非常時における緊急情報は、「緊急連絡」よりご確認をお願いします。

新1年生入学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生の入学に向けて、準備を整えて、待っています。

1枚目の写真は、4月から新1年生の1つ年上のお兄さん・お姉さんになる現1年生が入学式で披露する「歓迎の言葉・出し物」の練習をしている様子です。

2枚目の写真は、新1年生が気持ちよく元木小学校へ入学できるようにと、用務主査が下駄箱前の廊下等にワックスをかけてピカピカにしている経過です。


令和5年度の「学校日記・校長室より」の最終投稿となります。
1年間、ご覧(アクセス)いただき、ありがとうございました。

新聞を読もう・読書しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室には3週間分のKODOMO(こども)新聞を常時おいてあります。

また、図書室から引き揚げた新聞の中から、記事をピックアップして
校長室前の壁面に掲示してあります。

校庭に春

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は、3学期の休み時間の様子です。
心地よい天候だったこともあり、石の上で日向ぼっこをしながら遊んでいました。

2枚目の写真は、今日の校庭の桜の様子です。つぼみが少し膨らんできました。

3学期授業より:認知症サポーター講座

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市高齢者あんしん相談センター恩方の方々に来ていただき、
6年生を対象に「認知症サポーター講座」を実施しました。

受講後、子どもたちから次のような感想が発表されました。

「認知症の症状について、分かりました。」
「認知症の方にどのように接すればよいか、知ることができました。」
「もしかしたら、自分は認知症の方に接したときに、怒ってしまったかもしれないけど、
 今回の講座を受けて、優しく接することが大切だと分かりました。」

令和5年度第46回卒業式及び修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜(3月22日)、第46回卒業式を実施しました。
元木小学校を立派にリードしてきた6年生が、
青空の下、新たなる一歩を踏み出しました。
中学校でのさらなる活躍を応援しています。

そして、今日(3月25日)、令和5年度修了式を実施しました。
5年生が、児童代表の言葉を立派に発表してくれました。

修了式では、「1学期よりもこんなことができるようになりました」
「2学期よりもここが伸びました」というように、
1年間という期間で、成長できたこと、前進できたことに拍手を送りました。

卒業式・修了式ともに、4月に朝会で「エルマーとにじ」という絵本から出した
「いくらあげても、ぜんぜん、減らないモノって、な〜んだ?」
というクイズについて、改めてお話をしました。
このクイズの答えは「やさしさ」です。

卒業生の思いをしっかりと受け取って、一人ひとりの「やさしさ」で、
この元木小学校を笑顔があふれる学校にしていってほしいと思います。

「どうしたの?」一声かけてみませんか

画像1 画像1
学校、家庭、地域の連携による「子供が安心して相談できる環境」の構築を目指し、東京都教育委員会が、保護者向けリーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか 〜子供の不安や悩みに寄り添うために〜」を作成しています。


ご家庭で、保護者の方々等が子供の変化に気付くポイントや、
気になる様子が見られた場合の対応等について記載してあります。

以下、ホームページをご参照ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

読書「学年×千ページ」達成者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間で本をたくさん読んだ人に、賞状を授与しています。

今週の朝会で、本年度最後の表彰を行いました。                       
元木小学校では、「学年×千ページ」の達成を目標にしています。

来年度、改めて、チャレンジしてほしいと思っています。

※写真は、図書室での読み聞かせの様子です。

3月19日の給食【まとめ】

<きょうの献立>
〇きなこあげパン
〇白菜のクリーム煮
〇じゃこサラダ
〇リンゴジュース

今日は、大人気のきなこ揚げパンと、リンゴジュースです。
昨日からあちらこちらで「やったー!明日きなこあげパンだ!リンゴジュースだ!」と話している声が聞こえてきました。
白菜のクリーム煮とじゃこサラダも美味しいので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手グローブありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都教育委員会が、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手からグローブの寄贈を受けた子供たちの「大谷選手にグローブのお礼を伝えたい」という声を受け、区市町村教育委員会等にメッセージの作成を呼びかけ、各学校からのメッセージを取りまとめました。

都教委HPに、元木小学校のお礼メッセージも掲載されています。

詳細は、以下都教委HPをご参照ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

【追伸】
2枚目の写真は、来年度のクラブ募集の一部分です。ベースボールクラブが新設され、寄贈されたグローブを使用する予定です。

3月18日の給食

<きょうの献立>
〇ごはん
〇鮭の薬味焼き
〇変わりきんぴら
〇呉汁
〇牛乳

今日は、スパゲティが入っている変わりきんぴらを作りました!
きんぴらにスパゲティ?と思いますが、麺のモチモチした食感がほかの具材と合わさって楽しい食感の料理になっています。
普通のきんぴらよりも好きな人もいるようです。
今年度の給食も残すところあと2回です。明日は大人気のきなこ揚げパンで、今日から楽しみにしている子もいました。
画像1 画像1

