非常時における緊急情報は、「緊急連絡」よりご確認をお願いします。

4月26日【SDGs】

<給食の献立>
〇やきとり丼
〇ごまあえ
〇わかめとえのきのスープ
〇ブラッドオレンジ
〇牛乳

今日は、給食室で焼いたやきとりをたっぷりタレに絡めてごはんと一緒に食べるやきとり丼です!
ねぎ・ごぼうも入っていて、野菜の旨みも溶け込んだ特製のタレです。
ブラッドオレンジは愛媛県産です。赤い色素は、「アントシアニン」という栄養素です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会(地域運営学校)

画像1 画像1
本校では、平成29年度から「学校運営協議会(地域運営学校)」が発足しました。本校がよりよく発展し、学校・地域・保護者が一体となった「地域に開かれた学校づくり」をめざし活動しています。また、本校の学校経営方針や教育課程等についての承認も行っていただくことになっています。

先日、第1回学校運営協議会を実施しました。
※ご都合により、欠席の方もいらっしゃいました。
「学校運営協議会・議事録」や「がくうんきょう・学校運営協議会だより」等は、上部タブ「学校運営協議会」よりご覧ください。

≪令和6年度の学校運営協議会委員(敬称略)≫
次のように決定しましたので、お知らせいたします。

高橋 寛行(学校運営協議会会長、元・元木小学校PTA会長)
      ※高…はしごだか
前原 教久(恩方地区町会・自治会連合会会長)
高野 通代(元主任児童委員・学校コーディネーター)
勝山 啓子(明るい選挙 恩方地区企画委員・民生委員)
出浦 敏充(元木小放課後子ども教室推進委員会会長、学校コーディネーター・民生委員)
竹縄 正幸(恩方地区青少年育成指導委員)
中島 隆弘(おやじの会代表)
後藤 公子(宝生寺団地自治会代表)
白井 由美(恩方東学童保育所理事長)
オブザーバー 小沢 友美(元木小学校PTA会長)

葉桜と藤棚・ブランコ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日の学校日記で、満開の桜の下で遊ぶ子どもたちの様子を紹介しましたが、もう緑まぶしい葉桜となっています。

ブランコ前の藤棚はきれいに花を咲かせています。

【追伸】
ブランコ下の接地面の修理は、安全のために専門の業者に修理を依頼しています。
昨年度(令和6年3月まで)の修理予算が確保できなかったため、本年度予算での修理となります。
4月に入り業者に依頼し、合い見積もりの結果、修理業者が決まりました。

4月25日

<給食の献立>
〇ごはん
〇マーボー豆腐
〇ビーフンスープ
〇いりこのごまがらめ
〇牛乳

今日は、給食室特製マーボー豆腐です!
毎年人気メニューランキング上位のメニューで、野菜が苦手な子でもしっかり食べられると評判です。
人参のみじんぎりと、ネギ・にらのみじんぎりがたっぷり入っていて元気がでます。
画像1 画像1

すまいる教室…始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級「すまいる教室」の指導が始まっています。

すまいる教室では、個に応じて、小集団指導と個別指導を行っています。

すまいる教室の教育目標は以下の通りです。

・児童一人ひとりの実態及び教育的ニーズを的確に把握し、生活や学習上の困難を改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、自信をもって生き生きと生活できる児童を育てる。

日光移動教室合同実踏

画像1 画像1 画像2 画像2
市内全小学校から担当者が参加し、いくつかのコースに分かれて実地踏査をしてきました。
日光東照宮、華厳の滝、日光江戸村、光徳牧場、さきたま古墳等を回り、そして、湯滝〜戦場ヶ原〜赤沼までのコースを歩いてきました。
今後、この実地踏査を活かして、安全な楽しい二泊三日の行程をかためていきます。

4月24日

<給食の献立>
〇ごはん
〇さばの塩焼き
〇ひじきの炒め煮
〇けんちん汁
〇牛乳

今日は、和食の献立です。
さばの塩焼きは、シンプルな料理ながら脂ののったさばのおいしさがご飯によく合います。
ひじきの炒め煮は、1年生では初めて食べる子も多いので最初は真っ黒でびっくりしますが、ご飯によく合う味付けです。
画像1 画像1

4月23日【はちナポ】

<給食の献立>
〇ミルクパン
〇八王子ナポリタン
〇白身魚のハーブ焼き
〇ジュリエンヌスープ
〇牛乳

今日は、刻み玉ねぎがポイントの八王子ナポリタンです!
給食の八王子ナポリタンは、はちナポ倶楽部というところからレシピをもらって作っています。
隠し味にみそが入っていて、深みのある味わいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食【野菜350】

