美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

平成29年2月28日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 豆鯵の香り揚げ 生揚げ味噌炒め 大根とキャベツのピリ辛 牛乳

今日の新鮮な「豆鯵」は、鹿児島県で獲れました。

にんにく、生姜、酒、しょうゆ、ごま油に漬け込みます。

でんぷんを付けてカラッと揚げると、丸ごと食べられます。  

今日も美山小の子供たちは、残さずよく食べました。

平成29年2月27日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大豆入り五目御飯 ぶりの照り焼き にんじんともやしの胡麻和え

味噌汁 牛乳

冬のぶりは「寒ブリ」と言われ、春の産卵期に備え餌を

多く食べるために太り、脂がのって美味しいと言われています。

ぶりは成長するにつれて名前が変わるので「出世魚」とも言われます。

今日の「ぶり」は、九州産で、天然物です。

脂がのってとても美味しいです。


平成29年2月24日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぶどうパン ドリア 花野菜サラダ わかめスープ 牛乳

カリフラワーは、キャベツの仲間です。

花束のような形をしているので「花野菜」とも呼ばれています。

ボコボコした白いところは「つぼみ」になります。

風邪などの病気にかかりにくくしてくれる栄養をたくさん持っています。

カリフラワーを使って「花野菜サラダ」を作りました。

ドレッシングに、隠し味ではちみつを使用しました。

美味しくできました!

平成29年2月23日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たまごチャーハン 海鮮春雨 ワンタンスープ りんごジュース

今日は、ふれあい給食です。お世話になっている方々を
お招きしました。


海鮮春雨は、(いか・海老・たけのこ・人参・長ネギ・生姜
にんにく・春雨)を使用しました。

具だくさんで栄養満点です。

平成29年2月22日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆかりご飯 すき焼き風煮もの 野菜の胡麻おかか 牛乳

今日は、6年生の三神薫さんからの元気応援メニューです。

1年生から5年生のみなさんへメッセージです。

「私は、ゆかりが苦手でした。

 小さいころはいつも残していました。1年生になっても苦手でした。

 けれど2年生のころに、お母さんから『しそで作らているんだよ。』と

 教えてもらいました。 私は『しそ』が好きだったので、

 『美味しいんだな』と思ってから食べ始めました。

 ビタミンもあるので体にいいです。

 遠足に行ってもゆかりには、塩が振ってあるので塩分補給になります。

 栄養もとれるのでおすすめします。」

お母さんから聞いて好きになったんですね!  

これからも、ちょっと苦手だなと思っても挑戦して食べてみようね!

きっと美味しいことに気が付きますよ。ありがとう!

平成29年2月21日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひじきご飯 京がんもの含め煮 豚汁 牛乳

ひじきは、血や骨になり、お腹の掃除をしてくれる食物繊維が

たくさん含まれています。

今日は、「ひじきご飯」を作りました。

具もたくさん入り栄養満点です。

平成29年2月20日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磯ご飯 肉じゃが いかの香味焼き 牛乳

いかは、世界に400種以上もの種類が存在しています。

カロリーが低く、ビタミン・ミネラルなどが豊富です。

脂質や炭水化物が少なく栄養バランスが良いと言われています。

タウリンと呼ばれるアミノ酸に似た成分があります。

コレストロールやたんぱく質を分解し減らす作用があります。

今日は、「いかの香味焼き」を作りました。

残さずよく食べました。

平成29年2月17日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さんまのかば焼き丼 味噌汁 もやしのナムル炒め 牛乳

今日は、6年生の馬込暖人くんの元気応援メニューです。

馬込暖人くんからは、1年生から5年生のみなさんへ

次のようなメッセージが届きました。

「僕は、最初魚が嫌いでした。

でもお母さんが『魚には、身にも骨にも栄養があるんだよ』と

教えてくれました。

それがきっかけで、魚がおいしいと思えるようになりました。

今では、鯖・ほっけなども食べられるようになりました。

味噌汁は、朝の定番! お茶に次ぐ汁物の第2の役割を果たしているし

何より栄養があります。

もやしのナムルも、サラダ嫌いの人にはぴったりです。

ぜひ食べてみてください。」

あたたかいメッセージありがとう! 

食事は、みんなの元気のもとになります!

平成29年2月16日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コーンクッペパン ポテトオムレツ きのこスパゲティ 

豆のスープ 牛乳

ポテトオムレツの作り方は、

ころころに切ったじゃがいもを蒸かします。

四角く切ったの玉ねぎと、ひき肉をバターで炒めて

塩・こしょうで味付けをします。

ほぐした卵と牛乳、じゃがいもを入れて卵の具を作ります。

小判型カップに流し込み、オーブンで200度 15分焼きます。

出来上がりに、ケチャップとウスターソースのソースをかけて

仕上げました。

美味しく出来上がりました。 


平成29年2月15日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 豆腐の旨煮 ふりかけ キャベツと揚げの胡麻和え 牛乳

今日の献立は、野菜をたくさん使用したメニューです。

豆腐の旨煮には、にんじん・たけのこ・椎茸・白菜・青梗菜・玉ねぎと

野菜のうま味がよく出ました。



平成29年2月14日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜のリゾット ぶたしゃぶサラダ ミニチョコカップケーキ 牛乳

2月14日は、バレンタインデーです。

バレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日です。

バレンタイン献立です。チョコカップケーキを焼きました。

いつも給食をたくさん食べてくれてありがとう!

