非常時における緊急情報は、「緊急連絡」よりご確認をお願いします。

【3月24日(水)】 卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式 2

【3月24日(水)】 卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度 第43回卒業式を行いました。
48名の卒業生が元木小学校を巣立っていきました。

3月23日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯・愛媛真鯛の香り揚げ・野菜のおかかあえ・ゆばのすまし汁・いちご・牛乳です。今日は3学期最後の給食なので、6年生へのお祝いの心をこめて、お赤飯と真鯛の香り揚げを作りました。今日の地場野菜は、大根と小松菜です。一年間ご協力ありがとうございました。新学期は、8日から給食が始まる予定です。(1年生は13日から)

【3月22日(月)】 校内卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業式には、コロナ対策のため5年生が参加できません。
そこで、本日5・6年生・教職員で校内卒業式を行いました。
6年生から元木小のバトンを5年生がしっかりと引き継ぎました。

3月22日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、キムチチャーハン・棒ぎょうざ・もやしスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。棒ぎょうざは、豚のひき肉・ニラ・白菜・にんにく・しょうが・やまいも・でんぷん・塩・しょうゆ・ごま油をよく混ぜ合わせ、角形のぎょうざの皮で棒状に包み、油を塗ってオーブンでこんがりと焼きました。今日の地場野菜は、白菜と長ねぎです。

3月19日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・白身魚のマヨネーズ焼き・かわりきんぴら・呉汁・牛乳です。今日の白身魚は、ホキです。塩・砂糖・みそ・マヨネーズ・みりん・パセリ・白ごまをまぶしてオーブンで焼きました。今日の地場野菜は、大根と長ねぎです。

3月18日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス・福神漬け・野菜スープ・牛乳です。カレーライスは、6年生の元気応援メニューです。メッセージを紹介します。「カレーには野菜がたくさん入っていますが、野菜の嫌いな子もおいしく食べられます。寒い日に食べると、身体が暖かくなって、元気に過ごせます。」福神漬けも給食室で作っているので、シャキシャキしてサラダ感覚です。今日の地場野菜は、にんじん・大根・白菜です。

【3月18日(木)】 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を使って、「6年生をもっと知ろう集会」を行いました。
今回は、googlemeetを使ってオンラインで行いました。

3月17日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、きのこごはん・さばの生姜煮・煮豆・豚汁・牛乳です。6年生が、5年生の時に収穫したもち米は、去年コロナの関係でそのままになっていましたが、その分のもち米10k原島さんが届けてくださいました。本日のきのこごはんに使わせていただきました。今日の地場野菜は、大根と長ねぎです。

3月16日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲティミートソース・大根ごまサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳です。今日は、野菜350献立です。中学年で195gの野菜が入っています。また、6年生の元気応援メニューでもあります。今日の地場野菜は、にんじんと大根です。

3月15日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・焼きししゃも・新じゃが煮・ピリ辛キャベツ・牛乳です。今日は、鹿児島産の新じゃがを使って肉じゃがを作りました。

3月12日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン・カチャトーラ・ペペロンチーノ・イタリアンサラダ・牛乳です。今日は、せかとも献立イタリアです。カチャトーラは、鶏肉の狩人風という意味で、鶏肉に塩・こしょう・オリーブ油で味つけし、小麦粉をふってオーブンでこんがりと焼き、にんにく・玉ねぎ・トマトの入ったソースの中でぐつぐつ煮込みました。

今年度最後のモトキッズタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班で、今日は掃除と昼休みの時間を使ってたっぷり楽しみました。
6年生ありがとうございました。5年生がしっかり引継ぎました。

3月11日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、三陸わかめごはん・笹かまぼこの南部揚げ・八杯汁・ゆず香あえ・牛乳です。東日本大震災発生から10年たちました。今日は、東北地方にゆかりのある料理を食べて復興を願います。今日の地場野菜は、大根・白菜・にんじん・かぶです。

3月10日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス・うずら卵のカレー煮・肉団子スープ・いよかん・牛乳です。今日の果物は、愛媛県産のいよかんです。今日の地場野菜は、にんじんと白菜です。

3月9日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ふりかけごはん・菜の花ともやしのあえ物・生揚げと豚肉のみそ炒め・いちご・牛乳です。菜の花は、弥生時代に油をとる原料として中国から伝わり、明治時代以降、花の咲く前のつぼみを野菜として食べるようになりました。ほのかな苦みと独特の香り、黄色が除く鮮やかな緑が、春の訪れを告げる野菜です。今日の地場野菜は、にんじんとキャベツです。

6年社会科見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
30分遅れましたが、無事学校に到着して、解散式をしました。

国立競技場見学

画像1 画像1
日本の小学校初の新国立競技場見学でした。
残念ながらまだ写真は非公開だそうですが、子供たちは生で見て感動していました。
パンフレットの写真です。

予定より30分遅くなりましたが、帰途につきました。

オリンピックミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立競技場に少し早くついたので、オリンピックミュージアムを見学させていただきました。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
憲政記念公園で少し早めのお弁当です。
早咲きの桜も咲いている中、美味しくいただきます。

学校要覧

教育課程

学校だより

給食献立

月間行事予定

その他の配布文書

学校評価

PTA広報

いじめ防止対策

学校運営協議会

生活指導

臨時休業関係

元木小 学習 【配布資料・お知らせ】

PTA関連資料

保健だより

相談室だより

PTA総会議案書

PTA本部からのお知らせ

PTA本部活動概要

PTA総合補償制度

校外生活委員会

PTAバレーボール

PTAバドミントン

広報誌『けやき』

YouYube動画配信に関して

YouTube動画

PTA 各委員会・係員紹介

オンライン学習関係

学級代表委員会の活動

資源回収

GIGAスクール 関連