2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

◆青少対夜間パトロールが行われました・・・

画像1 画像1
8月最後の土曜日の30日、青少対主催の夜間パトロールが行われました。長池小・松木小・松木中の関係者の方々、地域の方々が80名近く参加し地域のパトロールを行いました。ご協力ありがとうございました・・・

◆ぽんぽこ祭りに参加しました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
★8月30日、ぽんぽこ祭りが長池公園で行われました。本校からも生徒会役員が参加しプリンタのインクカートリッジの回収を行いました。地域の皆様のご協力により、当日は200個以上のカートリッジを回収できました。回収したカートリッジはダルニー奨学金として寄付をします。ご協力ありがとうございました。

これはテストです。

本日14:30に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

◆先生方も頑張っています(^^)/・・・◆

★8月27日(水)タブレットパソコンを使った研修会を行いました。
今回の研修は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)に講師と機材をお願いして実施できました。
一人に一台与えられたタブレットパソコンで、いろいろなアプリを使った教材の作成や動画や静止画の処理などを行いました。先生方も一生懸命に研修に取り組んでいました。
2時間の研修を終えた感想には、「ぜひ授業で使用してみたい・・・」「大変楽しく研修をすることができた。タブレットパソコンを活用した授業の可能性を感じた。」「視覚的、聴覚的に生徒により理解できる手段となりそう・・・」「授業・行事・学級経営に活用できそう・・・」など多くの感想が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆あいさつ運動が行われました・・・m(_ _)m◆

8月27日から29日まで「あいさつ運動」が行われました。新学期がはじまり、雨の降る中での「あいさつ運動」でしたが、保護者をはじめとしたたくさんの皆様に参加していただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校保健委員会が行われました・・・★

◆8月27日(水)、本校学校医で内科医の大貫和美先生をお招きして学校保健委員会が行われました。
養護教諭から本校の学校保健年間指導計画の説明をした後、定期健康診断の結果とその分析についての報告を行いました。
大貫先生からは、本校生徒の「健康に関する課題」や「健全な成長」などについてお話しいただきました。
当日は40名以上の方々に参加していただき、活発に質問をしていただきました。お忙しい中でのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式が行われました。校長先生から、何事にもあきらめないで目標に向かって努力していくことの大切さについてのお話がありました。学習面や生活面でそれぞれの目標を決め、ひとつずつクリアできるよう2学期も努力していきましょう。

表彰がありました。(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
入賞された生徒のみなさん、おめでとうございました!!

表彰がありました。(その1)

7,8月に行われた大会の表彰がありました。バドミントン、陸上競技、柔道、水泳で多くの生徒が活躍しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1
本日8月26日(火)始業式が行われました。生徒たちの表情から、充実した夏休みを過ごし、また新たな気持ちで2学期に向かう様子が伺えました。2学期も勉強に、部活動に、行事に頑張っていきましょう。

★家庭科部と技術部によるピザ作りが行われました

★8月5日(火)、家庭科部と技術部の合同調理実習によるピザ作りが行われました。暑い中での作業でしたが一生懸命に生地をのばし、ピザ作りに取り組みました。
できあがったピザは皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^_^)・F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式がありました。

画像1 画像1
7月18日(金)終業式がありました。校長先生のお話や夏休みの生活についての話を真剣に聞き、1学期最後をしっかり締めくくることができました。37日間充実した夏休みを送り、様々な面で成長して下さい!また2学期元気な姿で会いましょう!

校内研究授業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(水)6校時、1年5組書写の授業で中村先生の研究授業が行われました。ICTを活用した授業で、生徒たちは真剣に話を聞き、一生懸命に課題に取り組んでいました。その後、協議会が行われました。今後ICTを活用し、生徒が理解しやすい授業づくりに努めていきます。

★植木の剪定をしていただきました・・・★

◆7月13日(日)、蓮正寺通り三番街の「サンサンクラブ」の方々が、ボランティアで学校敷地内の植木の剪定をしてくださいました。ツツジをはじめ、伸びていた植木が剪定されすっきりしています・・・ 蒸し暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★バドミントン大会(八王子市 個人戦)が行われました

◆7月6日(日)に行われた八王子市中学生バドミントン大会(個人戦)で、バドミントン部男子がシングルス第2位、ダブルス第3位となりました。女子はシングルス第2位、ダブルスが第5位と第7位となり善戦しました。上位入賞者は、この後行われるブロック大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校リフレッシュが行われました・・・

◆7月5日(土)「学校リフレッシュ」が行われました。今回は“PTAサポーター”の皆様をはじめ、“松木中オヤジの会や松木中OB”の方々に参加していただき、普段の清掃活動ではできない場所を清掃していただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

本日の青少年対主催の「地域清掃」は雨のため中止となりました。

★修学旅行1日目・・・★

◆7月1日から京都・奈良方面への修学旅行が始まりました・・・
1日目は奈良を中心にまわりました。法隆寺はとても空いていて、ほぼ松木中で貸し切り状態でした。こちらは天気も良く順調です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★草刈りをしていただきました・・・★

 都内の学校の中でも校地面積が一番広い本校に、先日市内の学校から30名近くの用務主事の方々が集まり、法面の草刈り作業をしていただきました。斜面で滑りやすくとても足下の悪い場所でしたが、皆さん手際よく機械を操っていました。
 今回草刈りをしていただいた場所は線路の脇で校舎からは見ることができませんが、電車の中から見ることができますので、ぜひご覧ください・・・
 暑い中作業をしてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを活用した授業

☆6月25日(水)
 国語の授業(一年生)で、電子黒板を活用した授業が行われました。
他の教科でも積極的にICT機器を取り入れて授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校経営

PTAだより・ご案内

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

保健だより

教育課程

学校評価(第1回)

年間指導計画