年度の終わりに

画像1 画像1
3月31日(土)今日で、平成30年度は最終日を迎えます。

今年も、1年間たくさんのドラマがありました。
1年生も、2年生に向けて随分成長しました。
6年生も、立派に中学校へ巣立って行きました。

東小の子供たちも教職員も、もちろん校長である私も「今 自分(たち)に出来ることは何か」をいつも考えながら、精一杯努力してきました。
「やればできる」し、がんばれば「努力は裏切らない」ことも、私は東小の子供たちにいつも話してきました。
そうした頑張りは、必ず自分を支える力となることを伝えてきたつもりです。

また、そうやって頑張る人を支え、励ませる学校であろうと、教職員が一つになって取り組んできました。

今年1年間、たくさんの方が、元八王子東小学校のHPをご覧くださったことに、心から感謝申し上げます。
1年間 ありがとうございました。

希望をもち、前を向いて、平成30年度も元八王子東小学校は進んでまいります。
家庭・地域と学校が、がっちりスクラムを組んで、東小の子供たちのために ともに頑張りましょう。
明日から始まる、新しい年度、平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:東小の正門(平成30年3月30日撮影)

※ 年度更新の機能により、新年度のスタート(平成30年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となってしまいます。

2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が満開になりました。
強い風に吹かれ、桜吹雪となっている場面もあります。

待ち望んでいた桜の開花ですが、あっという間に見頃を迎えました。

写真:多磨御陵付近の桜の様子。
南浅川のゆったりロードは川の両側に植えられた桜が満開となり、多くの人が桜の美しさをカメラに納めていました。
(3月29日17時頃撮影)

図書館より

画像1 画像1
29年度も、図書館の活動にご協力いただき、ありがとうございました。

学校では、新規の図書購入や、廃棄、図書館整備、調べ学習の支援や、日々の貸し出し返却、読書貯金や、読書週間時の読書郵便、図書館クイズによる読書活動の推進、などを行ってきました。


3月15日の図書ボランティア講習では、ボランティアの皆様と学校司書、教員、子共たち10数名で、ワックスがけや本の整理、クリーンアップや、掲示物作りを行いました。

ボランティアの皆様のおかげさまで、きれいで使いやすい環境と、図書の揃った学校図書館が保たれています。本当にありがとうございます。

また、毎週木曜日中休みのの読み聞かせや、1〜3年の学年の読み聞かせにご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで読書活動の推進ができました。

来年度も東小の子供たちの読書活動や教育活動に役に立つ図書館の充実に向け、全力で取り組みたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




平成29年度第12回学校運営協議会の会合が開かれました。

画像1 画像1
3月28日(水)18:00から応接室にて、今年度最後の学運協(学校運営協議会)会合が開かれました。
今年度はコミュニティスクールとして開校し、模索しながらスタートした1年目でした。
委員の皆様のご尽力、保護者地域の皆様のご理解やご支援もあり見通しの明るいスタートが切れたと実感しています。

一年間を振り返り、良かった点を大いに伸ばし、改善すべき点は改善していきます。
「新年度に向けて、さらに東小の子供たちのためにがんばろう!」と決意を新たにして、今年度の学運協を終了しました。

一年間ありがとうございました。
そして、来年度もどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

写真:学運協メンバー全員の集合写真
最終回でやっと撮れました!
全員集まれなかったり、撮り忘れたり・・・。

皆さんの表情から、会の運営のスムーズさ、充実感、意欲が感じられます。

東小の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア花壇にスイセンの花が咲き始めました。(写真上:校舎北側、ボランティア花壇)
桜の花も、木によっては満開を迎えています。(写真中:校舎北側駐車場、キュービクル付近)
モクレンの花も咲き始めました(写真下:校舎北側、給食室付近)

どれも、このところの暖かさからか、たった1日で、刻々と変化しています。
6日の入学式まで、きれいに咲いていてくれると良いのですが・・・。

写真はいずれも3月27日(火)撮影

春休みの学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み中の教室は静かです。
教室はワックスを塗るため、ほとんどのクラスで廊下に机や椅子が出されています。

4月6日(金)の始業式・入学式を目指し「準備中」と言ったところでしょうか。

明日、3月29日(木)には新しい1年生の入学受付が行われ、4月5日(木)の前日準備には新6年生が張り切って登校し、新しい年度のスタート準備を行ってくれます。

もうすぐ、平成30年度の幕開けです・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西八王子から歩いてみました。
桜も満開、土筆(つくし)も見つけました。

花粉が気になりますが、活動するのにとてもいい季節になりました。

写真:桜は南浅川のランニングコースから水無瀬橋方面に向けて撮影。
土筆と羽を休める水鳥は、五反田橋付近
どちらも3月27日撮影

春休みの東小(手すり)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(土)中央階段に手すりがつきました。
今までどうして片っぽしかなかったのか・・・?
しかも、中央階段以外は東も西の階段も、ちゃんと両側に手すりがあります。

でも、これでどんな人でも安心して上り下りができますね。

色は、今ついている手すりに近い色を付けました。
なので、1階と2階以上とでは色が違っています。

東小の自然(タンポポ他)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンポポが見つからないなあと思っていたら図工室前(南側)の学級花壇やおやじの会のさつまいも畑付近に咲いていました。(写真上)
ロゼット状になり、冷たい風にも負けないよう地面にへばりつき、葉をいっぱいに広げて太陽の光を上手に集めていました。

東小の自然(チューリップ、水仙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の植木鉢にはチューリップのかわいい花が咲いていました。(写真上・中)
せっかく咲き始めたのに、見てくれる人たちが春休みになってしまいました。
HPででも、是非見てあげてください。

水仙の花は野草園で見つけました。(写真下)
「人権の花壇」近くのボランティアさんが育てる水仙も蕾がかなり膨らんできました。


東小の自然(桜その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
野草園のところ学校の一番南側の桜も少しずつ咲き始めました。(写真上)

体育館のところも毎年早いのですが、今年はまだまだこれからといった感じです。(写真下)

東小の自然(桜その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(土)暖かな陽気に誘われ、東小の敷地内で「春さがし」をしました。
まずは何といっても桜。
校舎の北側、駐輪場・駐車場のところの桜です。
キユービックル(変圧装置)のところの桜が一番たくさん咲いていました。(写真下)

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)今日は平成29年度の修了式です。

一年間皆さん頑張りました!

校歌を歌い(写真上)、校長講話では「できないことができるようになる楽しさを知ろう!」というお話をしました。
☆ 校長講話・詳しくは 追記 をクリック! ☆

児童代表の話は、4年生でした。(写真中)

始業式の後は、表彰と、3年生から生活指導の話がありました。(写真下)


追記

祝! 卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓控室のランチルームを見に行くと、かわいい装飾が飾られていました。
ボランティアさんと栄養士さんとが、きれいに飾ってくださいました。

皆様の温かいお心遣いで、卒業式は無事に終了しました。
中学校は7つの学校へ分かれての進学となります。
それぞれの場所での活躍を期待します。

卒業生の皆さん。
卒業しても東小の仲間です。
いつまでも元気に活躍してください。
そしていつでもまた帰ってきてください。

祝! 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、門出送りとなりました。
校庭は使えなかったので、校舎の中でみんなで並び見送りました。

学童の皆さんも出て来てくださり一緒に見送りました。

今日の卒業式は、54人全員が出席できたことが何よりです。

祝! 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もいない6年生の教室に行くと、担任の先生から卒業生に向けてのメッセージが書かれていました。(写真上・6−1 下・6−2)

電報もたくさんいただきました。(写真下)

校長式辞では「勇気をもって一歩を踏み出す」というお話をしました。

☆ 校長式辞は 追記 をクリック! ☆
追記

祝! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)本日 卒業式です。
卒業する54名の6年生の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

(※ 日にちが間違っていました。4月を3月に修正しました。失礼しました。3月24日6:10)

明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)明日は卒業式です。

休日を挟み、20日(火)に前日準備を行いました。
5年生と先生方で、卒業生の晴れ舞台のお膳立てをしました。

6年間の思いを胸に、羽ばたいていってほしいと思います。

式当日、朝のうちは厳しい寒さが予想されます。
朝から暖房をつけて体育館を暖めてはおきますが、十分な防寒対策をしてご参列ください。

写真上・中 式場の様子
 (明日のご参列者の入場は9:00からとなっています。ご協力下さい。)
写真下:PTA会室のとなりの廊下壁面に、PTAの皆さんに飾りつけをしていただきました。
素晴らしい出来栄えとなっています。
ご来校の際は是非ご覧いただければと思います。

中学校の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(火)八王子市内の多くの中学校で卒業式が行われました。

小中連携をしている、四谷中学校に校長平田が、横川中学校に副校長山田が参列しました。

多感な中学校の時期。
いろいろなことがあったと思います。
そんなさまざまなことを振り返り、呼びかけの中や歌に思いを込めていました。
友達や先生方と助け合ったりぶつかったりした日の思い出。
親への感謝の気持ち。
「いつもは素直に言えないけれど、ありがとう。」
中学生が声を詰まらせながら、思いを精一杯伝えようとする姿はとても感動的でした。

「努力は裏切らない」おうちの人も大変なことがたくさんあったと思います。
先生方も、生徒の生活指導等で思い悩んだ時があったと思います。
そんな苦労もみんな吹っ飛んでしまうような素敵な卒業式でした。

この日卒業していったすべての中学生の皆さんに、幸多からんことを願います。

明日22日木曜日は本校の卒業式です。
54人の晴れ姿、しっかりと見届けたいと思います。

写真中:あいさつに立つ、本校学運協委員で四谷中PTA会長。
下:祝電が張り出されていました。6年時の担任であった本校教員からのメッセージも掲出され、式の中でも紹介されました。

春の訪れとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(日)小平市にあるFC東京のグラウンドにサッカーの審判で行きました。

グラウンドキーパーの方が芝刈りをしていたので(写真上)、ちょっとお話を伺うと
「春になり、芝生の成長がまた活発になり、こまめに刈るようになりました。」とのことでした。
芝生の成長からも如実に春の訪れが分かりますね。
東小の桜も咲き始めました・・・。

卒業していく6年生の中に、中学校の部活ではなく、クラブチームに入って頑張ろうという児童が4人もいます。
元気に活躍してくれることを期待しています。
平田が審判に行った先で試合会場にいたら、是非声をかけてくださいね。

写真中:イギョラ杯(春の全国高校サッカーとも呼ばれています。)の審判でした。
FC東京U18と日大藤沢の対戦 (平田が主審を務めたのは、正智深谷高校と日体大柏高校の試合でした。) 

下:人工芝にはゴムチップが入っています。
FC東京の小平グラウンドのゴムチップは緑色で、これだと夏の暑さが普通の黒のゴムチップよりも和らぎます。
加工賃で値段は高くなるのですが・・・。
さすがはFC東京です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお便り

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会