松枝小学校の様々な情報を発信します。

松枝小関係町会・自治会防災会議

画像1 画像1
 2月20日の夜7時から、会議室で各町内会長様・防災担当の方・市役所や川口図書館長様等多くの方々に出席していただき、来年度の8月下旬に行う避難所訓練について話し合いました。このところ地震が起きていることも踏まえ、どのような内容が必要なのか真剣に話し合いました。

火災時避難訓練 6年生消火器の使い方

画像1 画像1
1月16日に家庭科室出火を想定した避難訓練を実施。八王子消防署の方から6年生全員が消火器の使い方を学んだ。

八王子消防署 楢原出張所庁舎落成式

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(土)八王子消防署 楢原出張所庁舎落成式が多くの御来賓の下、盛大に開催されました。地元町会のコミュニティの部屋もあると伺いました。窓が多く明るい雰囲気です。八王子北部、北西部の消防拠点として、本校の近くにできたことはとてもありがたいことです。

8月26日 5町会合同 避難所訓練

「いざの時のために!」
8月26日 午前9時30分より12時まで、本校近隣の唐松町会、楢原西部町会、唐松住宅自治会、川口東部町会、川口南町会の5町会主催による松枝小避難所訓練を行いました。当日は、消防署の方からAED訓練を各町会ごとに分かれて教えて頂いたり、仮設トイレの設置、炊き出しのカレーライス配布、防災倉庫点検などが行われました。避難所マニュアルやシートも作成し、いざの時のためにルールつくりと周知をしました。
準備は1年前から、学校や5町会役員の皆様、市防災課等職員と進め、当日を迎えました。約150名が参加する、研修となりました。
町会長様を始め地域の皆様、八王子消防署の皆様、市職員の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火扉の学習

画像1 画像1
今朝は松枝タイムを利用して、防火扉の説明を学びました。子供たちが見守る中、自動的に防火扉が閉まりました。けむりを防ぐために閉じることを知りました。扉は鉄板でできているので、挟まらないように、また中扉の通路も、段差があるので通るとき気を付けるよう指導しました。

交通安全協会の皆様の活躍

毎月10日は、交通安全協会の方が見守りの御協力を頂いています。今日は朝と放課後も1時間子供たちを見守っていただきます。心より感謝を申し上げます。
画像1 画像1

警戒宣言発令 引き渡し訓練

画像1 画像1
昨日、警戒宣言発令の引き渡し訓練を行いました。雨天時のため、校舎内での保護者への児童引き渡しを行いました。南海トラフトなど、大きな地震が予想されています。いざの時のために、今後も訓練を継続していきます。御協力ありがとうございます。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が初めて参加した避難訓練でした。地震を想定し、校庭の鉄棒の前に集合しました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「おかしも」を守って、全校が集まることができました。終わった後は、学級毎に簡単に振り返りの時間をとりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

授業改善プラン

学校経営情報

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

事務室の窓