美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミルクパン・れん根ハンバーグ・カレーこふき芋・ミネストローネ・ぽんかん・牛乳」です。ミルクパンはバンズ型でスライスしてあるのでパンにはさんで食べました。

2月8日の給食

画像1 画像1
2月8日の給食は「キムチチャーハン・とうふチャンプルー・ワンタンのスープ・牛乳」です。野菜たっぷりのワンタンスープもよく食べていました。

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「はい芽パン、ポークシチュー、ポテチサラダ、キウイ、牛乳」でした。
サラダには、千切りのジャガイモを揚げたものが乗せてあります。
スナック感覚でサクサクと歯ごたえが楽しく、子どもたちは野菜と一緒にモリモリ食べていました。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん・厚焼きたまご・韓国風肉じゃが・大根のナムル・牛乳・いちご」
です。今日のお米は「こしひかり」を使用しています。


小学校って、どんなところかな?

来年度、美山小学校に入学を予定している園児が、学校の見学に来ました。
先輩となる1年生が学校の案内をしたり、どんな勉強をするのか教えたりしました。
来年度、多くの1年生が元気に入学してくれると期待しています。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「マーボー丼・中華スープ・茎わかめのにんにく炒め・牛乳」です。
寒いので、温かいものはよく食べています。

2月1日の給食

画像1 画像1
2月最初の給食は「バタークッペパン・魚のトマトソースがけ・グリーンスープ・ミックスソテー・牛乳」です。今日の魚は白身魚を揚げてトマトソースをかけたものです。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子税務署から高山さんと馬場さんにお越しいただき、税金の使われ方や必要性について教えてもらいました。
消費税など身近な税金の話から始まり、もし税金がなかったらどうなるのかということまで教えてもらい、子供たちは納税の必要性を十分に認識していました。また、自分たちの年間の教育費として一人当たり年間85万円もの税金が使われているという事実も知り、大変驚いていました。
最後には、10kgもある1億円のレプリカを持たせてもらい、ご満悦の子供たちでした。

1月31日の給食

画像1 画像1
1月最後の給食は「きざみ昆布ごはん・ししゃものから揚げ・肉じゃが・ネーブル」です。全体的によく食べていました。


1月30日の給食

画像1 画像1
「豆ひじきごはん・鮭のねぎ塩焼き・ふぶき汁・みかん」です。
ふぶき汁は豆腐が入っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ぶどうパン・くじらの竜田あげ・卵のスープ・きのこスパゲティ・ミニトマト・牛乳」です。くじらの竜田あげも卵のスープもよく食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「きなこあげパン・味噌すいとん・煮ナムル・ぽんかん・牛乳」です。
味噌すいとんには学校農園でとれた大根を使いました。
きなこあげパンと煮ナムルは全部食べていましたし、ほかもよく食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「中華風おこわ・ちんげん菜と豆腐の炒め物・ごまめナッツ・ネーブル」です。中華風おこわには、松の実と干しほたてを入れて作りました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「じゃこマヨトースト・白いんげん豆ときのこのシチュー・フルーツヨーグルト・りんごジュース」です。じゃこマヨトーストとりんごジュースは完食でした!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「下野(しもつけ)ごはん・松風焼き・結び昆布の煮物・味噌汁」です。
松風焼きは、表面に白ごまをのせて焼いたものです。

今年もよろしくお願いいたします

年が明け、子供たちの明るい声が美山小に戻ってきました。

昨日、3学期の始業式が行われ、児童が元気に登校してきました。
体育館は2度という美山の気温でも、子どもたちは新年の抱負を胸に臨んでいました。
式中の校歌斉唱の際には、元気に歌う子供たちの吐く息が白くなるほど寒い初日でしたが、みんなの吐く息が一つになり、大きなやる気のように感じられました。

今年度も、3学期を残すのみとなりましたが、今年も美山っ子の成長にご協力いただくようよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
3学期になりました、今年もよろしくお願いいたします。
11日は鏡開きなので「五目うどん・きんちゃく餅・いかのみそ焼き・もやしのアーモンドあえ」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日は2学期最後の給食で、クリスマスメニューの「雪だるまパン・バーベキュードチキン・ペペロンチーノ・フレンチサラダ・じゃがいものポタージュ・オレンジジュース」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豆いりドライカレー・ボイル野菜のごまドレッシング・コーンと卵のスープ・ミニトマト・牛乳」です。
ドライカレーのごはんには、カレー粉をまぜてあります。


PTAもちつき会

本日、本校体育館で、毎年恒例のPTAもちつき会が行われました。

子供たちにとって、杵で餅をつくという機会はなかなか少ないものの、みんな楽しそうに取り組んでいました。
低学年の子供の中には、二人で一つの杵を持って、協力しながらついている子もいました。また、高学年になると、二人でそれぞれ杵を持って、息を合わせてリズム良くつくこともできました。

つきあがった餅は、その場ですぐに調理され、きな粉餅や磯辺巻き、あんこ餅、お雑煮などになり、あっという間に子ども達のおなかに収まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29