子供たちの様子をどうぞご覧ください。

収穫祭(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校庭には、小さな田んぼがあります。そこで、近隣農家の方にご指導いただき、稲を育て、収穫しました。収穫した秋には稲をプールサイドに干しました。
 本日は、その米を炊いておにぎりにし、食べました。
収穫祭のめあては、「お米の大切さと苦労を振り返りながら収穫祭に取り組もう。また、協力してくれた人に感謝の気持ちを伝えよう。」です。
 子供たちから「自分が育てて、農家の苦労がわかった。おいしい。協力してくださった方々への感謝」等、お米を炊いた温かさと共に心が温かくなる言葉が続きました。
 農家の方から、62年間、健康で作業していること。生産者はおいしいといってもらうことがうれしい等、お話をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。これからも、農業のことを子供たちに教えてください。

もうすぐ卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が保護者にこれまでの感謝を込めて保護者の皆様に合奏「前前前世」と歌「アイノカタチ」を披露しました。
 卒業までの日々を大切に実りあるものとなるよう過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

体育館清掃

画像1 画像1
 本校体育館を日頃利用している地域の方々が、床にワックスをかけてくださいました。20年位ずっと続けてくださる方もおり、天候に恵まれたこともあり、作業はスムーズに進みました。
 ありがとうございます。6年生を送る会、卒業式等の練習が始まります。子供たちにPTA,地域の方々の温かさを伝えたいと思います。

感謝

画像1 画像1
毎朝、子どもが登校する時間に合わせ、見守りをしてくださっている4人の地域の方々。
もうすぐ卒業する6年生は、その4人の方々に感謝の意をあらわしました。
美しい歌が心に響くひとときでした。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 低学年は、いとうひろし作「ルラルさんのだいくしごと」、高学年は鳴海風作「円周率の謎を追う〜江戸の天才数学者 関孝和の挑戦〜」を読み聞かせました。
5年生は、円について学習したところです。自分の興味をもっていることを追究し、挑戦してほしいと思います。

おはなし会

画像1 画像1
 地域の方によるおはなし会がありました。この会の開催につきましては、保護者の方々が、支援してくださっています。じっくりと、おはなしの世界に入って耳を傾けるひとときでした。

避難訓練

画像1 画像1
2月13日、3学期になって、2回目の予告なしの避難訓練を行いました。1回目に比べ、すばやく静かに行動できる子どもが増えました。訓練に真剣に取り組み、自ら危険を予測し、回避できる能力を身に付けた児童に育ってほしいと思います。

片倉台 バス停川柳

画像1 画像1
 片倉台小学校の周りには「片倉台小学校西」「片倉台小学校前」「片倉台」のバス停があります。そのうちシルクナード近くの「片倉台」のバス停には、いつも「柿・ザボン」さんの川柳が飾られています。柿ザボンさんの句について「誰が詠んでいるのだろう」と、思っている子供もいます。
 このたび新聞に紹介されているのを教えていただき、川柳集をもってきてくださいました。さっそく校内に掲示しました。どうもありがとうございます。これからも柿ザボンさんの川柳を楽しみにしています。

5年生社会科見学 帰校中

16時30分頃、到着の予定です。よろしくお願いいたします。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
15時50分。学校へ向かっています。

5年生社会科見学 午後

画像1 画像1
自動車工場に到着しました。今から、説明を聞いて、工場内を見学します。

5年生社会科見学 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒川中央公園でお弁当を食べています。芝生広場が広く、遊具も多いので、食べた後の遊びを楽しみにしている様子です。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の秘密を教えていただき、製造ラインを見学しています。

5年生社会科見学

画像1 画像1
まず最初に見学する工場に到着しました。

5年生社会科見学 出発式

画像1 画像1
実行委員がめあてや諸注意を話し、いよいよ社会科見学です。しっかりと見て聞いて本物から学んでほしいと思います。

歯磨き指導

画像1 画像1
歯科衛生士の方々をお招きし、1・3・5年生が歯磨き指導を受けました。
歯垢染め出し剤を使った後、色のついた磨き残しの歯を鏡で見てびっくりしていました。
「今度からしっかり歯を磨こう」と、感じた子どもたちが多かったです。
本日習った歯の磨き方をおうちで実践し、虫歯を予防してほしいです。

2月4日  全校朝会

画像1 画像1
本日の朝会は「14回読書感想画コンクール」「調べる学習コンクール」に入賞した児童を表彰しました。このコンクールの出品作品は夏休みに自由学習として取り組んだものです。
「人権の花運動」に参加している本校に感謝状が贈られました。「栽培活動を行っているみんなに贈られた賞状」と説明しました。毎月一回、縦割り班で、地域の方々と共に行っている栽培活動は、作業を通して、地域とふれあう大事な時間です。
人権尊重とは「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」と子供たちに話しました。昨日の節分で邪気を払い、旧暦のお正月を迎え、子供たちが仲良く楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
生活指導主任から「寒さに負けない体を作ろう」保健主任から「寒さに負けない体を作ろう」と2月の目標にについて指導を行いました。

6年生社会科見学 まもなく帰校

予定よりずいぶん早く到着しました。4時には下校します。

6年生社会科見学 見学終了

画像1 画像1
体験プログラムのあとは、参議院を見学し、国会議事堂前で記念写真を撮りました。午後3時。今から八王子へ戻ります。

6年生 社会科見学 体験プログラム

画像1 画像1
法案の審議について学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導