10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、根菜ピラフ、オニオンスープ、スイートパンプキン、牛乳でした。
今日はハロウィンということで、かぼちゃを使ったスイーツを作りました。かぼちゃとさつまいもを蒸してつぶして、砂糖、バター、生クリームを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。大人気でおかわりは一口ずつでしたが、みんな喜んで食べていました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、大豆キーマカレー、ABCスープ、アーモンドポテト、牛乳でした。
今日はナンということで、子供たちも物珍しいのか興味津々でした。「それナンなの?」「ナンだと思う?」「ナンだろなあ」と、4年生や5年生はダジャレで楽しんでいました。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのかばやき丼、五目煮豆、すまし汁、牛乳でした。
さんまは秋が旬の魚です。1年生は、青魚が苦手な子が多く、悪戦苦闘していましたが、「大きくなりたいもん!」と、苦手だけれど自分からがんばって食べる子が何人もいて、すごいなと思いました。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とんかつ、ボイルキャベツ、大根とあげの味噌汁、胡麻和え、牛乳でした。
今日は27日の八王子読書の日にちなんで絵本『つきよのキャベツくん』に出ていたとんかつが登場しました。
昨日の給食時間には図書委員さんが絵本を放送で朗読してくれました。
高学年を中心に、よく食べていました。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、いかのねぎ塩焼き、いりどり、小松菜と油揚げの煮びたし、牛乳でした。
東小フェスタや町たんけんで、子供たちは連日大忙しです。疲れがたまってきたのか、昨日も今日も低学年を中心に野菜が残りがちでした。もう1日来ればお休みですので、土日にゆっくり体を休めて、また月曜に元気に登校してほしいと思いました。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とりのつくね焼き、じゃこ炒め、なめこ汁、牛乳でした。
今日のとりのつくね焼きは手作りしました。中休みに1年生から「今日のつくねには棒(串)はついているの?」と聞かれましたが、1つずつ手でまるめたのでついていません。お米も新米になって、おいしそうに食べていました。

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、きのことベーコンのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は、子供たちが好きなスパゲッティーです。スパゲッティーはめんと具を分けてクラスに運んでいるのですが、クラスでの食べ方は実は様々で、最初にめんと具を混ぜて配るクラス、おかわり分は混ぜるクラス、別々にしたままのクラス、といった具合です。たいてい、具が先になくなってめんだけ残ってしまうので、個人的にはおかわり分は混ぜてしまってもいいのかな、と思っているのですが、昨日はめんだけそのまま食べている子もいたので、一概には言えないなと思いました。

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、大豆の揚げ煮、けんちん汁、みかん、牛乳でした。
今日は十三夜です。十三夜は1年の中で十五夜の次に美しく月が見える日です。
まずは十五夜を、と思い、「十五夜は何がきれいに見える日かな?」と聞いたところ、ハテナマークの子が意外に多くいたので、少し驚きました。季節の行事を、給食を通してもっと伝えていきたいと思います。


10月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、四川豆腐丼、卵スープ、キャンディーナッツ、牛乳でした。
キャンディーナッツは、カシューナッツにさとうで作ったシロップを合わせ、粉糖をかけたものです。
今日は数クラスにはし名人の賞状をわたしました。この調子ではし名人を目指してもらいたいと思いました。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋のかやくごはん、ちくわのマヨネーズ焼き、芋の子汁、みかん、牛乳でした。
今日のコラボ絵本は、いわむらかずおさんの『14ひきのあきまつり』でした。出てきた食べ物は、きのこです。今日の給食にも、まいたけやしいたけがたっぷり入っていました。司書の先生が絵本を読み聞かせしてくださり、子供たちも興味津々でした。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、根菜の旨煮、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日の根菜の旨煮でした。だいこん、にんじん、ごぼう、れんこんなどが入った煮物です。根菜には体を温めるはたらきがあるので、これからの時期におすすめの食材です。ぜひ、ご家庭でも積極的に食べていただけたらと思います。

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびチャーハン、鶏肉の大豆炒め、ワンタンスープ、マスカット、牛乳でした。
今日は世界食糧デーです。世界には貧しい国がたくさんあります。一方、日本は飽食の時代と言われ、残菜がたくさんごみとして捨てられています。
そんな世界の実情を鑑み、八王子市内の小学校では「もったいない大作戦」と題した取組をしています。今週は掲示等でお知らせしていきます。


10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、さつまいもごはん、肉豆腐、五目きんぴら、巨峰、牛乳でした。
今日は、さつまいもの日です。その由来は、さつまいもが名産だった川越―東京間が13里(=約52km)だったからとか、江戸時代のさつまいも商人が「九里(くり)四里(より)うまい十三里(じゅうさんり)」と言って、九里(栗)四里(より)おいしい十三里(さつまいも)ですよ、と売り歩いたから、とか、諸説あります。理由はともあれ、旬のおいしいさつまいもはごはんと一緒に炊き込むと甘みが増して、子供たちも栗と間違うほどおいしくできました。

10月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、あんかけやきそば、わかめスープ、ごまめビーンズ、牛乳でした。
今日はふれあい給食でした。1から3年生の教室にいつもお世話になっている地域の方々をお招きして、会食を楽しみました。
また、10月は給食×図書コラボということで、司書さんがくる毎週木曜日の給食には絵本に登場する食べものが登場しています。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、にんじんごはん、鮭のごまみそ焼き、かきたま汁、茎わかめの炒め煮、牛乳でした。
今日は目の愛護デーです。これにちなみ、今日は疲れた目を回復する働きのあるビタミンAがたくさん入ったにんじんを使った、にんじんごはんが登場しました。最近では、小学生でもスマートフォンやタブレットの使い過ぎで目が疲れている子が多いと聞きます。目の愛護デーを機に、目を大事にしたいですね。

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風ピラフ、魚のピザ焼き、粉ふきいも、ジュリエンヌスープ、牛乳でした。
今日はエリンギとまいたけが入った和風ピラフでした。まいたけは料理に入れるとおいしいだしが出ます。魚のピザ焼きは一度魚を焼いたあと、ケチャップで味をつけた野菜とチーズをのせて焼きました。今日は給食室も大忙しでした。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チリコンカンライス、じゃがいもサラダ、巨峰、牛乳でした。
今日は子供たちに人気のチリコンカンライスでした。毎月、伝えたい食育の情報は「食育メモ」という形で提供しているのですが、今日はクイズ形式にして、「チリコンカンはどこの国の料理でしょう?」としてみました。3択だったのですが、1年生の教室では見事大部分の子が正解!正解はどの国だったかは、ぜひお子様に聞いてみてください。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、やきししゃも、とりじゃが、もやしのナムル、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は特に低学年が苦戦するししゃもでしたが、クラスでは一口はがんばろうとする子が多くみられました。一方、肉じゃがが好きな子は多く、よく食べていました。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、三色丼、白菜スープ、ぴりからこんにゃく、牛乳でした。
三色丼は、卵、ひき肉、茎わかめの3色でした。結構作るのもクラスで配るのも大変ですが、子供たちよく食べていました。

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、セルフサンド(手作りりんごジャム)、クリームシチュー、ミモザサラダ、牛乳でした。
ミモザサラダのミモザは花の名前だそうです。野菜の上に黄色い炒り卵で花のように飾った見た目にもかわいいサラダですが、炒り卵を作るのはとても大変。今日も調理員さんが顔を真っ赤にしながら作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会