地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

ふれあい給食

22日(金)に、スクールガードリーダー・安全ボランティア・交通安全協会の方々を各学級にお招きし、ふれあい給食を行いました。日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて、一緒に昼食をとり、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

2月22日(金)なわとび週間のまとめとして、なわとび大会を行いました。1、2年生は前跳び、3,4年生はあや跳び、5,6年生は二重跳びに挑戦しました。決められた時間を跳び続けることができた人は、なわとびチャンピオンとして表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会がありました。

14日(木)に音楽朝会をしました。まず、「森へ向かうソリの歌」を全校で歌いました。教員有志による「弐分方ダンサーズ」が舞台に立ち、踊りの見本を披露しました。次に、1年生が、鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏しました。小さい手を一生懸命に動かしながら演奏していました。そして、4年生が、リコーダーで「ビルダーズ オブ トゥモロー」を演奏しました。4つのパートに分かれ、それぞれのパートごとに心をひとつに演奏しました。心がこもった演奏に大きな拍手をもらい、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間が始まりました!!

2月12日(火)からなわとび週間が始まりました。22日(金)までの2週間、中休みに全校児童でなわとびの練習に取り組みます。最終日の22日(金)には、なわとび大会も行います。寒い日が続きますが、外で元気に体を動かしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弐分方小学校 「大沢川を守り隊!」 大活躍♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の10月から11月にかけて、本校4年生児童が、エコひろば(八王子市環境学習室・温暖化防止センター)の皆様の協力を得て、大沢川の体験学習を行い、様々な調査やゴミ拾いなどの環境保全活動を行いました。
こうした環境教育の学習の成果を2月2日(土)、八王子市が主催する「環境教育実習まとめ発表会」で、「大沢川を守り隊!」を結成した4年生有志6名が発表してきました。(6名のうち1名は残念ながらインフルエンザのため、当日欠席)
4年生は、3年生のときから環境教育によく取り組んでおり、昨年度の学習発表会では「エコレンジャー」を結成していましたが、今回は新たに「大沢川守り隊!」として、色とりどりの覆面をかぶりステージに登場。会場の度肝を抜いていました。
弐分方小の他にも6校の4年生が環境学習の成果を発表していましたが、全て、模造紙や画用紙を使い、調べたことを読み上げる形式でした。
ところが、本校「大沢川守り隊!」の児童は、覆面の登場に始まり、寸劇やプレゼンテーションソフトを使ったスライドによる説明など、観客を飽きさせない構成で独創的な発表を行いました。
内容も、保護者の方の協力を得て、大沢川上流の取材を行ってくるなど、本格的なもの。発表終了後には、観客から大きな拍手をいただきました。
発表会の最後には、石森市長名の入った感謝状と参加賞を八王子市環境部の方からいただきました。
緑豊かな弐分方小の地域の環境をこれからも子供たちには守っていってほしいと思います。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(金)4年生は社会科見学に行ってきました。まず、東京都水の科学館で水を使った実験や水の旅シアターを見学しました。お昼ご飯は潮風公園で食べました。天気も良く暖かい日差しの中、お弁当を食べることができました。お弁当の後は、潮風公園事務所の方の依頼を受け、環境教育の一環として、チューリップの球根を植えました。春には、潮風公園に弐分方小の4年生が植えたチューリップが咲く予定です。
 午後は、社会科見学船で東京港を巡りました。コンテナ埠頭、台場、レインボーブリッジ、勝どき橋などを間近で見ることができました。子供たちは「わ〜。」「スカイツリーが見える。」と大喜びでした。
 見学したことは学校に戻ってしっかりまとめます。保護者の皆様には、早朝からお弁当作りにご協力いただきありがとうございました。

オペラワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)3・4校時に体育館で、文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」で劇団「こんにゃく座」によるワークショップが行われました。内容は、劇のあらすじを説明していただいたり、劇の中で歌われる「森へ向かうそりの歌」を振りをつけながら歌って踊ったりしました。あっという間の2時間でした。3月1日に行われるオペラ劇「森は生きている」の観劇がますます楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより