方」という交通安全の授業です。
高尾警察の方がいらしてくださり、道路の渡り方を
教えてくれました。
実際に通学路を歩いて体験活動です。
右見て、左見て、もう一度右を見て、
右手を高く上げてわたります。
点滅はもうすぐ赤になるという合図、わたってはいけません。
そんな話をしてくれました。
子供たちは一生懸命聞いていました・・・といいたいけれど
歩き出したら、危ない歩き方でちょっと心配。
まっすぐ歩くのはなかなか難しいものです。
普段でも、階段を歩いているだけで、なぜか壁に頭をぶつける子もいます。
保護者の皆様、どうぞ少しの時間でも登下校の見守りをお願いします。
BY校長
画像1 画像1

本校の授業が教材になる

特別活動の中の学級活動(2)の授業「ともだちと仲良くしよう大作戦」が大学生の教材になります。
映像会社と大学の人が授業を撮りに来ました。
佐藤先生は学級活動(2)が日本一上手な先生です。(私が思うに)
子供たちは生き生きと発言して、いろいろな工夫を話していて、
佐藤先生がそれをわかりやすく整理していました。
子供たちは、自分で頑張ることをきめて、文字に表わしています。
話すこと、聞くこと、書くこと、読むこと
特別活動の中の学級活動(2)は、生き方教育だけでなく
しっかりと、学力にもつながっている教育活動です。by校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足で深い学び

5月1日の全校遠足は最高でした。
たてわり班できちんと並んで、出発式。担当の高梨先生から、一人一人がきちんとめあてをもって参加しているから、帰ってきたときどんな自分になっているか想像してごらんという声かけがありました。子供たちがちょっと考えているのを見た時に、なんて素直な子供たちだろうと感激。
楽しそうに手をつないで約30分の道を歩き、ついたら早速遊ぶ遊ぶ。学年を超えてもとても上手に遊んでいてまた感激。「子供の仕事は遊ぶことだ」と実感しました。
弐分方キャッチボールクラシックも盛り上がりました。最高チームは40回。頑張りました。4年生がキャッチボールクラシックのリーダーとして、悪者やレンジャーが登場しながらルールを教えてくれるなど楽しい企画もいっぱいでした。
グループで楽しそうにお弁当を食べ、また遊ぶ遊ぶ。子供たちは本当に元気です。
さすがに帰りの道のりは疲れを見せる子もいましたが、帰ってきてからの振り返りが素晴らしい。自分の頑張り、友達の頑張り、リーダーの頑張り、たくさんの子が発言していました。
本気で計画して、本気で遊んだから、本気の振り返りができる。そして確かな深い学びがそこにはありました。体と頭と心を使い切った一日です。最高の子供たちです。by校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり全校遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「たてわり全校遠足」。今日まで話合いや準備を積み重ねてきました。上の学年が下の学年を思いやり、下の学年が上の学年にあこがれるシーンがたくさん生まれ、一人一人の成長の姿が見られました。閉会式の児童代表は「疲れているのに、最後まで聞いてくれてありがとう。」と一言。立派は姿で感動しました。天候にも恵まれ、大成功の全校遠足でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

月間行事予定表

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン