10月12日(金)学芸発表会には、保護者・地域の皆様に多数ご来場いただきありがとうございました。

10月11日 明日は学芸発表会

画像1 画像1
学芸発表会まであと1日となりました。
各クラスが歌う合唱曲のポスターが完成し、
職員室前に掲示されています。
明日は、オリンパスホール全体に生徒たちの歌声が響くことでしょう。
保護者の皆様、明日は9時25分開場となります。
八王子駅南口すぐのオリンパスホールが会場です。
ぜひ、ご来場ください。 

連合陸上1日目

画像1 画像1
本日、市連合陸上1日目が上柚木陸上競技場にて行われました。リレーは予選が行われ、1年男子、2年女子が8位以内に入り、明日の決勝へ進みました。
また、PTAから贈られた応援用の横断幕が初めて上柚木陸上競技場に掲げられました。他の種目でもベストを尽くして頑張っていました。
追記:1年女子リレーも8位以内に入り、決勝に進出しました。
リレー決勝は17日14時頃からになります。

中央委員会

9月4日(火)、放課後に平成30年度前期最後の中央委員会が開かれました。
悪天候のため、予定よりも内容を短縮して行いましたが、代表生徒から前期の活動を振り返り、後期につながる話が聞けました。

次回の中央委員会は、9月25日(火)に開かれます。
このときは、生徒会本部役員会が第25期にうつり、専門委員長も2年生から選ばれています。
徐々に3年生から2年生へと、松木中学校の中心が引き継がれています。
画像1 画像1

朝会

9月3日(月)、朝会が行われました。
校長先生のお話の後、表彰がありました。

(写真上:校長先生のお話)
(写真下:女子バスケットボール部の表彰)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

9月10日(月)、生徒朝会が行われました。
生徒会長の話の後、ダルニー奨学金についての説明と、ぽんぽこ祭りでの売り上げの報告を、プレゼンテーションソフトを活用しながら行いました。

第24期生徒会本部役員会の生徒朝会は、これで最後となりました。
次回、10月22日(月)の生徒朝会は、第25期の新しいメンバーによって行われます。

(写真上:生徒会長の話)
(写真中・下:ダルニー奨学金についての説明)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

9月10日(月)に行われた生徒朝会の写真です。
歴代の生徒会本部役員会が、メコン5か国(タイ・ラオス・カンボジア・ミャンマー・ベトナム)すべてにダルニー奨学金を寄付したことから、国際教育支援社会貢献賞を受賞しました。

下の写真は、生徒会長が校長先生から表彰を受けている様子です。

画像1 画像1

全校討論会

9月10日(月)1校時、体育館において「靴下の色に関する校則改正」についての全校討論会が行われました。

全校から4人のパネリストが立候補し、コーディネーターによる進行のもと、たくさんの意見を交わしました。
その後教室に戻り、全校生徒が、生徒会本部役員会が作成した校則改正についてのアンケートに答えました。
どの生徒も、討論会での意見を参考にしながら、自身の考え、意見をアンケートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験

9月11日(火)3校時、武道場において3年1組の保育体験が行われました。
地域に住んでいる0〜5歳の子どもたちが来校し、中学生たちとたくさんふれあいました。
体験前は、「どのように接してよいかわからない」、「小さな子どもたちと接するのは初めて」と、緊張や不安を抱いていた生徒も多かったですが、子どもたちとふれあっていく中で、徐々に打ち解けていき、最後は別れを惜しんでいました。
また、普段から小さな子どもたちとふれあっている生徒は、すすんで声をかけて一緒に遊んだり、本を読んだりする姿が見られました。

お越しくださった保育士、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、9月21日(金)に行われます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

9月5日(水)から7日(金)までの3日間、第2学年の生徒が職場体験を行っています。

地域の皆様にご協力をいただき、今年度は40の事業所にお世話になっています。
初日は慣れない作業などに戸惑う様子も見られましたが、2日目の昨日は積極的に作業を進める姿も見られました。
本日が体験最終日となります。
体験を引き受けてくださった事業所の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級組織つくり

第3学年では、後期の学級組織つくりが始まりました。
専門委員に立候補した生徒が抱負を述べ、大きな拍手で信任される様子が見られました。

この後期から、生徒会本部役員や専門委員長を下級生が務めることになります。
3年生は、今までの経験を下級生に伝え、松木中学校の良い伝統をつないでいきましょう。

1・2年生の学級組織つくりは、9月12日に行われる生徒会本部役員選挙の後に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路選択に向けて

9月3日(月)6校時、第3学年が学年集会を開きました。
学年の進路担当の先生と、学年主任の先生から、今後の自身の進路選択についての話がありました。

2学期は、上級学校において、学校公開や学校説明会、文化祭などの多くの行事が開かれます。
ぜひ足を運んで、その学校の雰囲気を肌で感じてきましょう。
そして、学習の計画も立て、着実に力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(写真)

8月28日(木)、始業式の後に表彰が行われました。

(写真上:男子剣道部の表彰)
(写真下:吹奏楽部の表彰)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(写真)

8月28日(火)、始業式の後に表彰が行われました。

(写真上:俳句の表彰)
(写真下:女子剣道部の表彰)
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式(2)

8月28日(火)、始業式が行われました。
始業式の後に、諸連絡がありました。

(写真上:生活指導主幹からのお話)
(写真中:選挙管理委員長による、生徒会本部役員選挙の公示)
(写真下:生徒会長による、全校討論会パネリスト募集の呼びかけ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(1)

8月28日(火)、2学期の始業式が行われました。
校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。
2学期は、4ヶ月間という長丁場の中に、様々な行事があります。
仲間と協力しながら、より良い学校生活にしていきましょう。

(写真上:校歌斉唱)
(写真下:体育館に全員で集まりました)

画像1 画像1
画像2 画像2

ぽんぽこ祭り(写真)

ぽんぽこ祭りの写真です。

(写真上:生徒会副会長によるダルニー奨学金についての説明)
(写真中:生徒会会長による生徒会活動についての説明)
(写真下:ぽんぽこ祭り会場)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんぽこ祭り

8月25日(土)、松木中学校の近くにある長池公園にて開催された「23回 長池ぽんぽこ祭り」に、生徒会本部役員が参加しました。
長池ぽんぽこ祭りとは、別所地区の団地が主催されているもので、多くの模擬店が出たり、ステージで演奏やダンスなどを披露したりしています。

本校の生徒会本部役員会は、「松木マーケット(古本市)」を出店し、松木中学校、松木小学校、長池小学校、せいがの森こども園、このみ保育園といった地域の方からいただいた古本を販売しました。

多くのお客様が来店され、昨年度を超える売り上げを記録することができました。
この売り上げは、全額「ダルニー奨学金(※)」として寄付いたします。

※ダルニー奨学金とは、タイ・ラオス・カンボジアなどの、学校に通えない子どもたちに対して、登校支援を行うものです。

(写真上:開店前の準備)
(写真中:お店番)
(写真下:多くのお客様が来店されました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修

8月24日(金)、松木小学校・長池小学校・松木中学校の3校合同主催のパワーアップ研修会が、本校の図書室にて開かれました。

明星大学教育学部の星山教授を講師にお招きして、児童・生徒の理解についてのお話がありました。
90名近くの先生方が集まり、6名前後のグループを作って話しあう場面も多くありました。
来週から始まる2学期からに、早速いかしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回生徒会サミット(写真)

8月3日(金)に行われた「第3回 生徒会サミット」の写真です。

(写真上:安間教育長から、励ましのメッセージをいただきました)
(写真下:参加者全員での記念撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回生徒会サミット(写真)

8月3日(金)に行われた「第3回 生徒会サミット」の写真です。

(写真上:全体会の様子)
(写真中:決定した提言)
(写真下:本校学校運営協議会委員の金山さんも地域代表と出席され、ご挨拶をいただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

経営計画

学校からのお知らせ

授業改善推進プラン

行事予定表

保健だより

教育課程

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会