子供たちの様子をどうぞご覧ください。

卒業式予行練習終了

画像1 画像1
 5・6年生は門出の言葉を精一杯の声で言い、歌を歌っていました。22日が卒業式当日です。
 校舎のそばに並んでいる1年生のチューリップは、卒業式を祝うかのように早くも花が咲き始めました。

3月18日 全校朝会

画像1 画像1
本日の全校朝会では、八王子市教育委員会表彰受賞者、森林は友達!作文コンクール入賞者、中山地区青少対委員会マスコットキャラクター入賞者、日本赤十字社東京都支部からの感謝状(本校の募金活動)の表彰を行いました。
その後、二宮尊徳「積小為大」の言葉を紹介し、小さなことを続けて行えば、成果があらわれることを話しました。今週はいよいよ6年生は卒業です。来週の月曜日は修了式。最後の週を大切に過ごしてほしいです。
日本赤十字社の感謝状は、3月12日、本校校長室で八王子市福祉政策課長から代表委員会児童が受け取りました。本日は改めて全員に紹介しました。

SOSの出し方に関する教育 自分を大切にしよう 〜不安やなやみへの対処〜

画像1 画像1
5年担任とスクールカウンセラーが連携して「SOSの出し方に関する教育 自分を大切にしよう 〜不安やなやみへの対処〜 」の授業を実施しました。
ねらいは、自分がかけがえのない大切な存在であることに気付くとともに、不安やなやみへの様々な対処方法を理解し、現在起きている危機的状況、又は今後起こり得る危機的状況に対応するための援助希求行動について考えることができることです。
授業では、DVDを視聴し、自分で考えたり、友達と意見を交流したりしながら、今後、自分がつらい気持ちになった時や友達がつらそうにしている時に、どのように対処していけばよいかについて考えていました。

3月9日 由井西地区青少年対策委員会 CC作戦

 片倉台小学校から由井中学校までゴミを拾いながら歩きました。由井中学校では、炊き出しが行われており、カレーライスをいただきました。
 参加した児童・保護者の皆様、お疲れ様でした。由井中学校の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1

3月6日 6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、5年生の発表、6年生の演奏の様子です。
演奏の後、6年生からのプレゼントが在校生代表に手渡されました。
 温かい言葉と雰囲気につつまれたひとときでした。

3月6日 6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と6年生が手をつないで入場しました。各学年がこれまでお世話になった6年生へ感謝の心を込めて歌、演奏等を披露しました。
 発表している写真は1年生、2年生です。
 

3月6日 6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は3〜5年生の発表の様子です。
それぞれ学年の特色が出て、頑張っていました。

収穫祭(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校庭には、小さな田んぼがあります。そこで、近隣農家の方にご指導いただき、稲を育て、収穫しました。収穫した秋には稲をプールサイドに干しました。
 本日は、その米を炊いておにぎりにし、食べました。
収穫祭のめあては、「お米の大切さと苦労を振り返りながら収穫祭に取り組もう。また、協力してくれた人に感謝の気持ちを伝えよう。」です。
 子供たちから「自分が育てて、農家の苦労がわかった。おいしい。協力してくださった方々への感謝」等、お米を炊いた温かさと共に心が温かくなる言葉が続きました。
 農家の方から、62年間、健康で作業していること。生産者はおいしいといってもらうことがうれしい等、お話をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。これからも、農業のことを子供たちに教えてください。

もうすぐ卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が保護者にこれまでの感謝を込めて保護者の皆様に合奏「前前前世」と歌「アイノカタチ」を披露しました。
 卒業までの日々を大切に実りあるものとなるよう過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

体育館清掃

画像1 画像1
 本校体育館を日頃利用している地域の方々が、床にワックスをかけてくださいました。20年位ずっと続けてくださる方もおり、天候に恵まれたこともあり、作業はスムーズに進みました。
 ありがとうございます。6年生を送る会、卒業式等の練習が始まります。子供たちにPTA,地域の方々の温かさを伝えたいと思います。

感謝

画像1 画像1
毎朝、子どもが登校する時間に合わせ、見守りをしてくださっている4人の地域の方々。
もうすぐ卒業する6年生は、その4人の方々に感謝の意をあらわしました。
美しい歌が心に響くひとときでした。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 低学年は、いとうひろし作「ルラルさんのだいくしごと」、高学年は鳴海風作「円周率の謎を追う〜江戸の天才数学者 関孝和の挑戦〜」を読み聞かせました。
5年生は、円について学習したところです。自分の興味をもっていることを追究し、挑戦してほしいと思います。

おはなし会

画像1 画像1
 地域の方によるおはなし会がありました。この会の開催につきましては、保護者の方々が、支援してくださっています。じっくりと、おはなしの世界に入って耳を傾けるひとときでした。

避難訓練

画像1 画像1
2月13日、3学期になって、2回目の予告なしの避難訓練を行いました。1回目に比べ、すばやく静かに行動できる子どもが増えました。訓練に真剣に取り組み、自ら危険を予測し、回避できる能力を身に付けた児童に育ってほしいと思います。

片倉台 バス停川柳

画像1 画像1
 片倉台小学校の周りには「片倉台小学校西」「片倉台小学校前」「片倉台」のバス停があります。そのうちシルクナード近くの「片倉台」のバス停には、いつも「柿・ザボン」さんの川柳が飾られています。柿ザボンさんの句について「誰が詠んでいるのだろう」と、思っている子供もいます。
 このたび新聞に紹介されているのを教えていただき、川柳集をもってきてくださいました。さっそく校内に掲示しました。どうもありがとうございます。これからも柿ザボンさんの川柳を楽しみにしています。

5年生社会科見学 帰校中

16時30分頃、到着の予定です。よろしくお願いいたします。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
15時50分。学校へ向かっています。

5年生社会科見学 午後

画像1 画像1
自動車工場に到着しました。今から、説明を聞いて、工場内を見学します。

5年生社会科見学 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒川中央公園でお弁当を食べています。芝生広場が広く、遊具も多いので、食べた後の遊びを楽しみにしている様子です。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の秘密を教えていただき、製造ラインを見学しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導