非常時における緊急情報は、「緊急連絡」よりご確認をお願いします。

12月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日のこんだては、

・台湾風おこわ
・ビーフン炒め
・ふんわりたまごの中華スープ
・パイナップルケーキ
・牛乳

です。


海外友好交流都市 台湾・高雄市(たかおし)

平成18年から海外友好交流都市になりました。八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルをはじめとした、様々な分野で交流しています。


台湾風おこわ・・・台湾風おこわは、台湾の庶民的な料理の1つで、水に浸したもち米を豚肉、しいたけなどと油で炒め、しょうゆなどで味付けして蒸したものです。

ビーフン炒め・・・ビーフン炒めは、台湾の屋台でよく売られている料理で、ビーフンを細切りの豚肉や野菜と一緒に炒めたものです。ビーフンは、米から作る麺のことです。

ふんわりたまごの中華スープ・・・たまごスープは、中国でもよく食べられているスープです。海鮮が有名な高雄市では、料理に干しえびや干しほたてをよく使います。今日の給食のスープには、干しほたてが入っています。

パイナップルケーキ・・・パイナップルケーキは、パイナップルジャムとバターでつくったあんをクッキー生地の皮で包んで焼いた、台湾を代表するおかしです。今日の給食ではカップに入れて焼いています。


学校だより

給食献立

元木小学校 経営計画及び報告

学校運営協議会

PTA総会議案書

PTA運営だより(バックナンバー)

学校運営協議会 議事録

新型コロナウイルス感染症 関連

学校運営協議会 議事録(バックナンバー)

がくうんきょう「学校運営協議会だより」(バックナンバー)