子供たちの様子をどうぞご覧ください。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。午後、準備を行いました。テント張りは、保護者や地域の方々も手伝ってくださいました。テントは、本校のものだけでなく、片倉台自治会、日赤等のものもお借りすることができました。
 子供たちのためにありがとうございます。
 今年度はPTAからのスピーカーと変わり、よい音で演技ができます。
 準備後、明日の騎馬戦や組体操の支援の最終打ち合わせを行いました。子供たちが光り輝く一日にしたいと思います。

アサガオ

 たくさんのアサガオの芽が出てきました。これからの成長が楽しみです。
お世話をしている1年生。小学校生活初めての運動会を張り切って練習しています。
画像1 画像1

運動会全校練習(5月23日木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の練習は、
1 全校踊り(太陽おどり)
2 入場(プラカード先頭)
3 体操の隊形と隊形移動のかけ声
4 準備運動(ラジオ体操第一)
5 整理体操(ゆず「栄光の架橋」に合わせたストレッチ体操)です。
 運動会当日、太陽踊りは、むつみ会の方々に校庭の真ん中で踊っていただきます。その周りを児童が縦割り班で楽しく踊ります。
 保護者・卒業生も一緒にぜひご参加ください。
毎年、大勢の方々が子供たちと一緒に踊ってくださいます。今年もどうぞよろしくお願いします。

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外地区委員等PTAの方々と片倉台自治会11名が一緒になって、地区別に分かれ、子供たちはもちろん、地域の安全安心について話し合いました。南大沢警察署スクールサポーター2名の方々にも出席いただき、助言いただきました。
 校外地区活動は、PTA全会員が行う「資源回収・ラジオ体操・交通安全見守り」と校外地区委員が行う「ピーポ君の家、関係機関への働きかけ等」があります。本校のPTA活動は、片倉台自治会の支援を受けて行っていることも多く、自治会の方々とPTAの方々が顔を合わせて話す貴重な機会であったと思います。
 会場には、4年生が3年生のときに作ったハザードマップを掲示し、参考にしていただきました。このハザードマップ作成するときも、保護者や片倉台自治会の方々にご協力いただきました。
 これからも、子供たちが多くの大人の目で見守られ、成長してほしいと思います。
ご出席した皆様、ありがとうございました。
 なお、引き続きハザードマップは東昇降口に掲示しておりますが、後日、片倉台自治会の方へ掲示する予定です。
                                  

運動会 全校練習(5月22日 水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、よい天気です。週末まで、良い天気が続くようです。全校競技の大玉おくり、エールの交換や応援合戦の練習を行いました。
 全校競技の係は練習を重ね、しっかりと大玉を追って走っていました。
 応援団は、体を反らして大きな声を出していました。一拍子から三三七拍子までしっかりと全校がひとつになって練習に取り組みました。

ともだち、どう解く?

画像1 画像1
 6年2組の授業の様子です。授業のねらいは、「友達とは、どのような存在であるかを考え、ネット上の友達と顔を突き合わせる友達の違いを理解し、友達を大切にできる心情を育てること」です。
 友達の存在について友達の意見を聞きながら、自分にとって友達とはどういう存在か考えました。

運動会 全校練習(5月21日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため、体育館で運動会全校練習を行いました。開会式・閉会式・エール交換・始めの体操を行いました。
 運動会の歌や校歌は、体育館の屋根に響く雨音に負けず、元気に歌っていました。ラジオ体操は係の見本を見ながら取り組みました。
 エール交換も応援団はしっかりと声が出せるようになってきたので、みんなも続いて大きな声を出していました。

長さを はかろう

画像1 画像1
 3年生の算数の授業の様子です。本校では、全学年、学級+1クラスで、担任と算数担当教員が授業を行っています。
 この授業のねらいは「道のりや距離の意味を知り、長さを表す単位「キロメートル」について理解する」ことです。落ち着いてしっかりと友達の話を聞き、問題に答えていました。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、全校が紅白に分かれ応援の練習を行いました。
応援団は、毎朝練習を行っています。運動会を盛り上げようと張り切って大きな声を出していました。当日は、保護者、地域の皆様も声を一緒に出したり、手拍子を打ってくださったりすると子供のやる気がもっと高まると思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。

TOKYO2020 そして その先へ

画像1 画像1
東昇降口にできた「TOKYO2020」コーナーです。作成は本校スクールサポートスタッフです。
 掲示板の前に置いているのは、全校競技で使用する大玉です。係の子供たちは朝、練習をしています。
 オリンピック・パラリンピック開催のためには、選手の頑張りはもちろん、多くの人々のサポートがあります。運動会も同じように競技だけでなく、係活動も大事な見どころと思います。
 いよいよ来週は運動会。良い天気となりますように。