さくらまつり&クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)午前9時より、PTA主催により
「普段から通学路として子どもたちが利用している道を、みんなできれいにしよう!」
という呼びかけの下、クリーン活動が行われました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は学校青門を出発し、小田野中央公園で解散となりました。

ゴールとなった小田野中央公園では「さくらまつり」が開催されており、
青空と遊歩道沿いの河津桜に囲まれ、参加していた子どもたちも心地よさそうでした。

3月15日の給食

<きょうの献立>
〇ビビンバ
〇中華風コーンスープ
〇ナッツといりこのごまがらめ
〇牛乳

今日は、ビビンバです!
給食ではお肉と切り干し大根を一緒に煮て、野菜のナムルと一緒に盛り付けて出しています。
少しピリ辛でご飯とよく混ぜて食べるとおいしいです。
画像1 画像1

3月14日の給食

<きょうの献立>
〇カレーライス
〇わかめとツナのサラダ
〇デコポン
〇牛乳

給食アンケートで1位だったカレーライスと、大人気サラダのわかめとツナのサラダを出しました。
旬のデコポンもとても甘くて美味しいです。
画像1 画像1

校庭樹木のお手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
敷地堺まで枝が伸びている木や電線に触れてしまう可能性のある木、
また、風雪で安全に影響が出る可能性のある木々の手入れを行いました。

本校の用務主査は、高所作業車を使用する資格等を有しているため、
高所作業車の操作から高所での作業まで、担ってくれています。

ほぼ、2年間をかけて、校庭の樹木の手入れを行い、スッキリとしました。

たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、たてわり給食で、1年生から6年生が一緒に給食を食べました。

たてわり班代表の5年生が司会進行をし、
そして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

4年生は5年生とともに、配膳を行いました。
3年生は5年生とともに、会場づくりを行いました。
1・2年生は楽しく会食に参加しました。

6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた社会科見学でしたが、本日、晴天の下、実施することができました。

国会議事⇒皇居外苑散策⇒楠木正成像広場にて昼食⇒国立科学博物館

予定の見学コースをまわり、「学ぶことを楽しむ」ことができました。

3月13日の給食【三重県】

<きょうの献立>
〇ごはん
〇とんてき
〇ちゃつ
〇あおさのみそ汁
〇牛乳

今日は、日本各地の郷土料理を食べるなごみ献立の日で、三重県がテーマの給食です!
三重県には、2000年の歴史がある伊勢神宮があることで有名です。
他にも、世界遺産の熊野古道があり、自然も豊かな場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日の給食

<きょうの献立>
〇スパゲティミートソース
〇ABCスープ
〇パインヨーグルト
〇牛乳

今日は、2月に行った6年生の人気給食アンケートで第4位だったスパゲティミートソースです!
人気ランキング常連のメニューというのもあり、給食室ではこだわって作っています。
ミートソースの自然な甘みは、よく炒めた玉ねぎで出しています。
今日のミートソースには、約33キロの玉ねぎを使っています。
ABCスープも人気のメニューです!
画像1 画像1

6年生「恩方中学校体験授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
過日、小中一貫教育の1つとして恩方中学校を訪問し、
3つのグループに分かれて、体験授業を受けてきました。

国語「コミュニケーション実習を体験してみよう!」
家庭科「食品と栄養素について」
音楽「ミュージックベル」

中学校での授業イメージが少しもてたのではないでしょうか。

※写真1枚目は国語、2枚目は家庭科、3枚目は音楽の授業の様子です。

3月11日の給食【復興支援】

<きょうの献立>
〇五目ふかし
〇笹かまぼこの南部揚げ
〇ざくざく
〇わかめとツナの和え物
〇牛乳

今日は、13年前にあった東日本大震災の復興支援献立です。
今日の献立は、被害の大きかった東北地方の特産品や、郷土料理を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校要覧

学校だより

給食献立

学年だより

元木小学校 経営計画及び報告

学校評価

PTA運営だより(バックナンバー)

学校運営協議会 議事録

新型コロナウイルス感染症 関連

PTA本部活動・概要

PTA読本2023

PTA総合保障制度

学校運営協議会 議事録(バックナンバー)

がくうんきょう「学校運営協議会だより」(バックナンバー)

高尾警察からのお知らせ

学校及び文科省・都教委