1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそ煮込みうどん、油揚げの春巻き、昆布入りぶどう豆、ぽんかん、牛乳でした。
油揚げの春巻きは、簡単に言うといなりずしの中身が春巻きの具になったものです。油揚げをやぶらないように具を詰め、オーブンで焼きました。昨日今日と学級閉鎖だった6年1組さんの子は休みに入る前、「明日も明後日も楽しみにしていたのに…」と、くやしがっていました。

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、八王子てんぐの勝負めし!肉団子とん汁、もやしのからしあえ、わかめのにんにく炒め、牛乳でした。
今日は八王子こども屋台選手権で教育長賞を受賞した「八王子てんぐの勝負めし!肉団子とん汁」を再現しました。八王子こども屋台選手権とは、小学生がチーム対抗でオリジナルメニューを考案し競ったもので、東小からもゴーゴーレインボーというチームが参加し、「生姜焼きクレープ」、「デザートクレープ」を作りました。勝負めしというだけあって、しょうがが効いて体が温まるおいしい汁物でした。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、ポテトカルボナーラ、キャベツとベーコンのスープ、牛乳でした。
今日は休み明けで体調不良の子が多く、お休みの子も多い日でした。しかし、チキンライスやポテトカルボナーラは子供たちが大好きなメニューです。お休みが多いにも関わらず、ぺろりと平らげたクラスがいくつもありました。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、手作りふりかけ、じゃがいものそぼろに、じゃこ大根、牛乳でした。
今日のふりかけは、かつおぶし、アーモンド、ごまをみりん、酒、しょうゆで味付けた手作りのふりかけです。ごはんの残りもいつもより少なく、もりもり食べていました。

1月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、カチャトーラ、ペペロンチーノ、イタリアンサラダ、牛乳でした。
今月から東京オリンピック直前まで、歴代のオリンピック開催国の料理が月1回登場します。1回目の今日は、イタリア・ローマの料理です。カチャトーラとは、狩人風という意味だそうで、鶏肉をたっぷり使ったトマト風味の料理です。ちなみに、事務室前には小さな地球儀が登場しました。東京オリンピックを機に、給食を通して子供たちに世界へ目を向けてほしいという思いから設置してみました。子供たちは興味津々で、自分の知っている国を見つけると歓声を上げています。

1月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐のうまに、アーモンド黒糖、春雨スープ、牛乳でした。
今日は野菜がたっぷりのメニューでした。生野菜だとなかなか量をとることができませんが、煮たり蒸したりすることでかさが減るため、多くとることができます。

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あずきごはん、いかの松笠煮、いりどり、白菜の味噌汁、牛乳でした。
今日は小正月です。小正月にはあずきがゆを食べる風習があります。給食ではあずきごはんを出しました。あずきとささげの違いは、価格や大きさもさることながら、あずきは真ん中からぱっくり割れやすく、ささげは割れにくいというのが大きな違いです。昔の関東の武士はあずきのこれを切腹のようで縁起が悪いと考え、赤飯の豆をささげで作るようになったそうです。

1月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらし、かきたま汁、白玉あずき、牛乳でした。
今日は鏡開きです。お餅の代わりに白玉でだんごを作りました。
とうふを入れることで、やわらかい食感に仕上げています。白玉は給食室で手作りしました。

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん、野菜のうま煮、かぶの味噌汁、みかん、牛乳でした。
味噌汁のかぶは葉っぱごと使いました。寒くなってきたので、牛乳が残りがちになる季節ですが、2年生の子は元気におかわりしていました。

1月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、赤魚の塩焼き、けんちん汁、青菜のごまあえ、牛乳でした。
今日から3学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしい給食作りに努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

12月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックピラフ、ウイングスティックのカレー煮、野菜スープ、桑の葉入りカップケーキ、りんごジュースでした。
今日は2学期最後の給食でした。ウイングスティックは鶏肉の手羽元のことです。桑の葉入りカップケーキには八王子産の桑の葉の粉末を混ぜこみ、ふんわりと仕上げました。
今学期も、学校給食にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。3学期も安全・安心な給食作りに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯、さけの幽庵焼き、かきたま汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳でした。
今日は冬至の献立でした。さけの幽庵焼きに入っているゆずは、東小の先生のおうちのゆずをおすそ分けしてもらいました。給食中にそのことを周知したところ、魚の残菜がいつもより少なかったです。

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、オニオンスープ、ベイクドポテト、牛乳でした。
ハヤシライスは子供たちに人気のメニューです。玉ねぎをアメ色になるまで炒め、じっくりと煮込んで作りました。

12月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、はたはたのからあげ、せり蒸し、きりたんぽ汁、みかん、牛乳でした。
今日は秋田県の郷土料理でした。子供たちには見慣れない食材が多かったかもしれません。2年生の子はきりたんぽを見て「ちくわ」と言っていました。確かに似ているかもしれませんね。はたはたは、見た目はししゃもに似ていますが、ししゃもより肉厚で淡白な味の小魚です。はたはたは秋田県の県魚です。

12月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、こぎつねごはん、海鮮いがむし、味噌汁、りんご(缶)、牛乳でした。
こぎつねごはんは油揚げが入ったごはんです。海鮮いがむしは、たらとえびのすり身と調味料を混ぜ、もち米をつけて蒸したものです。1年生は、りんごといがむしを見て「どっちがデザート?」と悩んでいました。たしかに、蒸しパン?に見えなくもないと思いました。


12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミトースト、ポトフ、もやしのカレー炒め、牛乳でした。
今日は子供たちが好きなセサミトーストです。6年生のリクエスト給食でも希望がありました。トーストは厚めに切った食パンを高温で短時間焼くことで、外はサクサク、中はしっとり仕上がるよう工夫しています。今日もよく食べていました。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、磯ごはん、魚の薬味焼き、筑前煮、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
キャベツのしょうが風味は針千切りにしたしょうがを入れています。辛みはないのですがしょうがの風味がするので、1年生に「大人の味だけど、どう?」と聞いたところ、「なにが?」という返答がかえってきたので安心しました。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、キャベツのスープ、ポップビーンズ、牛乳でした。
今日は子供たちの好きなチキンライスです。口の周りを真っ赤にして食べていました。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほうとううどん、豚肉とうずら卵の煮物、コーンポテト、みかん、牛乳でした。
今日は寒い日にぴったりなほうとううどんでした。廊下ですれ違った6年生が「今日は6回おかわりした」と言っていました。さすが6年生です。

12月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さばのごま風味やき、韓国風肉じゃが、八王子産ゆずの香りづけ、牛乳でした。
今日は近くの大楽寺でとれたゆずを使用しました。八王子の気候はゆずの栽培に適しているそうで、東小の近くにもゆずの木がたくさん植えられています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会