ひびき合いを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の授業の様子です。「声の重なる響きを想像し、旋律の組み合わせを工夫する」をねらいとして行いました。「運動会の歌」「翼をください」は、発音や歌に応じた声の出し方に気を付けて歌っていました。
 「ロック・マイ・ソウル」は、6人グループに分かれ、旋律の組み合わせを工夫して歌い方を考えました。次回はグループ発表を目指します。

算数科「なんばんめ」

画像1 画像1
 1年1組の授業の様子です。この授業では、数を用いてものの順序を正しく表すことをねらいとしています。
 「前から3人」「前から3人目」の違いを確認し、黒板の問題、教科書、プリントの問題を解きました。
 運動会の並び順、ロッカー、机の位置等に大事な「なんばんめ」。
学んだことを日常生活でしっかり生かしてほしいです。

校内研究会(特別の教科 道徳)

画像1 画像1
 5月8日に行った校内研究会の様子です。本校では、昨年度から研究主題「自分を見つめ、生き方について主体的に考える児童の育成〜物事を多面的・多角的にとらえ、自分との関わりとして考える指導法の工夫〜」とし、特別の教科道徳について校内研究に取り組んでいます。
 低・中・高学年部会で児童の実態を内容項目に沿って話し合いました。そしてその実態を基に本年度の重点項目を話し合いました。研究構造図・道徳教育全体計画の見直し・共通理解を図っていきました。
 今後の授業学年も決まりました。9月18日 6年生、10月9日 3年生、11月27日1年生です。
 今後、6月5日・7月1日の校内研究日では、「特別の教科 道徳」の別葉づくりに取り組みます。
 

5月16日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会の全校練習は、「気を付け」「休め」の姿勢の確認を行いその後、金管楽器の演奏に合わせ、運動会の歌と校歌を練習しました。
 運動会の歌は「かけごえ」「手拍子」「腕あげ」を意識し、紅白ともに元気よく歌っていました。
 校歌もしっかりと声を出して歌いました。
 1〜6年生、みんな揃って指揮者をしっかりと見て歌っていました。
金管楽器の演奏は、音楽委員会が主に行っています。毎朝練習し、上達してきました。

全校練習

画像1 画像1
 昨日の朝は、雷雨でしたが、本日の朝は晴れ。校庭で行進のときの歩き方を練習しました。足並みそろえて、がんばります。

5・6年生 運動会練習

画像1 画像1
 「全力・安全・真剣・感動」
5・6年生が考えたキーワードを使って
目標にしました。
 どれも大事な言葉です。一つ一つていねいに課題を解決し、
組体操に取り組んでほしいです。

アサガオの芽

画像1 画像1
 1年生がアサガオの種をまきました。植木鉢から芽が出てきました。これからが楽しみです。

総合的な学習の時間 「MOTTAINAIについて考えよう」

画像1 画像1
 4年1組の授業です。「もったいない」には、どのようなものがあるかイメージマップにまとめ、もったいないことがたくさんあることに気付くことをねらい、授業を行いました。グループで、身近なもったいないには、どのようなものがあるか、イメージマップを作りながら考えました。
 これから、様々な「もったいない」について、考えていきます。家庭、学校、地域、東京、日本、世界と目を広げ、学習を深めてほしいと思います。

国語辞典の使い方「国語辞典の使い方名人になろう」

画像1 画像1
 3年1組の授業の様子です。各家庭で用意した国語辞典を使い「国語辞典のよさに気付き、使い方を理解する」ことをめあてとし、辞書の引き方を練習しました。
 辞書を使うことに慣れ、いろいろな言葉を覚え、会話を豊かにしてほしいと思います。
各クラスの授業の様子は、これから少しずつお知らせします。
 

5月 生活目標・保健目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 月初めは、生活指導主任・保健主任から子供たちが月目標を達成できるよう指導を行います。
 5月は
生活目標「元気にあいさつしよう」「体を鍛えよう」
保健目標「規則正しい生活をしよう」
みんなが元気に目標を実現してほしいです。
 本日、朝会の後、体操の隊形に開いたり、閉じたりする練習も行いました。掛け声の「お〜」が、小さかったので、再度声を出しました。必要なとき、大きな声を出すことに慣れてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

校長室より

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

生活指導

学校からのお知らせ