毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

卒業式2

門出送りです。6年間通った校庭を5年生・職員・保護者の皆様に祝福されて桜門へ向かいます。卒業生は新しい学校、道へ進みます。これからも地域の皆様、どうぞ見守ってやっていただければと思います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!自分の夢に向かって、大きく大きく羽ばたいていってください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式です。6年生児童、欠席児童もなく、凛凛とした雰囲気で式が進みます。卒業生97名、元八王子小学校を巣立ちます。また地域・保護者の皆様、早朝からの式への参列、ありがとうございました。

校庭改良工事

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日午前9時。工事が始まっています。今日〜30日まで、桜門は使えません。また校庭工事は明日の卒業式時は行いません。工事車両はそのままですが、ご理解とご協力をお願いします。来年度の冬は、今年度よりも校庭が良い状態になっていると思います。学校でも指導していますが、くれぐれも桜門付近での通行に気をつけるよう、再度子供たちにお声かけ願います。

特技発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組・3組、特技発表会を行っていました。いろいろな特技があるものです。うまくいったときは、拍手!!子供たちが今年度登校するのは、来週2日(1〜4年生)、3日(5・6年生)になりました。来週は校庭の改良工事が入っています。くれぐれも桜門のところ(歩道)、通行時は注意するよう、ご家庭でもお伝えください。よろしくお願いいたします。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の最後まで、担任や担当の指導の声がかかります。卒業式予行。5年生が見守る中、進みます。

6年生最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業をお祝いして赤飯の給食になりました。元八王子小で食べる最後の給食です。6年間、たくさんお世話になりました。今日も調理員さんたちが心を込めて作っています。

3月19日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は調理実習、4年生は朗読「夕鶴」、くわのは学級は学習発表。各学級、まとめの時です。楽しそうに学習を進めています。

3月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

赤飯・いかのねぎ塩焼き・吉野汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。

今日で今年度の給食も終了となりました。
保護者の皆様におかれましては、日頃よりご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。

今日の給食は、6年生の卒業をお祝いして、お赤飯にしました。

4月は、7日(火)から給食開始となります。
新1年生は、4月10日(金)からになります。
1年間ありがとうございました。

3月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かてめし・みそ汁・厚焼きたまご・牛乳です。

「かてめし」は、八王子の郷土料理です。
八王子は、4月から「中核市」になります。その中核市のお祝いとして、取り入れました。
中核市は、30万人以上の住民がいる市が、希望して、認められるとなることができるそうです。

5年生・学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が短い時間を使って、パートごとの音合わせです。卒業式の主役を支えてくれる大切で頼もしい存在です。当日はホームページの写真ではその活躍ぶりをなかなかお伝えできないと思いますすが、この短い時間でもしっかりと集中し、よく声を出して頑張っています。最高学年になるという意識が次第に高まってきているように感じます。

3月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・ハヤシシチュー・フレンチサラダ・牛乳です。

ハヤシシチューは、ご飯にかけて食べるハヤシライスをパンにも合うようにシチューにしてみました。
トマトピューレを入れて、トマト味のシチューです。
子どもたちの良く食べていました。

児童朝会3月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と在校生が向き合いました。「ご卒業おめでとうございます。」今年度最後の児童朝会は、校長からの声掛けで在校生からのお祝いの言葉のプレゼントとなりました。3月24日卒業式です。

3月16日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華丼・豆腐のスープ・牛乳です。

中華丼は、たくさんの野菜と豚肉、いか、えびを入れて作りました。
中華丼は、ご飯の上に八宝菜をかけて作った、日本で生まれた中華料理です。
中国では、ご飯に何か書けるという習慣は、ないそうです。
具がたくさんで、おいしくできていました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生、通しの練習です。6年生がよい表情をしています、と校長先生からのお話でした。次はもう予行です。一つ一つの動き、言葉を大切に、一人一人が6年間の集大成です。5年生、在校生の代表として、6年生を見送ります。

3月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・ビーンズサラダ・牛乳です。

スパゲティーミートソースは、子どもたちみんなが楽しみにしているメニューです。
1年生もサンプルケースのところに、代わる代わる覗き込んでいました。

6年生にとっても小学校で食べられる給食も、あと5回となりました。
しっかり味わってもらい、給食の味を忘れずにいてほしいと思います。

学年合同記録会・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな日差しです。5年生が学年で記録会を行っています。走り幅跳び、高跳び、100メートル走、600メートル走、そしてお楽しみの学級対抗リレー。最後に障害物学級対抗リレーで幕となりました。もうすぐ最上級生、元八王子小学校を背負って立つ6年生になります。

3月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・豆腐のうま煮・おかかあえ・牛乳です。

ふりかけは、かつおぶし、ちりめんじゃこ、ごまを炒って味付けをして作ったものです。
給食室で作った、手作りのふりかけです。
たくさんご飯にかかっていますが、手作りで味付けも薄めにしてあるので大丈夫です。

3月12日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で王様ジャンケンです。最後まで勝ち抜いた王様たちがいっぱいです。

3月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

根菜ピラフ・鮭のオリーブ焼き・キャベツと豆のスープ・牛乳です。

根菜ピラフは、れんこん、ごぼう、にんじんの根菜と玉ねぎ、コーン、きのこのしめじや鶏肉などを入れて作ったものです。
野菜の中でも根菜は、食物繊維が多いので、給食の中でも、心掛けて摂るようにしています。

3月11日中休み

画像1 画像1
2年生の子供たちがかけ算の九九を唱える声が校長室や職員室で聞こえます。学級でかけ算九九を合格した子は次に職員室の副校長のところで合格サインがもらえると、いよいよ校長室です。校長先生の問題にパーフェクトに答えることができれば全部合格、「おめでとう!!」2年生全員かけ算九九パーフェクトをめざし、頑張り中です。3月もあと約2週間です。ファイト!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31