美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

最後の授業

画像1 画像1
本日、
昨年度まで美山小学校で子供たちと一緒に過ごした先生方との離任式が行われ、転任された先生方から、子供たちへ最後のメッセージが贈られました。

『“美山のあたりまえ”を大事にしていってください。』
『近くにいると見落としがちになるけれど、大切なものがあるんだよ。』
『一つ一つの出会いを大切に。』

久しぶりに会う先生方から温かいメッセージをいただいた子供たちは、式後も先生方を取り囲み、帰りの会に招いたり、サインを求めたりする姿が見られました。

Hello!Nice to meet you!!

画像1 画像1
Today,we had first English lesson.

Children seemed to feel that English is difficult.
But Assistant language teacher(ALT) said "You(children) can do it!".
Children got confidence in the word.
and children working on the activity with a smile.

もう限界です。日本語で書かせてください。(T_T)

今後も毎月1時間、ALTを迎えて学習する機会があります。
子供たちがコミュニケーションをとりたい!外国語で話したい!と感じることができるようにしていきたいと思います。
また、1年生から4年生までは“異文化交流”としてALTと一緒に活動を行い、コミュニケーションを楽しむことができるようにしていきます。

※英語のまちがいは大目に見てください(^_^;)

よろしくね♪

年度が明けて間もないのですが、
美山小に新しいお友達が増えました♪

1年生に1人、3年生に1人増え、全校児童59名となりました。

みんなで仲良く、美山の和を深めていけるといいですね。

中学年 高尾山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、爽やかな晴天の中、3・4年生が高尾山へ遠足に行ってきました。

学年混合のグループでの行動でしたが、お互いに声を掛け合い、励まし合いながら楽々(?)高尾山を制覇してきました。
道中、聞こえる自然の音に耳を澄ませたり、小川を流れる水の冷たさを感じたりしながら、春の自然を満喫することができました。

頂上で食べたお弁当には、魔法の調味料がかかっているようでした♪

“給食”って、おいしいね♪

画像1 画像1
2年生以上は、先々週から始まった給食でしたが、

本日……

1年生も給食デビューしましたっ♪

今日のメニューは、
給食人気ランキング、不動のNo1『カレーライス』と
ピリッと効いた辛味が後を引く『きゅうりの南蛮漬け』、
ほんのり甘い初恋の味?『ヨーグルトのピーチソースかけ』の3品でした。

1年生のお友達は、おいしい給食を嬉しそうにほおばり、
おかわりをする子も見られ、見事!完食しました♪
(^人^)ゴチソウサマデシタァ♪

きれいな歯で、ハッハッハッ!

本日は歯科検診が行われました。

校医の先生から
“みんな良い子で検診させてくれました。”
“きれいな歯の子が多く、とってもよく磨けていますね♪”
と、お褒めの言葉をいただきました。

普段からの、ご家庭での取り組みの賜物ですね。

美山っ子は、歯が命!  ← (T_T)古い……

これからよろしくね♪

画像1 画像1
本日、一年生を迎える会が行われました。

全校ゲームでジャンケン列車を行い、みんなで楽しむことができました。

その後、一年生へ各学年からのプレゼントが送られました。
教室へ戻った後も、一年生のお友達は袋からもらったプレゼントを取り出し、
ニコニコ眺めたり、遊んだりする姿が見られました。

学校生活を支えます!

本日、今年度最初の委員会活動が行われました。

各委員会の委員長などを選出し、学校を様々な場面から支える準備が整いました。
各委員会の活動については、随時お伝えしていこうと思います。

学習開始!の前に……

昨日、迎えた1年生も加えた57名で、23年度の学校生活がスタートしました♪

これから1年間お世話になる教室に敬意を込めて、
本日は、2年生から6年生までの児童が一斉清掃を行いました。

その際に、上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿も見られ、
進級した児童それぞれの心の成長が見られました。

♪一年生に〜、なったぁ〜らぁ〜♪

本日、5名の新入生を迎えて、入学式が行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31