<給食の献立>
〇古代米ごはん
〇ひじきと豆腐のハンバーグ
〇じゃこキャベツ
〇はっちくんのみそ汁
〇牛乳

今日は、八王子野菜をたくさん使った具沢山のはっちくんのみそ汁です!
八王子産のにんじん・だいこん・こまつな・ながねぎ・しいたけがたっぷり入っています。
豆腐のハンバーグも、フワっと柔らかくてごはんが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行訓練…1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、高尾警察署の方々に来ていただき、歩行訓練を実施しました。

校庭でお話を聞き、その後、実際に、道路に出て、
信号機のある横断歩道や信号機のない横断歩道の渡り方等を学びながら歩きました。

今日学んだことを活かして、
安全な登下校、普段の生活での安全につなげてほしいと思います。

最後に「いかのおすし」の紙芝居もしていただきました。

4月19日の給食

<給食の献立>
〇カレーライス
〇わかめサラダ
〇りんごヨーグルト
〇牛乳

今日は、大人気メニューのカレーライスです。
カレールーは、バター・小麦粉・カレー粉で給食室で手作りしています。
わかめサラダも人気のサラダで、毎年やっている給食ランキングでは上位に入ります。
たくさん食べて、元気に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日に第6学年を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。

国語及び算数それぞれ45分、集中して取り組んでいました。

本調査の詳細については、以下、文部科学省HPをご参照ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-...

4月18日の給食【100年フード認定】

<給食の献立>
〇かてめし
〇白身魚の桑都やき
〇絹のお吸い物
〇ピリリづけ
〇牛乳

今日は、文化庁がやっている「100年フード」に認定されたメニューです!
八王子のふるさとの味を知って、100年続けていきたいと思います。
白身魚の桑都やきは、桑の葉パウダーとマヨネーズで味付けしています!
絹のお吸い物には、繭玉に見立てた白玉と、絹糸のようなそうめんで表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門別一斉下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、門別一斉下校訓練を実施しました。
通常の避難訓練では、学級単位で行動しますが、
本訓練では、学級の枠を超えた行動となるため、
より確実な人数把握が必要となります。

非常時に備えた大切な訓練となりました。

門別に担当教員が先導して下校し、
安全な登下校のための視点や通学路の実態を把握しました。

1年生も…

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から月曜朝会に1年生も参加しました。

また、1年生の給食や校庭遊びも始まっています。

6年生が、朝、一緒に教室へ行ってくれたり、
休み時間には一緒に遊んでくれたりしています。

4月17日の給食

<給食の献立>
〇わかめごはん
〇厚焼きたまご
〇じゃがいものそぼろ煮
〇野菜のおかか和え
〇牛乳

今日は、新じゃがをたっぷり30キロつかったじゃがいものそぼろ煮を出しました。
じゃがいものおいしさを感じてほしいなと思い、少し薄めに味付けました。
今日の新じゃがいもは、鹿児島県産です!
ホクホクとした食感と、ほのかな甘みがおいしいじゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのまちのたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科の学習で屋上から自分たちの住んでいる町を観察しました。

屋上に上がって、東西南北の方位にどんなものが見えるか観察し、建物や土地利用の様子等を調べ、学区域の特色について学んでいきます。

4月16日の給食【旬:新玉ねぎ】

<給食の献立>
〇ビビンバ
〇新玉ねぎのスープ
〇ポップビーンズ
〇牛乳

今日は、春が旬のとれたて新玉ねぎを使ったスープです!
玉ねぎは年中食卓に欠かせない野菜の一つですが、春の新玉ねぎはとれたてなのでみずみずしく、普通の玉ねぎよりも白っぽいのが特徴です!
玉ねぎは、土に埋まっているので根っこの部分だと思われがちですが、実は葉っぱが変形した部分を食べています。
今日は、調理員さんが新玉ねぎの良さを生かしたスープを作ってくれました!
新玉ねぎを噛むとほんのりと甘みを感じておいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を守る…避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回目の避難訓練を実施しました。

避難訓練は、自分の命を守る訓練であるとともに、周りの人たち全員の命を守る訓練だということを伝えました。

自分の行動が自分の命を守るとともに、一人ひとりの行動が周りの人の命に影響を与えることもあります。

毎月、1回1回を大切に訓練を実施していきます。

桜の下で…

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の様子です。満開の桜の下で元気に遊んでいます。

来週から1年生の校庭遊びも始まります。

学校だより

給食献立

元木小学校 経営計画及び報告

学校運営協議会

PTA総会議案書

PTA運営だより(バックナンバー)

学校運営協議会 議事録

新型コロナウイルス感染症 関連

学校運営協議会 議事録(バックナンバー)

がくうんきょう「学校運営協議会だより」(バックナンバー)