子供たちの様子をどうぞご覧ください。

東京マイ・タイムライン

画像1 画像1
画像2 画像2
近年、全国で記録的な豪雨により大規模水害が発生しています。八王子でもこのような災害に見舞われるかもしれません。
マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることのないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ、決めておくものです。
先日、4〜6年生に「東京マイ・タウンライン」を配布しました。1〜3年生にも配布します。この「東京マイ・タイムライン」を活用し、保護者などのおとなが、児童と一緒に十分に話し合いながら、マイ・タイムラインを作成することをお勧めします。
参考として、都HPを紹介します。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/mytimeline...
 

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年から6年まで笑顔でじゃんけんゲームを楽しみました。
いろいろな学年とじゃんけんしようと意識していた子どもがたくさんいました。高学年がしっかりとリードする姿が見られ、立派でした。

地域懇談会(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 片倉台自治会主催地域懇談会出席者のお話から、地域のことを様々な立場から考え、より過ごしやすい環境を目指していらっしゃる取り組みがよくわかりました。
片倉台小学校の周りには、安全安心で過ごしやすい環境を目指す、すばらしいおとながたくさんいることを子どもたちへ伝えたいと思いました。

水泳指導

画像1 画像1
 今週から水泳指導が始まりました。本日は5・6年生が行いました。命を守る大事な学習です。泳力をしっかりとつけてほしいです。
 泳ぐ前、心の中で1分間、めあてを考え、具体的な取り組みを考えました。

田んぼの様子

画像1 画像1
 田植えが終わり、稲の生長が楽しみです。水の量を担任が見守っています。

なつまつり

画像1 画像1
 PTA全体係さんが中心となってみこしの準備を行っています。子供たちの絵のコンクールが先日まで行われていました。今は、学校周りに掲示されています。
 7月10日は、みこしづくりを体育館で行います。みんなの楽しみにしているなつまつりです。
 みこしは、PTAが中心となって行っています。なつまつりは、片倉台自治会が行っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今回は、地域との連携でなく、代表委員会による自主的な活動です。あいさつで学校を盛り上げようという意欲が感じられます。
 あいさつのひびき合う学校を目指しています。

放課後子ども教室ニコニコ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々が、子どもたちに様々なことを教えてくださいます。保護者の方で、支援してくださる方もいます。本日は、新しく絵手紙教室もありました。真剣によく見て描こうと取り組む姿が立派でした。
様々な遊びを楽しんでいるこの中で黙々と宿題に取り組む子どももいました。
ニコニコに関わってくださる皆様。ありがとうございます。

全校朝会(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より、必要に応じてすばやく下校させるため、地区ごとに並んで帰る集団下校でなく、時間を決めて、1〜6年が一斉に帰る下校を行うことにします。6月24日に訓練を行うにあたり、同じ方向に帰る子供たちが顔合わせをしておくと、いざというとき子供たち同士が心強いと考え、本日の並び方は、顔合わせも兼ね、地区班別に設定しました。
 まず、校長の話として、ふれあい月間にちなんだ話をしました。
次に生活指導主任から、先日行われたPTAと片倉台自治会による地区懇談会の内容を地区班ごとに伝えました。その次に班ごとに自己紹介をしました。とても和やかな雰囲気でした。後で子供たちに感想を聞くと「知ってる人がたくさんいた。行き帰りが一緒の人がいっぱいいた。」と嬉しそうに話してくれました。6年生のリードぶりがすばらしかったです。
 その後、再び校長から「シェイクアウト訓練について」と「熱中症予防について」について話しました。
 今、熱中症予防についてのポスターを体育館入口に貼っています。貼る場所は、子供たちのアイディアをヒントにして選びました。この夏もみんな元気に乗り切ってほしいです。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日木曜日、5年生が田植えを行いました。
 本校では、毎年、中西さんにご指導いただいています。今年度は、さらにみなみ野自然塾の橋山塾長、新井さん、山城さんにもお越しいただき、4人の指導者に恵まれました。
 これまでの経験を生かした能率のよい作業手順でした。苗は、丈夫な苗を用意してくださいました。これから、草取りや土用の日ごろの水抜きなどの作業が続きます。

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日木曜日の朝は、縦割り班遊びを行いました。6年生がよく準備を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

PTA役員会

画像1 画像1
6月12日(水)PTA室で役員会を行いました。本部役員の皆さんで、これまでの行事を振り返り、改善案を考えました。また、これからの予定についての見通しを立てました。先日の運動会では、保護者の協力で、会場設営がスムーズにできました。役員の皆様のご尽力のおかげです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会委員と本校教職員が顔合わせをしている様子です。日頃、いろいろな形でお世話になっておりますが、年に一度改めて顔合わせをしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

おはし名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 くずきりをしっかりとはさんで食べていました。2年生の子供たちの様子です。写真以外にも多くの子供たちがしっかりとはさんで食べていました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(土)道徳授業地区公開講座では、1・2年は担任、3・4年は人権擁護委員の皆様、5・6年生は弁護士が授業を行いました。安藤尚徳弁護士による「いじめに対して保護者ができること」についてご講演いただきました。
 保護者や地域の方々に学校での「特別の教科道徳」の授業の様子を公開するとともに講師の先生の講演を通して、子供たちの心の教育や学校家庭地域における道徳教育の相互の連携について考え、よりよい教育活動の在り方を考える機会と考え、道徳授業地区公開講座を開催いたしました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、縦割り班で地域の方々と共に栽培活動を行っています。6月5日は、菊の苗植えを和田益男先生のご指導の下、行いました。
 地域の方々、前校長山崎先生、6年生担当と共に一班二鉢の植木鉢を用意しました。秋の学習発表会の頃に美しく咲くことと思います。

学校説明会

画像1 画像1
6月7・8日令和2年度入学保護者向け学校説明会を行いました。
学校の目指すもの・特色について説明しました。
安心して入学してください。みんな楽しみにしています。

四年社会科見学 帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
あったかホール内を見学し、学校に戻りました。給食は5年生が用意してくれました。4年生、喜んでいました。

四年社会科見学

画像1 画像1
あったかホールに到着しました。今から館内を見学します。

四年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
クレーン操作室と中央制御室の様子を見学しています。係の方が丁寧に説明してくださっています。年に三回しか機械を止めないそうです。ごみの分別と減量することの大切さをお話してくださいました。子供たちは、クレーンから落ちるごみの様子に大変驚いて、声を上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室