これからも好き嫌いしないで食べましょうね!




平成29年2月13日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーズフランスパン 豆腐ハンバーグ 千切り野菜のスープ 

じゃが芋のおかかバター スチームキャベツ 牛乳

給食の豆腐ハンバーグの材料は、玉ねぎ、豚ひき肉、絞り豆腐です。

出来上がりは、柔らかく食べやすく、ヘルシーにできました。

ヘルシーですが栄養満点です。



平成29年2月10日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あしたばパン ポークビーンズ たぬきサラダ 牛乳

今日は、6年生の松井くんの元気応援メニューです。

松井君から、1年生から5年生のみなさんへメッセージです。

あしたばパンは、体にいっぱいいいことがあります。

おもに体を作る基になるものです。筋肉、骨を強くします。

「たぬきサラダ」のサラダは、病気にかかりにくくなります。

是非 食べてください!

松井くん素敵なメッセージありがとう!



平成29年2月9日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にんじん蒸しパン カレー南蛮 じゃこ大根 牛乳

今日の蒸しパンは、オレンジ蒸しパンから、にんじん蒸しパンに

変更になりました。

にんじんを茹でてミキサーでみじんにします。

アーモンド粉・バター・ヨーグルト・さとう・小麦粉

ベーキングパウダー・卵で作りました。

にんじんの甘さが丁度良く仕上がりました。

平成29年2月8日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 鯖のマーマレード焼き 筑前煮 浅漬け 清美オレンジ 牛乳

鯖のマーマレード焼きの作り方は、(マーマレード、しょうゆ、長ネギ

白いりごま)を鯖に漬け込みます。

30分から40分付けこんだら、オーブンで180度、20分焼きます。

マーマレードがとても美味しい味にしてくれました。

食べやすくなって、子供たちは今日も残さずよく食べました。

平成29年2月7日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にんじんご飯 竹輪の二色揚げ 根菜汁 牛乳

小松菜という名前は、江戸時代に、現在の東京都江戸川区小松川周辺で

が栽培されていたことに由来しています。

八王子でもたくさん作られています。

冬が旬です。寒さに強く、霜にあたると甘味が増して美味しくなります。

カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄分が豊富です。

今日は、「根菜汁」の食材に使用しました。

平成29年2月6日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バターチキンカレー イカサラダ コンソメスープ 牛乳

今日の献立は、川口中学校2年生 武田真奈美さん考案メニューです。

武田さんからのメッセージ

家族が笑顔になれるような献立にしました。

いつもと違うカレーで、飽きずに食べれるよう工夫しました。

家族が笑顔になれるって最高ですね!

カレーに、ホールトマトや、赤ピーマンが入りました。

バターを最後に入れることによって「こく」が出ました。




平成29年2月3日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セルフ恵方巻き いわしのつみれ団子汁 入り大豆 牛乳

今日は、節分です。節分は豆をまいて悪いことをおいはらい、

福を呼び込む風習です。

豆や米には「悪いものを追い払う力」があるとされているため

鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、

一年を無事に過ごせるよう願います。

恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である「恵方」をむいて、

太巻きを無言で丸かじりし、健康を願う地域もあります。

今年は、「北北西」に向かって食べます。

給食では、セルフ恵方巻き、いわしのつみれ団子汁、

入り大豆を出しました。


平成29年2月2日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下野(しもつけ)ご飯 豆腐の田楽焼き 湯葉のお浸し 

ヨーグルトいちごソース 牛乳

今日は、栃木県の郷土料理を作りました。

日本で作られるかんぴょうの97%が栃木県です。

栃木県は、昔、下野(しもつけ)の国と呼ばれていました。

給食では、かんぴょうを使った「下野ご飯」を作りました。

姉妹都市日光市の名産の湯葉を使い、お浸しに入れました。

栃木の収穫日本一の「とちおとめ」を使い、いちごソースを作りました。

どれも美味しくできました。郷土料理を楽しく食べましょう!





平成29年2月1日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そぼろご飯 のっぺい汁 ピリからもやし みかん 牛乳

今日の「そぼろご飯」のそぼろに、大豆を使用しました。

大豆を茹でてミキサーをかけて、鶏ひき肉と一緒に炒め煮をしました。

味付けは、砂糖、しょうゆ、酒、みりんです。汁がなくなるまでよく

煮込みます。きびご飯の上にかけていただきます。

食べやすく栄養満点です。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/7 ALT

教育課程

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

出席停止届

校内研究