子供たちの様子をどうぞご覧ください。

セーフティ教室

画像1 画像1
 南大沢警察署スクールサポーター2名を招き、セーフティー教室を行いました。2校時は低学年が、不審者対応・万引き防止について。3校時は高学年がインターネット被害防止、万引き防止について学びました。
 児童への指導の後、片倉台交通安全協会の方々や保護者の方々が、警察の方々と話す会場を設け、不審者対応、携帯電話、遊ぶ場所等について話し合いました。
 不審者対応では、まず110番をすること。
日頃から、家庭が子どもたちにとって居場所となって子どもと保護者の強い絆から他者を思いやる心を育むことができれば、子どもは「してはいけないことは、絶対にしない」という強い心を身に付けてくれることを学びました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日集会は、「縦割り班で担当の先生の似顔絵をかこう」でした。
 まず、体育館の入り口では、集会委員の子どもたちが一人一人にしっかりとあいさつをしていました。そして、ゲームの説明。決められた時間でかくのはなかなか難しかったようですが、かいている子供たちもかいてもらっている担当教員もみんな笑顔でした。
 最後にできあがった絵を子どもたちに見せると「わあ〜」っと、歓声とも驚いた声とも思える大きな声が体育館に響き、皆、笑顔でした。
 集会が終わると、いつも体育館の片隅で集会委員は振り返りを行っています。本日は、皆を笑顔にできた委員たちにも笑顔があふれていました。号令も間をとってきりっとした言い方で行い、すがすがしい朝のはじまりでした。

プール開き

画像1 画像1
本日は、1年生、2年生が「水遊び」を行いました。みんな大喜びです。

縦割り班活動

画像1 画像1
昨日は、大雨でしたが、けさは水たまりは消え、外で縦割り班活動を行うことができました。

まちたんけん

画像1 画像1
地域を歩いて気づいたこと、もっと調べたいことをまとめました。今後、また、お伺いしてインタビューをする予定です。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

プロジェクションマッピング ワークショップ

画像1 画像1
八王子市制百周年イベントです。東京工科大学デザイン学部の方々によるワークショップです。約百人の地域、保護者、子どもたちが集まり、「卵」を作成しています。卵の絵はプロジェクションマッピングになります。このワークショップは、午後一時からもあります。

縦割り活動

画像1 画像1
縦割り班で元気よく遊んでいます。

個人面談 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から個人面談が始まりました。保護者の皆様におかれましては、雨の中、お越しいただきありがとうございます。
 本校東昇降口脇の紫陽花が咲き始めました。1年生教室の廊下には、紫陽花を描いた作品が並んでいます。他学年廊下にもいろいろな掲示物があります。。面談にお越しの節はどうぞご覧ください。
 なお、昇降口には、6年生による「学校紹介パンフレット」が展示されています。より多くの方にご覧いただきたいので、4階から移動させました。本校にお越しの際は、どうぞご覧いただきコメントを付箋紙にご記入ください

3年生社会科見学

画像1 画像1
 学校の周りの様子を調べるため、近隣にある東京工科大学校舎16階に行き、窓から片倉台の様子を見せていただきました。
 本日は、片倉台小学校、片倉高校はもちろん、新宿付近の高層ビル、東京スカイツリー、西武ドームなどもよく見えました。
 ご多用の中、対応してくださった大学関係者の皆様、ありがとうございました。
8月11日プロジェクションマッピングでは、本日、訪問した校舎に子どもたちの絵が投影されるそうです。今から楽しみです。

田植え

画像1 画像1
 5年生が近隣農家のご指導を受け、保護者の方々が見守る中、田植えを行いました。豊作になりますように。

菊の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が前校長山崎先生の指導により、菊の苗植えを行いました。苗は八王子在住の菊名人から分けていただきました。これからの生長が楽しみです。

学校公開日

画像1 画像1
6月9日金曜日5校時、10日土曜日は、学校公開を行っています。また、本日、14時30分と10日10時30分からは、学校説明会も行っています。
学校説明会会場の隣は、6年生教室です。
廊下には、6年生児童による「学校案内」を展示しています。ぜひ、ご覧くださり、子どもたちの作品にご感想をお寄せください。

6月6日 縦割り栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は「人権の花」運動実施校です。このたび、花の苗を3種類いただきました。本校で購入したものも合わせ、人権擁護委員2名、地域の方8名と共に、花の苗を植えました。
 これからの成長が楽しみです。雑草も増えてくるので、毎日の世話も大事です。

救急救命訓練

画像1 画像1
 6月5日、八王子消防署北野出張所から3名の署員の方々にお越しいただき、救急救命の講習を受けました。
 万一に備え、胸部圧迫のやり方、AEDの使用方法を職員全員で実習しました。

 もうすぐ水泳指導が始まります。安全に指導できるよう体制を整え取り組んでまいります。ご家庭におかれましてもご協力よろしくお願いいたします。

 

6月5日 児童朝会

 3日の中学校運動会では、卒業生が立派な姿で活躍している姿を見てうれしくなりました。チームワークの良さも、係活動の手際よさもさすが中学生だと思いました。
さて、6月はふれあい月間であり、体力向上月間です。そこで本日は二つのことについて話しました。
まず困ったことがあったら、一人でがまんしないで、友達やおとなに言うこと。友達から相談されたら、まず友達の気持ちに寄り添ってから、自分の考えを言うことを話しました。運動会では、当日はもちろん、友達と協力して取り組んだ練習過程も大切な宝であることを言いました。そのとき、うなずいた子どもたちは、きっとそのことを体験から学んだのでしょう。
次に、体力向上として、スポーツテストの取り組みや過去の片倉台小の記録について話しました。でも大切なことは、自分で目標を立て、達成することです。成し遂げたとき、大きな喜びとなることでしょう。
生活指導主任から「雨の日の過ごし方を工夫しよう」について、養護教諭から「歯を大切にしよう」について指導を行いました。

4年社会科 出前講座

画像1 画像1
本日は本校で館清掃事業所によるごみ減量とリサイクルの出前講座が開催されました。清掃車等、実物をいろいろと用意してくださり、見て聞いて学ぶ
ことができました。学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

教育実習生あいさつ

画像1 画像1
5月8日より2名が本校で教育実習を行っています。6月2日までなので、本日、全校児童の前であいさつをしました。本校で学んだことを生かし、さらなる飛躍を期待しています。

児童集会

画像1 画像1
6月1日の集会は「学校へ行こうよ」ゲームです。集会係が「ブランコ」と言えば4人、「たてわりはん」と言えば6人が学年クラスを越えて集まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会