松枝小学校の様々な情報を発信します。

3月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<東日本大震災復興支援献立〜福島県飯舘村の郷土料理〜>
五目おこわ
凍み大根と凍み豆腐の煮物
じゃがいものみそ炒め
くだもの
牛乳

〜給食の放送より〜
平成23年3月11日に発生した東日本大震災から、今年で8年が経ちます。この大震災では、東北地方が特に大きな被害を受けました。
震災のことを忘れないために、そして、被害を受けた地域を応援するために、今日は、給食室で復興応援メニューを作りました。
今日は、福島県飯舘村の郷土料理献立です。この村の人たちは、地震による原発事故の影響で村に住むことができなくなり、一昨年に避難解除が出るまでの約6年間、別の場所に避難して生活していたそうです。
そうした中で、これまで「あたりまえ」と思っていた生活が、実は「ありがたい」ことだったと村の人たちは感じたそうです。                    
私たちの毎日の生活の中でも「あたりまえ」と思っていることの中に「ありがたい」ことがたくさんあります。「食べること」もその一つです。今日は、飯舘村で有名な「凍み大根」という干した大根を使って煮物を作りました。
「食べること」を「あたりまえ」と思わずに「食べられること」が「ありがたいこと」と感謝の気持ちをもちながら、過ごせるといいですね。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

にんじん:八王子
ごぼう:青森県
にんにく:青森県
じゃがいも:北海道
しめじ:長野県

米:茨城県
もち米:佐賀県
とり肉:岩手県

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

授業改善プラン

学校経営情報

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

事務室の窓