子供たちの様子をどうぞご覧ください。

授業の様子(1年生 国語)

画像1 画像1
 国語科 教材名「はなのみち」
 この時間の目標は、さし絵や「くまさん」の会話をもとに、話の大体を理解することです。
 「さし絵の順番がわからなくなった」という設定に応え、子どもたちは、4枚の絵を見ながら、絵の順番を考えていました。
 入学して、約2か月。ノートに字を書いたり、紙を貼ったりという作業にも少しずつ慣れてきていました。

運動会  3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、精一杯走り、踊り、友達と力を合わせて競技に取り組みました。競技だけでなく、高学年の児童は係活動も運動会を成功させるために力を尽くしていました。

運動会  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴天に恵まれ保護者の方々、地域の方々、卒業生等、多数の方にお越しいただき、子どもたちに温かい励ましをいただきありがとうございます。
 午前は、エール交換、午後は太陽おどりから始めました。太陽踊りは、子どもたちだけでなく、片倉台むつみ会、夏祭り委員会、保護者の皆様とともに踊りました。

5月21日(土) 運動会  1

画像1 画像1
よい天気です。本日は、予定通り運動会を開催します。子供たちの活躍をどうぞご覧ください。皆様のお越しを心からお待ちしております。

明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、応援合戦の練習をしました。
明日は、赤組も白組もハートを一つに頑張ってほしいです。

 ご来賓、保護者、地域の皆様におかれましては、明日、一人一人の姿からここまでの努力や頑張りを感じ取っていただき、応援していただきますよう
よろしくお願いいたします。

運動会 全体練習

5月18日(水)本校児童261名全員出席でした。良い天気に恵まれ、全校で練習を行いました。応援団もがんばって大きな声を出していました。いよいよ今週土曜日は、運動会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、縦割り班による第1回栽培活動が行われました。本日は、各班の花壇の草取りを行いました。これから、班ごとに花壇の草抜きや水やりを行います。花壇の花が美しく咲くのが楽しみです。

あさがお

画像1 画像1
1年生がアサガオを育てるために鉢に土を入れたり、水をやったりしました。
5月13日、種をまきました。  成長するのが楽しみです。

ゴーゴーゴー

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体練習2回めです。5分前行動がきちんとできています。
 本日は、音楽委員会の伴奏(金管楽器)で、「ゴーゴーゴー」を歌いました。音楽専科がポイントを4つ「歌、かけ声、手拍子、腕上げ」と挙げました。
当日はどちらの声が大きいでしょうか。

今年度 児童会目標

画像1 画像1
児童全員が楽しく充実した学校生活を送ることができるようがんばっています。

保護者の皆様、ご支援ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の運動会表現種目は「はねこ」です。本日は、3・4年保護者の方々が子どもたちの使う扇を作ってくださいました。
 運動会当日は、作っていただいた扇を持って、子どもたちの輝く姿が今から楽しみです。

【2年生】ペンキやさん〜はるいろ〜

画像1 画像1
 真っ白な画用紙を「はるいろ」にチェンジ!とろとろでひんやり気持ちいい絵の具を指でとんとんとんっ、手のひらでぬる〜っ!!
 画用紙はあっという間に「はるいろ」に早変わりです。(2年掲示板より)

運動会に向けて(高学年)

画像1 画像1
 運動会特別時程が始まりました。どの学年も21日を目指して練習しています。高学年の各クラスは、写真のように目標を貼っています。日に日に上達しています。
 当日は、表現「魂のソーラン節」・100メートル走・団体競技「騎馬戦 風雲片倉城」等はもちろん、係活動で頑張る高学年の姿もぜひご覧いただきたいと思います。

<3年生>たくさんの色をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室の壁面です。3年生が、赤と青と黄色と白を混ぜてたくさんの色を作りました。作った色が、赤・青・黄の色のどれに近いか見比べながら、子どもたちが壁に貼っていきました。
 校内には、他にもたくさんの作品があります。今後、またご紹介いたします。

1年生 歩行訓練

画像1 画像1
 5月2日に行った1年生歩行訓練の様子です。南大沢警察署・交通安全協会の方々から説明を受け、ご指導いただきました。地域の方々から守られ、子どもたちは毎日安全に登校しています。ありがとうございます。

第1回校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日、講師として輿水かおり先生、安田恭子先生にお越しいただき、2年生以上の全クラスの授業をご覧いただきました。
 その後、安田先生に授業についてご指導いただきました。また輿水先生には、国語教育についてご講演いただきました。教えていただいたことを大切にし、子どもを基盤におき、授業改善を行ってまいります。
 今年度、本校では「論理的思考力を高める指導法の工夫」〜説明的文章の読みを通して〜を研究課題として取り組んでいます。今後も研究経過については、お知らせしてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画