松枝小学校の様々な情報を発信します。

12月9日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
豆腐とひじきのハンバーグ
青菜と小魚の煮びたし
みそ汁
果物
牛乳

今日のハンバーグには、小さく切ったレンコンとひじきが入っています。レンコンは昔、薬の代わりとして食べられていたことがあるそうです。レンコンには「ビタミンC」という栄養が多く含まれています。この「ビタミンC」は熱に弱く、加熱すると減ってしまいがちですが、レンコンには「糖質」という栄養も多く、この栄養が「ビタミンC」の減少を防いでくれます。そのため、レンコンは「ビタミンC」の力を発揮しやすく、風邪の予防に効果があります。また「食物繊維」という栄養も多いので、おなかの調子を整え、おなかの病気も防いでくれる働きがあります。
今日のハンバーグは、つなぎとして普段より牛乳を多めに使いました。ふんわりしている中にレンコンのシャキシャキとした歯ごたえがあり、おいしいです。ソースは照り焼き風に仕上げました。

今週も一週間が始まりました。今学期の給食も残り2週間です。インフルエンザでのお休みをする児童が少しずつ増えてきました。この時期はおなかの風邪も流行る季節です。
こまめな手洗いうがいと規則正しい生活を心がけ、栄養あるものをたくさん食べて、元気に今学期を過ごしてほしいです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校経営情報

学校評価

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより3年

学年だより4年

小中一貫教育

松枝小学校おやじの会

松枝っ子